アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代はじめの者です。
私はいつからか、常識というか一般知識がありませんでした。
人間関係の常識とかではなく…
例えば、
・日本にずっといて、車が左側通行と知らなかった
・川端康成、吉本ばななを知らない
・小学生、中学生の感じが読めない、書けない
(右折、左折と口で言われてもどちらかわかりませんでした。)

もっと根本的に常識に欠けているやつがあったのですが思い出せません。
親や友達には留学生、外国人と笑われます。わたしもそう思います。
まあまあ名のある大学に通ってる自分が、社会人になって化けの皮が剥がれると思うと怖いです。昔から一般常識に欠けていると言われていたのに、今になって怖くなってきている自分に反省しています。
一体、一般知識はどこで覚えればいいのでしょうか。
親に、みんな生まれたときから生きてて覚えてきたもので、学ぶことが出来ないと言われます。
なにかいい案がありましたら、よろしくお願いします。そういう勉強本はあるのでしょうか。
とにかく知ったものは、調べたり読んだりし始めています。

A 回答 (10件)

人間関係の常識(挨拶や思いやりなど)をお持ちなら、基本的に問題はなさそうに思います。


大学受験をクリアされたなら基礎学力もお持ちでしょうし。

ところで、私は特段頭が良いわけではありませんが、雑学知識は割合豊富です。
「クイズ王」的な番組を見ていると、だいたい回答がわかりますし、
そもそも、こんな問題が出題されそうと、問題自体を予測できたりします。

小学生の頃から大人に「どうしてそんなこと知ってるの?」といわれる子どもでした。
例えば「側」という漢字を使って、熟語を作りなさいという質問が授業参観の際、ありました。
一般的な回答(側道・側面・縁側など)が出揃った後、
「あと何か一つくらい思いつかない?」と担任教師が言われたので、
私は挙手して「側室」と答えました。小学校低学年だったので、
担任は困ったように「意味知ってる?」と聞き返し、私は意味は知りませんでした。

どうして「側室」を知っていたかというと、夕刊に歴史小説が掲載されていて、
私はあまり意味も解らないまま読んでおり、それに豊臣秀吉の側室というワードがあったからです。
先生に意味を問い返されたので、辞書で調べて、初めて知りました。

前置きが長くなりましたが、私はとにかく読書が好きな子どもでした(大学も文系です)。
小学校低学年で夏目漱石の「吾輩は猫である」を読み、「小生」「細君」などの言葉がわからず、
辞書で調べたりしていました。私の雑学はほとんど書籍や新聞から得たものです。
読む物がなくなると、割れ物を包んである新聞紙なども読んでいました。

中高の授業で使う「文学史」の教本も必要がない(授業で飛ばされる)部分も読んでいたので、
作家名や作品名なども一般的なものは記憶しています。
「どうしてそんなことを知っているの?」という問いには「何かに書いてあったから」としか
答えられません。

質問者さんは、学校の勉強はできるけれど、それほど活字好きではない方ではないでしょうか?
ひたすら濫読すれば、知識は身に付きますよ。でも無理にそうする必要もないのでは。
人としての思いやりや礼儀をわきまえていれば、社会人になっても困らないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学校の勉強はできるけれど、それほど活字好きではない方ではないでしょうか?
この質問に驚きました。そうなんです。私が好きな教科は数学で、苦手な教科は国語でした。特に漢字です。本も東野圭吾しか読めません…。

ひたすら濫読すれば、知識は身に付くのですね。無理しない程度にやろうと思います。
人としての思いやりや礼儀をわきまえていれば、社会人になっても困らないと思います。
そうでしょうか!それならいいなぁと思います。思いやりも礼儀とわきまえると共に、知識も身につけていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 15:47

一人暮らしをすることです。



今は親元ですよね?

今まではあなたが気付かぬうちに親がフォローしてたり、あなたが失敗する前に全て親がやってたんじゃないかな?


