プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、五年生に読み聞かせをすることになりました。

時間は10分程度(長くて13分ぐらい)です。

高学年には読み聞かせしたことがなく、どんなものが良いのか悩んでいます。

季節感もあって楽しめるものなど、オススメありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

高学年への読み聞かせって何を読むか悩みますよね。


季節感は関係ないのですが、『これはのみのぴこ』は高学年でもウケました。
http://www.ehonnavi.net/ehon/690/%E3%81%93%E3%82 …

あとは、中国民話の『王さまと九人の兄弟』もとんでもない話で面白いと思います。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784001105575
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二冊ともタイトルだけ見たり聞いたりしたことがあります。読んでみたいと思います!

お礼日時:2013/10/10 10:31

季節感はありませんが、『ムッちゃん』はどうでしょうか。


まだ素直な5年生ですから、子供達は口に出さなくてもこのような事が自分の年頃の子が戦争中にあったのだと知り、戦争について考えだすきっかけになるのではないでしょうか。


もう一冊は『たいせつなきみ』マックス ルケード。
自分は本当は大切な存在で、他人の目を気にしなくなった時に、他人からの評価で自分をみないという大切な事を教えてくれる絵本です。

どちらも5年生にはちょうどよい絵本ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらの本も私自身初めてとなるので探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/10/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!