自動車購入が妥協の産物だというのは理解しています。
自分の支払い能力の範囲において、自分のライフスタイルに合った車を買う、
好きなデザイン・機能のものを買う。
ですが、現在、ジャンル違い・価格違い(車両価格で軽く100万)の選択で迷いが生じています。早くても2年先で今すぐ買うというわけではありませんが、
同じような経験をされている方はいるのか?
そんなときはどうやって決断をするのか?
後悔はなかったのか?
などをお聞きしたいです。
私の場合、おおざっぱに言えば
・最終型でも5年落ちの中古のスポーツセダン(相場として100万~180万円)
・新車のセダンタイプ軽自動車(新車価格85万円。ちょっと自分なりにいじって総額110万前後)
・新車の箱バン軽自動車(新車価格135万円。やはりちょっといじって160万弱)
・新車の輸入コンパクト(新車価格220万円。メーカー&ディーラーオプションの範囲内で総額250万円)
※いじるとは、アルミを替えたり今あるシートを付け替えたり、ステアリング交換(エアバック付)などです
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
今から10年前のことです。
転勤族で当時赴任した事業所のすぐ目の前が教習所!という環境でした。で、その年のモーターショーでたまたま見た、BMWのR1150GSというバイクにヒトメボレ。欲しいけど免許はないし・・・と思っていたら、大型自動二輪免許が実は教習所で取れる!という事実と、仕事先の目の前の教習所が、普通自動二輪からの段階取得をせずに、大型自動二輪免許の教習ができることを知りました。さっそくその年の暮から教習所通いを始め、卒検を1回落ちたものの、それ以外は時間どうりに教習を終了。翌年の2月には無事大型二種免許を取得し、4月にはあこがれのBMWを新車で購入しました。その当時乗っていたクルマがメルセデスベンツでした。モデルコードでいうとW126という、日本がバブル景気のころに新車で販売されていたSクラスのモデルです。もちろん中古車で購入したもので、購入当時10年オチで諸費用コミで120万円ほどだったんです。安くは買えたけど直しにほぼ購入金額に匹敵する金額はかけました。で、しばらくはバイクといっしょに乗り回していたんですが・・・。
大型バイクって維持費がバカにならないんですよ。バイクにかかる軽自動車税は年4200円、燃費はリッター19~21kmとそれなりに走ってくれるんですが、前後のタイヤ交換で工賃込4万円とか、オイル交換も1回6千円ほどかかってたかな?新車で高額な軽自動車(コペンあたりをイメージしていただくとよいかと)を購入し、維持していくのとほぼ変わらない金額がかかるんですね。これにプラスして、年6万円ほどのバイクの任意保険にも入っていました。乗ると楽しいんで、最初の1年間で2万5千kmほど走ってしまいました。
で、そうこうするうちに、「通勤でメルセデスベンツ・プライベートでBMW」という「夢の時間」は終焉を迎えるわけなんです。最大のネックは当時所有していたベンツが初年度登録から13年を超え、自動車税が本則の10%増しになる、いわゆる「逆グリーン税制」に引っかかってきたことです。乗っていたのが5リッターのモデルだったんで、自動車税が年額96800円になってしまったので、バイクの維持費まで手が回らず、泣く泣く手放すことにしたんですよ。会社はバイク通勤不可だったのと、実家への行き来(月2回ほど帰っていました)+高齢の親の買い物の手伝いにクルマは欠かせない、かといって買ったばかりのバイクは手放せない、苦渋の決断でした。
で、購入したのがダイハツのハイゼット・デッキバンというクルマした。こんな感じのクルマです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/
実際私が買ったのはこの1コ前のモデルで、いわゆる「新古車」として売られていたMTの車両でした(諸費用込でちょうど100万円)。購入に際して絶対譲れないポイントは維持費を減らすため、「軽自動車にする」ということと、一目見て「ああ、クルマ好きなんだな」とわかってくれるクルマにするということだったので、同じダイハツでもコペンにするという手もあったのですが。でもこれだとそんなに荷物が乗らないのと、2人しか乗れないので、用途的にBMWのバイクとカブるんですよね。だったらちょっとスタイルのかわった商用車もありかな?と思って。久しぶりにMTに乗るのも楽しそうだし、というのも背中を押した要因です。
ちなみに全然後悔しませんでしたよ。でっかい「ママチャリ」感覚で使えるので、すごく便利。それまで一度も軽自動車に乗ったことが無かったのですが、今ではすっかり宗旨替えして、軽自動車にどっぷりはまっています。その後の転勤でバイクは置き場所が確保できなくなり、手放してしまったのが少し残念ではあるのですが。ちなみにこんなことができるのも、その当時も今も独身であるというのが大きいんですけど。
最後までお読みいただきありがとうございます。長くなりましたが、ご参考まで、では。
うわっ!!
まさにピンポイント的な…。
ぶっちゃけますと、質問で挙げた軽の箱バン、ハイゼットでございます!!
デッキバンも、中古でいいのがあれば欲しいと思っていました。もちろん、新車でもいいんですが、カーゴにはターボ+MTがあるので、そっちを候補にしました。
経験談、大変参考になりました。
No.9
- 回答日時:
持ち家のローンや妻子養っていても、自分が健康ならチョッと働けばMなにがしの車くらいは、そんなに苦もなく買えるのでは!?!
>持ち家のローンや妻子養っていても、自分が健康ならチョッと働けばMなにがしの車くらいは、そんなに苦もなく買えるのでは!?!
ハハハ。
では、その「チョッと働けば」っていう部分を詳細に教えてください。あるんですよね?私がチョッと働けばコミコミ1000万円超の車を買える根拠が。。。
恐らく、他の回答者さん・閲覧者さんも興味津々ですよ!
なんたって、私の年収や支出とか関係なしに、1000万円超の車が苦も無く買えるんですから!!
待ってまーす\(^o^)/
No.6
- 回答日時:
目的に合うものを買うのみ
無駄にデカイ 無駄に豪華 無駄に高額
実用的でない 無駄無駄なのはすぐに飽きる
No.3
- 回答日時:
家族構成や仕事の内容で、好きな車を選べないことは良くありますよね。
私の場合は環境に恵まれて好きな車を買うことが出来ました。
・RX-8(自分が欲しい車)
・エスティマ(別居の両親も連れて出かけられる車)
・フィット(自分以外の家族が希望)
が候補になり、結局RX-8(もちろんマニュアル)を買いました。
・他の車種は必要なときにレンタルできる
・歩いて15分以内にスーパー、病院、学校、駅があり、生活のために車は必須ではない
・家族で旅行に行っても、自分以外運転しない^^;
・「車があれば使うけど無くてもいい」という家族に妥協して数百万の買い物をするのは嫌
・通勤では使わない
という理由で、自分の好きな車で押し切りました。
今でも嫌味を言われますが^^;
結局は代替手段のあるものから順に妥協して決めるしかないと思いますよ。
車のためにライフスタイルを変える訳にはいきませんものね。
No.2
- 回答日時:
>そんなときはどうやって決断をするのか?
その車に何年乗るか。
その間のライフスタイルはどんな感じで、
どういう車が相応しいのか。
というところで、まずはジャンルを絞ります。
後悔はないわけではありませんが、
それ以上に充足していると考えて、
自分の決断に悔いを残さないようにしています。
ありがとうございます。
>その車に何年乗るか。
買ったばかりだと、あんまり次の事って考えませんね~。
みなさんもそうなのかな?
ちなみに今回の買い替えについては、3ドア車故の不便さ&後席の狭さの解消です。
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