何事も経験です。

経験とは失敗です。


私は30になるまで、葬式のルールがわかりませんでした。


身近で亡くなる人がいなかったから(笑)


車道のルールだって免許持っていなかったら、迷うのは変じゃないと思いますよ。

まぁ一人暮らしまでしなくても、何でも自分でやることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お家のことは人一倍しています。お金も生活費以外、学費や携帯代などすべて自分が払っています。と書いたけれど、自立してる!!と思ってしまっているところが、私の悪い部分かもしれません。
気づかぬうちに親がフォローしてくれているんですね…。家のことも人一倍していても毎日やってる一人暮らしの人と比べたら全然ですよね。

お葬式のルールわかりません。私も身内がなくなったことないです。
免許も、最近取り始めて左側通行のルールや右折左折の意味を知りました。

なんでも一人でやること心がけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 16:53

勉強本?は、人の姿を見て良いなぁ、と思ったことを見習うこと。


更に、毎日国語事典を開いて10個くらいの言葉の意味を覚えること。そして、その意味をイメージできるようになること。

◎とにかく知ったものは、調べたり読んだりし始めています。

↑この文書どこか変ではありませんか。「知ったもの」をどうして調べるのですか。分からない事柄を調べるのではありませんか。この様に言葉の使い方、意味はものすごく重要です。全ての関係は「言葉」が媒介になって成立しています。そして、全ての事柄を考える方法は「言葉」を使っています。

言葉の意味の解釈が自分本位ならば、他者と違和感が発生します。学ぶ必要を感じたなら遅いとか不可能なんて事はありえないのです。いつからでも可能です。言葉が如何に大切なのかは子どもの成長をたどれば一目瞭然です。

◎右折、左折と口で言われてもどちらかわかりませんでした。

↑これなどは、言葉は分かるが、意味が分からないという典型的な例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「知ったもの」をどうして調べるのですか。分からない事柄を調べるのではありませんか。
確かにと思いました。
しかし、
全ての関係は「言葉」が媒介になって成立しています。そして、全ての事柄を考える方法は「言葉」を使っています。
このことについて、なんとなくわかりましたが、完全にはわかりませんでした…。すみません。
右折左折はおっしゃる通り、言葉は分かるが意味が分からなかったです。

遅かれ早かれ不可能でないと言っていただき安心しました。地道にやってみようと思います。

お礼日時:2013/10/10 15:27

こんにちは。



毎日欠かさず新聞を読んでください。
わからない漢字や、意味のわからない事柄がたくさん載っています。

それらを、ひとつひとつ理解していけば、
一般常識などは直ぐに身につきますよ。

あとは、書店に一般常識についての本が売っていますので、
それを読んで、ご自身の行動を修正していけば問題ありません。

あなたには、「悩む」真面目さがありますので、
常識など、直ぐに身につきますよ。

安心して、頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど昨日から新聞は大事なのではないかと思い、読み始めています!
わからない単語や話題の単語はノートに書いてまとめていこうと思います。
一般常識の本があるんですね!探してみようと思います!

安心してがんばってと言ってもらえて嬉しいです。がんばります!!

お礼日時:2013/10/10 15:31

知識に関してなら、本やメディアでとことこん時間をかければいい。


常識は生きていく中で得ていくものなので、焦らなくていい。
右折、左折は車の免許を取ってからでいい。

勉強本は、常識、時事などがタイトルとして出ている物から選びなさい。
近道はないです。
だって、あなたの周囲の人は人生を歩んでいるときにそれらを得てきたのだから。
今のあなたが、周囲の人が得た常識の量を、
すぐさま挽回できるほど回収できるわけもないので、とにかく時間があるときは
知識をつめこみ、実生活でその知識を使うことを考えましょう。

それに世間の人々は、あなたが思う以上に常識を知らない人が多いです。
私の中学生の頃なんかは「各駅停車」の意味を知っている同級生はいませんでした。
(電車に乗るような地域ではなかったこともありますが。)
集団で各駅停車の駅の受験校に行く途中、
誰かが「ああ、ココ各駅停車ね」と言い出したことから
それぞれが「各え・・?何?」みたいな顔になり、空気が変わりました。
各自、知らないのはカッコ悪いから、聞き出せず変な空気になりました。
その時、なーんだみんな知らないのだなと安心しました。
小学生で電車通学している子からしたら、なんてバカな年上達なんだとなりますね。
でもそうやって世間を知っていくのです。

大人になって、コイツ物しらないなぁと驚いたことの一例に、
「DRAGON BALLって名前は知ってるけど知らない。どんな話?」って
真顔で言う女性に数十人、会ったことがあります。
帰国子女でもなく、特にTV禁止でもない家庭で、しかもその世代なのに、
どうやって生きてきたんだろうとさえ思います。
貴方の世代で言えば、ワンピース知ってるけど見たことないってやつかな。

