プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん小説の主人公ですからこんなことをいうこと自体意味がないんですが。
金田一耕助って本当に名探偵なんでしょうか?
というのも事件の真相は究明してますが,すべて終わった後だし,そもそも連続殺人を途中で阻止したことないですよね?
犯人だってほとんど死んでるし。
実際のところどうなんでしょう。

変な質問で恐縮ですが,私見で結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

名探偵コナン(工藤新一)に言わせれば、金田一耕助は名探偵ではないでしょう。


犯人を自分の目前で殺してしまう奴は探偵として失格というせりふがあったような気がしましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯人を自分の目前で殺してしまう奴

そうなんですよね。いつも目の前で死なれて
「しまった~」
って言うだけなんですよね。

お礼日時:2004/04/14 09:33

アガサ・クリスティの「カーテン」を読むことをおすすめします。

これは異色の作品で、ポワロはこの中で殺人事件が起きるのを食い止めようとします。そしてそのためにポワロは・・・・。ポワロシリーズの最終作です。 名探偵とはかくあるべき?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく読もうと思います。

お礼日時:2004/04/14 09:41

かなり昔の記憶ですが、雑誌の特集で、


名探偵の名探偵度調査というのがあって
担当した事件の解決率とか犠牲者数、
探偵が事件を調査し始めてからの、解決までの頁数、
探偵が調査し始めた後での犠牲者の発生率などを
総合的に比べたものです。

(もちろん作家が長篇作家か短編作家か、
また作風などで大きく左右されるのでお遊びの比較です)

で、予想通り金田一は最下位でした。
扱う事件が連続殺人が多いので、不利なんですけどね。

でもまあそういう意味で印象点としては
名探偵ではない、のではなく
名探偵の中の最下位、という感じなのではないでしょうか。

一般人よりかはずっと優れているわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>予想通り金田一は最下位でした。
そうなんですか。これはまったく知りませんでした。

>名探偵の中の最下位
妙に納得です。

お礼日時:2004/04/14 09:40

普通の探偵は素行調査や浮気調査が主な仕事ですので、


それに比べれば金田一は、例え連続殺人を止めることが出来なくても、遥かに高度な仕事をしていると言えます。
よって、金田一耕介は「名探偵」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 09:39

面白いですね。


まず「名探偵」と言うのは、起こってしまった犯罪を紐解く人のことを指して名探偵でしょう。なにせそうなりそうだと言う事を未然に察知して防犯してしまっては、その複雑怪奇な犯罪は起こらず紐解く事が出来ないからです。名探偵、名刑事(と言うかな?)と言うのはよく効く風邪薬です。ひいてしまってから対処する物です。未然に防ぐことが出来なかった愚かな人間の中で一番マシな存在と言ったところでしょう。
 あなたの疑問の中軸は愚かな人だろという事でしょうが、その見解はあっていてその中ではマシなほうだと考えればいいでしょう。
 高層ビルの上から落ちてバシッと着地して無傷の人は凄いんです。高層ビルから落ちなかった人は偉いんです。目立つのはバカだけど凄い人のほうです。

 とはいっても私なんかも、金田一が死んでくれたら事件が起きなくて平和なんじゃねーの、とかくだらない事考えますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>未然に防ぐことが出来なかった愚かな人間の中で一番マシな存在と言ったところでしょう。
>金田一が死んでくれたら事件が起きなくて平和なんじゃねーの

大納得です。

お礼日時:2004/04/14 09:38

 わたしも同じことを思ったことがありました。



 でも、彼が事件を解かないうちに真犯人が自殺してしまったら、事件は本当に迷宮入りしてしまいますよね。
 そういう意味では、やはり名探偵なのかもしれません。

 ……と思ったのですが、犯人が遺書で真相を告白すれば、金田一さんは必要なくなってしまいますね。

 う~ん、困った!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに困ります。(爆)

お礼日時:2004/04/14 09:37

完全な私見ですがそもそも殺人までしてしまう


事情があり その事情のほうが読者に共感を呼ぶ
つまり 過去に悪いことをしたものが殺される
という図式ですから 下手に中断してしまうと
悪人が残ってしまいます。

全く別の場所でおこった殺人事件を僅かな手がかりで
繋げるところにも 推理という面白みがあります。

犯人が死んでしまう という点は殺人をしてしまった
人(善人)が警察につかまり 裁判になって刑務所に入る
というのは その後の生活はどうなってしまう?
可哀想などという思いが読者に残ります。
ですが 相手がどんな悪人でも殺してしまったからには
死をもって事件を完結するという潔さがあります。

私の好きな現在の名探偵浅見光彦シリーズでも
映画化された 天河殺人事件や天城峠殺人事件など
犯人が自殺する作品がたまに見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>死をもって事件を完結するという潔さがあります。

そういう手なんですね。

お礼日時:2004/04/14 09:36

『金田一耕助の冒険』では、犯人の心情を理解できてしまうので本気で阻止できないというような解釈でしたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本気で阻止できないというような解釈でしたね

これは知りませんでした。

お礼日時:2004/04/14 09:35

 お蔵入りの事件がないんでしょ。


警察なら検挙率100%です。

 ものすごい名探偵だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察なら検挙率100%です。

これはちょっと違うと思います。犯人逮捕ってほとんど無いような気が。

お礼日時:2004/04/14 09:34

彼か御手洗潔でなければ、謎を解明できないことでしょう。

きっと迷宮入りしてしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに,迷宮入りをさせないだけで名探偵なのかも。

お礼日時:2004/04/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!