アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供を抱っこしていたら、プラチナのネックレスをひきちぎられてしまいました。近所にあるジュエリー〇〇(大型チェーン店)に持っていったところ、そこで購入した物以外は、修理はできないと言われちゃいました。ネットでも修理してくれそうなところを調べたのですが、宝石をリフォームするところはあるみたいですが、修理となると???です。同じレベルのものを買いなおそうとしたところ、9万とか言われちゃったので、なんとかして直したいのですが、どういうところに持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ブランド物の場合は、そのブランドの直営店に修理に出すのが一番だそうですが…どのようなネックレスかわかりませんので、一般的な修理を受け付けているお店の探し方をご紹介します。



ネットで検索する際に「ネックレス切れ 修理」と入れてみてください。修理を請け負っている店舗がたくさんヒットします。
ネット上で受け付けていないところでも、メールや電話で問い合わせると修理を受けてもらえることもあります。

直接持ち込みたい場合は、検索キーワードにお住まいの地域名を足すと探しやすいと思いますよ。

たとえばこんな店がヒットします
http://members.jcom.home.ne.jp/u-man.jewel/size. …
http://www.alles.or.jp/~tokifuku/kakou/nc.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/u-man.jewel/size. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURLは、なんと近隣の地域だったので、早速連絡とってみたいと思います。しかもお値段もお手ごろっぽいし。自分じゃなかなか検索できないものですね。本当に助かりました。ありございます。

お礼日時:2004/04/13 09:30

形状で修理可能か不可か、変わってくると


思いますので色々書きます。

(1)地金のみのネックレスで板状(オメガネック等)の
 ものはまず直せません。
(2)地金だけの作りで、編み込んであったり縄状(ロー
 プ)のものは直せますが、元通りにきれいに直らない場合が多いです。
 修理代金は最高で一万円位かな
(3)プチネックレス(トップ付き)でしたらトップをは してネックのみ買い換える(2・3万円以内です)

国産品でしょうか?プラチナ製なら、ほとんど国産に違いないと思いますけど、K18WGではないですよね。
K18WGだと簡単に直せないので「買った所でと」断る場合が多くなりますね。

近くで個人経営の宝石店(お住まいが分らないので、どこにと言えないけど)に持ち込めば親切に相談に乗ってくれると思います。ロー付けで直れば一箇所3000円以内です。二箇所なら4000円位かな。

よかったらどんなネックか補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切れたネックレスは、専門用語は忘れちゃったのですが、平打ち(?)とかいうタイプで、別に買ったダイヤモンドのトップと合わせて使っていました。以前いただいたものなので、どこで購入したのかは不明ですが国産品だと思います。

昨日行ったお店でも「個人のところなら、直してくれるかも・・・」といわれたのですが、最近個人の宝石屋さんってあまり見かけないような・・
うしろの 留め金のあたりがブチ切れちゃったので、多少色が変わってもあまりわからないと思うので、なんとか個人経営のお店探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 09:24

チェーンはくさりの部分が切れたのですか?


それとも、「くさり」と「引き輪」をつなぐ「丸かん」と呼ばれる丸い輪が切れたのですか?

くさりの形によって、すぐにつながるものや、同じパーツがないと修理できないものもあります。
丸かんが取れただけならすぐに修理可能です。
丸かんをなくしていなければ、自分でも付けられます。

本当は買ったお店がいいのですが、
買ったお店はわからないのですか?
ジュエリー○○はひょっとして「マキ」?う~ん
同じ大型チェーン店でも、「ベリテオオクボ」に聞いてみてはいかがですか?
前に他で買ったリングのサイズ直しも気軽にやってもらえましたし、リフォームなどもやっているので、他で買った物でもきっと直してくれると思います。

参考URL:http://www.verite.jp/service/common_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり 「マキ」でございます。切れたのは、クサリの部分で丸かんじゃないんです・・・
宝石に詳しくないため「ベリテオオクボ」とやらは聞いたことがないのですが、近隣にあるか検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 09:27

こんばんは。


先日、同様のご質問がありましたのでご参照ください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823216
この質問の#6の方のご回答がお尋ねの内容に即しているかと思います。
小さなお子様を抱っこなさる時には、やはり危ないのでチェーンはなさるのを我慢された方がよいかと思います。ウチの息子もチェーンを引っ張らなくなったのは、3歳をかなり過ぎてからでした。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。普段あまりネックレスはつけないのですが、長男の入園式に久々につけたらこのありさまです(~_~;)
他の回答者さんから近隣のリフォーム店を教えていただいたので、修理依頼をしてみようと思います。ありがとうざいました。

お礼日時:2004/04/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!