アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からプレイステーションデビューしようと考えている者です。
理由は単純に、1月にしたいソフトが発売するのでそれをプレイするためなのですが、聞けば2月頃に新しい本体が発売予定とのこと。

1月に発売するソフトはPS3対応なのですが、次の本体でも使えるのでしょうか。
もし使えるのであればPS4を購入するまでプレイするのを我慢しようと思っています。


webでは使えないと言われているようですが、そうなると1月発売のソフトは寿命たった1ヵ月ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

積んでるCPUに互換性がないので、構造的に無理です。


PS3 → CELLという、ほぼPS3用に作られた独自CPU。東芝のTVとかにも積んでた。
PS4 → 一般的なPC向CPUと同じ、x86系というCPUのカスタム版。

>webでは使えないと言われているようですが、そうなると1月発売のソフトは寿命たった1ヵ月ということなのでしょうか?

今のPS3ユーザーが一斉に「せーの!」でPS4を買うわけじゃないし。
PS3は2006年発売ですが、前世代のPS2は2012年12月まで生産されてました。

ゲームをやる本人が楽しんでいれば、その間は寿命じゃないでしょ。
いまだに、ファミコンのゲームで楽しんでる人もいますし
その人にとってはファミコンのゲームでも十分に現役。

寿命はやる人次第だと思いますが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すみません。寿命というには語弊がありました。
確かにソフトは心の中で生き続けるものですし、本体さえ持っていればいつでもプレイできて楽しめる!
終わりってないと思います。

寿命、というのは、ユーザー側からではなく会社側からということです。

これからPS4ソフトで発売されていくならば、PS3で使える新作ソフト発売は2月で打ちきる→使用できるソフト一本のままPS4購入

というサイクルになってしまいそうな私的不安にかられ、つい乱暴な表現をしてしまいました。
このような質問に丁寧に答えてくださり有難うございました。

お礼日時:2013/10/10 20:16

本体については、詳しい回答が既にあるので、



後は、そのソフトの情報をコマメにチェックしたらどうですか。もしかしたらPS4でも、そのタイトルがPS3用から少し遅れて発売される可能性がゼロではないです。


1月発売のソフトであれば、まだ暫く間があるので、他にプレイしたいPS3のタイトルが無いのであれば、そのソフトの発売ギリギリまで、そのソフトのPS4版の発売があるかどうかを確かめてみてはどうですか???

PS3のソフトをPS4に移植するのが、どれ位難しい事なのが技術的な事は全く分かりませんが、PSPとVISTAは結構同タイトルが今でも出てるので、可能性はゼロではないと思うけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほどそうですね!!
もしかしたらPS4の方で配信という形をとるかもですし、気長に待ってみることにします
同タイトルが発売してあることは初めて知りました!

真剣にどちらを購入するか考えてみようと思います!
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2013/10/10 20:18

>寿命はたった1ヶ月


いや別に4発売後も3はしばらくは併売されるはずですし、ユーザーが持ってる3の機能とかはまったく変わらないですし…
Vitaが出てだいぶ経つ今だってPSPにも新作出てるじゃないですか。(まあ、PSPのゲームはVita対応のダウンロード版があればVitaでも遊べますが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに…過去の本体にも新作は出ていますね。
しかし私の認識だと、任天堂で言うところのDSと3DSのような違いがあるのがPSPとVita。
それだとかなり納得がいきますがゲームキューブからWiiへ…のようなのであればPS3のソフトは今後発売されないのではないかと思ったのです。

ダウンロードという機能に期待してみようと思います!
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2013/10/10 20:06

PS3用のソフト(ディスクやダウンロード購入したソフト)はPS4では使えません。


クラウドを用いてPS3のタイトルをPS4で遊べるようにすることは考えられてはいるみたいですが正式発表されてるわけではないです。

>webでは使えないと言われているようですが、そうなると1月発売のソフトは寿命たった1ヵ月ということなのでしょうか?

PS4が発売されたからといってPS3の販売が終了するわけではないのでそういうことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうなのですね。
私は任天堂系でしかゲームをしたことがなかったので、ゲームキューブからWiiへの移行時と同じように考えていたのですが、プレイステーション系はまた違ったやり方をしているのですね。

ご回答有難うございました!!

お礼日時:2013/10/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!