プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の結婚式に出席するために8ヶ月の赤ちゃんと連休に東京に泊まりでお出かけします。
ホテルは有楽町の帝国ホテル付近でとりました。

都内での移動はバギーと抱っこ紐で想定しております。
どこか遠出にならない範囲でオススメの観光スポットはありませんでしょうか?
連休は2泊して、
移動日(昼過ぎ着)→結婚式→移動日(出発時間未定)
こんな感じです。

私は関西の人間なので上野動物園くらいしか思いつきません…。
ここなら赤ちゃんのおむつ台があるよ~とか、
ベビー服はいつもここで買ってます。とか…。
赤ちゃん連れてても安心して遊べる所を教えて下さい。
欲を言えば、東京でしか体験できないような所が良いです。

1日目の夜、3日目の朝と昼の食事も、
赤ちゃん連れでも入りやすい所などご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

私は関西人(大阪)で昨年末から東京に住んでいます。


8ヶ月の赤ちゃんと一緒となると、行楽地(動物園や水族館)などが比較的行きやすいかなとも思いますが
東京はどの施設も小さいし、その割に人が多くて混んでるので東京在住でもない限りはおすすめしません。
関西人としては、わざわざ東京に来てまでそんな行楽地に行くくらいなら
大阪の海遊館や天王寺動物園、白浜のアドベンチャーワールドに行く方が規模も見やすさも格段に良いと思います。

関西人の私から見て、東京は基本的にオススメスポットってそこまでないように思います。
東京出店のみという店も多いので限定感は確かにありますが、関西でも大阪に住んでいれば
梅田やなんば周辺で全て揃う程度の品質ですからそれほど羨ましいとか行きたいという感覚も生まれません。
そしてカフェなどでちょっと休憩したい、と思って入っても主要都市では大抵激混み。
休日ならまず並ばないと入れない、平日でも時間帯によっては微妙なところ。
東京の人ってそんなに並ぶの好きなの?と思うほどでした。
まあ土地が狭くて席数があまりないというのも混む原因なのですが。

東京へ来た!という感覚が欲しいなら、スカイツリーなどでしょうか。
帝国ホテルは有楽町駅または日比谷駅が最寄り駅ですが、日比谷駅からなら乗り換え1回、20分ほどで着きます。
スカイツリーと駅は直結ですから雨でも心配はなく、併設されているソラマチは全フロア屋内で
ベビールームや各所に休憩所もあるため赤ちゃん連れでも動きやすいかなとは思います。
スカイツリーには上らなくても、外観を眺めるだけでも何となく「東京だなぁ」と実感できるでしょう。
ただ、ソラマチ内もこれといって何があるわけでもなく。
関西というか大阪で言えば梅田の「LUCUA」やなんばの「なんばパークス」のような感じでしょうか。
ファッション、雑貨、スイーツ等がそれなりに揃っている施設ですが、
赤ちゃん連れのお母さんが楽しめる場所かと言えば・・・ウィンドウショッピングが好きな方なら楽しめそうかな?という程度です。
何が目的なわけでもないけど、何となく東京の雰囲気を味わいたいという人にはピッタリかも。

関西人としては、青山とか代官山とか原宿、表参道などはいかにも東京っぽい!という感じですが
いざ行ってみると「こんなものか」という感じに思えます。
お洒落な店は確かにたくさんあるけど、別にここじゃないといけない感はないですし
カフェなど話題の店はやたら値段が高い!店内狭い!人多い!とゲンナリする率高し。
赤ちゃん連れならなおさら、今回は大人しく周辺散策に留めておいた方がいいような気もします。
有楽町といっても、日比谷や銀座も徒歩圏内で赤ちゃん連れでも十分歩ける距離です。
東京は基本的に駅と駅の間隔が短いですから、徒歩圏内で結構いろんな駅にたどり着けます。
銀座などを何の用もなくブラブラ歩いてみるのも、それはそれで楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません!
本当に的確にアドバイス頂き、なるほど唸ってしまいました。
当方京都の人間なのですが、大阪に遠征に行くときも
アドバイスを読み返してみたいと思います。
ありがとうございました。
たくさん書いていただいたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/24 10:37

日本橋にある、マンダリンオリエンタルホテル(?)のランチがオススメです。


私、地方からきた母を連れて行くのですが喜んだ母が母の友人と東京観光した時に連れて行ってました。
ちなみに離乳食が千円で食べれます。うちの子も食べました。レストランからではないですが、スカイツリーや富士山も見る事が出来ます。
東京駅からタクシーで行ける距離です。

後、日比谷公園とか?
東京駅から銀座が近いのでベビー服を買いたいなら困らないと思います。
東京ドームって後楽園駅ですよね?そこに子供の遊び場があったはず。
四ッ谷におもちゃ博物館。
後!木村屋のパン屋さんの喫茶が銀座にありますよ。
東京駅も新しくなったので、素敵な旅行になると良いですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
時間的に動物園にはいけませんでしたが、
アドバイスの通り日比谷公園をお散歩してきました。
丁度鉄道フェスティバルをやっていたので
色々楽しめました。他にオススメ頂いた場所もいずれ行ってみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/24 10:22

8ヶ月のお子さんが楽しむというよりは、


質問者さんたちが、無理ない範囲で楽しむことを考える方が良いと思います。
個人的にですが、サンシャイン水族館がリニューアルしたので、行ってみたいと思っています。
最寄駅は、池袋です。
有楽町駅から、電車で20分ほどで移動できます。

サンシャインには、水族館・展望台・ナンジャタウンがあります。
展望台は、スカイツリーほど高くないですが結構な高さで、私はゾクゾクと、お尻がむずがゆくなりますw
ナンジャタウンは、ゲーム機メーカーのナムコがやっている施設だったと思います。
私は夫と一度行ったことがあって、私はそんなでもなかったですが、ゲーム好きの夫は楽しそうでした。
(ゲーム以外のアトラクションもたくさんあります)
8ヶ月の赤ちゃんには少々騒がしいかな?と思うので、水族館と展望台がお勧めです。

http://www.sunshinecity.co.jp/information/access …

よっぽど赤ちゃんお断りの施設でない限り、都内のトイレには、大抵オムツ替えの台があります。
上野動物園は、だだっ広いわりに、大人が楽しめるかどうか・・・?微妙です。
動物好きのご夫婦なら良さげですが、雨だった場合を考えるとちょっと、という気がします。
ファミレスでしたら、赤ちゃんがいても全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ございません。
サンシャイン良さそうですね。
結局、時間があまり取れず日比谷公園をお散歩で済ませてしまいました。
アドバイス頂いた場所もいずれ行ってみたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2013/10/24 10:25

8ヶ月って…


観光の主は貴方(質問者)ですよね。
連休の大人向け観光地も買い物も8ヶ月の赤ちゃんはちょっと無茶かと。
満足にオムツ交換も出来ないと思いますよ。

また、赤ちゃんの世話がしやすい場所なんて行っても楽しくないかと(--;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
赤ちゃんの体調面に配慮していただきありがとうございます。
日比谷公園をお散歩することにしました。
早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!