アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿を飲んだら健康になるという尿健康法について、聞きたいのですが。
尿って飲んでも大丈夫なのでしょうか?
しかも、飲んだら健康になるってホントですか?
他人の尿だとだめだってほんとですか?
実践している人はいますか?
尿健康法についてのご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

私の学生時代にも、飲尿療法といい毎朝最初の尿を飲み続けている化学の講師がいました その日の一番最初の尿でないといけないらしいです


ただ、私の意見を言わせてもらうと、そもそも尿は体内で不要となった物が排泄された物ですよね 要らない筈の物を再び取り入れる? 何だか理屈に合いませんよね それに加え、尿には確かに栄養分が含まれて(ビタミン等は過剰摂取すると蓄積されず排泄されます)いますが、その分、放置しておくと細菌の発生が起きます
その細菌感染のリスクの方が高いと思います
私は賛成しかねます 一応は医療に携わる人間です
    • good
    • 1

尿というものは老廃物を回収して排泄したものですから、その不要物を再摂取することが健康につながるということはどうにも理解し難いと思っています。


昔からある療法だから、実際にやってみて効果があったからというのは一見有効性を証明する立派な理由に見えますネ。けれども、例えば古来の療法である祈祷はどうなのでしょうか?世界各地で行なわれてきており、実際に祈祷で『治った』という例も多数記録されていますネ。
科学的解明がされればよいとは言いません。また、漢方薬のように健康人に対しての薬理実験ができない(意味がない)ものもあるのは確かです。
過去に興味を持ったので色々と調べてみましたが、どうも納得できるものは見つかりませんでした。ミタ論文(使った・治った・効いた)のパターンが大半であり、また、理論にしても、何か腑に落ちないものを感じてしまいます。
純粋に信じて何かを行なえばプラセボ効果は期待できるかもしれません。
また、飲料水が全くない非常事態には出したての尿を飲むというのは非常に有効な水分補給方法であることは確かです。出て直ぐの尿は健康体の場合は手や指よりもはるかに細菌の数も少なく、菌について言えば非常に綺麗なものですからネ‥他人の尿がダメというのは、飲むまでに時間がかかり、細菌が増殖するという危険性をしめしているのでしょうか?
飲尿療法をお試しになることを止めはしませんし、信じておられる方を否定することもしません。
ただ、私見としては効果が期待できるかどうかわからないとしか言いようがありません。
私は実践していませんし、する予定もありません‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

私は飲んでました。

今も体調が優れないと飲みます。効くようです。
「快医学」という療法ではウィルス性の疾患に朝一番の自分の尿にプロポリスをたらして飲むことを勧めているようです。これでかなりの効果があるそうです。
排泄した尿を全部飲むのではなく、ほんの少しの量を飲むのがいいそうです。飲み方とかはいろいろな書籍がでているので参考にして試すと良いと思います。
ちなみにフランスでも昔からこの療法は実施されていたようでそういった本も売られています。
    • good
    • 0

私も以前興味がありました。

ちょっとした民間療法かと思っていたら、学術論文などもあるれっきとした治療法なんですね。しかしこれといって悪いとこがあったわけではないので、実行しませんでしたが、何か重篤な病気になったら、医者の薦める薬を飲む前にトライする価値があるな、という印象を持ちました。私が読んだのは「尿療法・驚くべきこの効果」中尾良一著 です。尿療法がなぜ効くか、ということを臨床を踏まえて書いてあります。ご一読、お薦めします。著者は医者で、会員組織で実践指導を行っています。下のサイトがそれです。。
又この療法を扱ったサイトです。詳しい事と、参考文献などが出てますよ。http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7930/

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/%7Emcl-/
    • good
    • 0

尿は、飲めると思います。


でも、排泄物なんだから、私は、飲まない方が良いと思います。
尿は、血液をろ過して、そのときどきの体の必要に応じて、
量や質を変えて、排泄しています。
塩分の高い物を食べた時、のどが渇きますよね?
体は、水を欲しがり、水を飲む。
そして、トイレに行って尿(塩分)をだす。
尿は塩分だけではなく、色々な物質を排泄し、体を維持しています。

ですが、私も、遭難した時(非常事態)だけは飲もうと思ってます。
食料がなかった場合、エネルギー源にはなりませんが、
しばらくは、尿で体の維持に必要なものがとれるらしいです。
大学の先生から、聞いた話ですが、
水だけ飲んでても、醤油だけ飲みつづけても、死んでしまうそうです。
普段は、必要なものは、食事でとった方ほうが、自然だと思います。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0

僕はしていませんが興味はあります。


でもそれ以上に抵抗があります。
さくらももこさんがされているのは有名ですが、
ほかにも石橋貴明がともさかに「イン尿はカラダにいい、ぜひやるべき」と進めた話は有名です。

そのときの話だと、
コップに入れて飲むのは抵抗があるだろうから
シャワーの最中に出して飲むとすすめていました。

昔フジテレビで深夜健康カルチャー番組をやっていてそれで特集していましたが害はないそうです。
(大便は大腸菌があるのでダメ。)

それによると小便には自分のカラダのデータが出ているのでそれを飲むことによって自浄作用を促すとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!