プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら頑張ってもダウンライトのカバーの外し方が分かりません。

インターネットで外し方を検索したりして頑張りましたが、外せないどころか元にも戻らなくなってしまい、途方にくれています。

もし電球交換を頼むとすれば、どういった業者にお願いすればいいのでしょうか。
費用はいくらくらいになりますか?

「ダウンライトの電球交換」の質問画像

A 回答 (4件)

再回答です。


写真拝見しました。

白いリングの部分とガラス部分だけをゆっくり下に引っ張ると、写真で言う銀色の本体部分から外れるはずなんです。
本体とはV型のバネ二本で固定されているはずです。
で、本体は天井の石膏ボードを挟み込んで固定されているはずなんですが、施工時に挟み込みが甘かったか、あるいはボード自体を一部破損してしまっていた可能性もあります。
で、リングを引っ張った時に本来ならバネが本体から抜けるはずだったのが、バネより先に本体を引き抜いてしまった、って事でしょう。
電気屋さんに依頼するのが一番良いですが、ダメ元で良いなら、銀色の本体を手で押さえつつ、リングの部分だけを引っ張って見て下さい。
恐らくバネが抜けて本体とリングが分離できるはずです。
あとはバネ二本を摘んで完全に外すだけ。
うまく文章にできませんが、そんな感じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まだ電球の切れていない、別の場所で説明の通りやってみたら…
外せました。あっさり!

どうやら本体ごと動かしてしまっていたようで、土台部分がグラグラと動いてしまい、問題の場所は外せないままです…

今度は電気屋さんじゃなくて、内装屋さんをお願いしなければいけないみたいです。泣

でも、これからはちゃんと自分で交換できる事がわかり安心しました!
丁寧に教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2013/10/10 01:09

白いリングを左右どちらかに回転させて(ネジ式ではない)下に引っ張るタイプだと思うのですが、どうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、全く回らず、とりあえず力いっぱい引っ張ってみるとこの状態から戻らなくなってしまいました。

もう一度回そうとしてみましたが、やっぱり動きません…

やはり、専門家にお願いしようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 23:13

写真を載せることはできませんか?的確な答えが来ると思いますよ。



あきらめて業者に頼むとすればNo.1の方と同じく町の電気屋さん。ただ、まったく取引がないと断られるかも。
何かちょっとした物を買って、配達ついでにお願いしたいと言えば安くしてもらえる可能性が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を載せてみました。
この状態から元に戻らなくなってしまいました…
引っ張っても、出てきません。

駅前に電気屋さんがあったので、明日行ってみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 21:47

街の電気屋さんでしょう。


普段から商品を購入したりして懇意な店なら、うまく行けば電球代だけでやってくれるかも知れませんね。

全く初めての一見さんなら、手数料、出張料など含めて3~5000円前後じゃないでしょうか。
とは言ってもこればかりは店の規定次第ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引越してきて日が浅い為まだ近所に懇意にしているお店はありませんが、駅前に電気屋さんがあったと思うので当たってみようと思います!

自分でやって、壊してしまうのも怖いので、多少の出張料や手数料は覚悟します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!