プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
心電図検査の結果について質問です。

健康診断で心電図検査をすると必ず「PR短縮」と書かれるのですが
中学生の時にもそう言われた記憶があるので生まれつきかなと思っています。
今年の結果は、いつものPR短縮と一緒に「洞不整脈」と書かれていました。
「洞不整脈」は初めてですが、再検査や経過観察の必要はないようです。

普通に生活している分には全く問題ないということはわかっているのですが、
海外ボランティアに参加したいと考えていてその応募の際に
健康に問題あり、と判断されるのではと心配になってきました。

20歳頃に、頻脈になることが2ヶ月に1度くらいあり、
だいたい5分くらい、長い時で20分くらい続いていました。
今思うと、それ以前にも半年に一度や一年に一度はあったので、
当時の自分はまたか、と思うくらいで病院に行ったことはありませんでした。

PR短縮について少し調べてみたときに
頻脈が起こるようなら病院で検査したほうがいいと目にしましたが
今からでも検査するべきなのでしょうか?
ここ7、8年は頻脈は起きていないので、
わざわざ検査しなくても大丈夫かなと思っているのですが
ボランティア応募の件があって少し気になっています。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

頻脈の程度(心拍数)次第です。

頻拍時の心拍数が130以下であれば、不整脈の関与はまずありません。

また、洞不整脈にもいろいろ種類があり、呼吸性変動もその一つです。呼吸性の洞不整脈なら問題ありません。洞不整脈の種類にもよります。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頻脈の心拍数はひどい時は180以上ありましたが、
ほとんどはちょっとドキドキする程度で5分ほどで治まっていました。
「心電図検査ではこういう結果が出ますが、健康には全く問題ありません」という
証明が必要になるかもしれないので、一度検査してもいいのかなと思います。