常識や知識以外に、生きているうちで嫌でも遭遇するであろう事象を
知らないと、「しーん」ってなりますね。
勉強よりも経験を積みましょうとアドバイス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各停やドラゴンボールやワンピースを知らない人がいたら確かに「しーん」となってしまいますね。私も川端康成について知らず、しーんとなってしまいました。
私は人と遊ぶことが多いし、話すのも大好きです。経験を積むとは人と話す機会をもっと増やせということでしょうか。

勉強本は、常識、時事などがタイトルのを選びたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/10 15:38

だいじょうぶだよ。



命に関わることなら、覚えるさ。

左と右が区別できないのは、たしかに危険だな。

知能とかじゃなくて、実際に命にかかわる。

でも、そういうことはちゃんとわかってるみたいだしさ。

その時、その時で覚えればいいんじゃないの?

みんなが知ってる作家やら芸能人やら。

そんなのはどうでもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。その都度その都度覚えていくのもいいかと思いました!
勉強本などを使って、無理だなと思ったらのんびりその都度その都度覚えていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 16:07

一般常識は「多くの人が知ってること」と定義することができると思います。


この「多くの人が知ってること」というのは生活をする上で欠かせない情報だと私は思います。
したがって、小説家や芸能人、スポーツ選手の名前など知らなくても良いのです。

では、どのような本を読めば良いかというとオススメは一人暮らしに関する本です。そこには生活に必要な最低限の情報が書かれていると思います。あとは、あなたの興味や関心に応じて知識を増やしていけば良いのではないでしょうか。

効率的な情報収集の方法を知りたいのであれば、佐藤優氏が書いた「読書の技法」という本が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしの本ですか!確かに一人で生きていくとなれば、ある程度の常識は必要ですよね!
探してみます!

「読書の技法」という本も探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 16:23

まあまあ名のある大学出ということだし、有名大学出のおバカキャラでいかれては・・・



有名大学出られて知識あるとこを見せられても、周りの人間はイヤミな奴としか思わない。

そんなあなたは周りから愛され、親しみを持たれていると思います。

人から笑われるというのは、馬鹿にされたとき、親しみからのとき、いろいろあると思います。

どうもあなたの場合は愛されているからこそ笑われているのだと思いますが・・・

いまのままのあなたの方が良いと私は思います。

それでも一般知識を得たいなら、笑われるごとにその内容を笑った人から教えてもらえば良いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り私は昔からおバカキャラでした。身内や友達や先輩にもそういうおバカな部分も理解してもらって、よくしてもらってました。

そして、いつもバカにされたらその人に意味を聞いたり、教えてもらってました。いつも聞いていて申し訳ないし、自分の知識のなさに悲しくなってました。

たくさん学んで詰め込むのか、このまま周りに助けられながら覚えていくのか、少し考えてみようと思います。
とりあえず物は試しに本や新聞を読んでみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 16:31

興味が無いことは覚えないものです。


車が左側通行なのは、車の免許を取る時に勉強すればいいし、作家を全て知っている必要は無いと思います。
そして知らなかったことを知らなかったとそのまま言う必要も無い場合もありますよ。

ちなみに私は右と左が時々分からなくなりますけど(笑)、普通に働いてますよ。37歳です。
両手利きで、左でも文字が書けるんですよね、私。
小さな頃は悩みましたけど。



日常の知識を身に付けたいなら、日常に興味を持つことです。
疑問を人に聞くのが嫌なら、ネットで調べて覚えたらいいし。
便利な世の中になりましたね。

あとは、幼児が読む様ななぜなぜ図鑑のような類いは、大人が読んでも発見があって楽しかったりしますよ。
今はいい本が沢山あります。


でも大学に入学出来たなら、それなりに大丈夫だと思いますよ?
時々ボケる天然キャラじゃダメなんですか?
可愛いレベルだと思いますけど。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時々可愛いレベルを超えている気がします…。
日常の知識を身に付けたいなら、日常に興味を持つことです。
↑実は、私は人より日常に興味ないと思います。なんとなくわかっていればいいと思っていると思います。興味を持つことからはじめたいです。
ネットも利用して調べて覚えていきたいと思います!

私は小さいときは、人類の成長の図鑑が大好きで読んでいました…。と思ったらなぜなぜ図鑑ですか!そのようなものがあるんですね!凄く面白そうです!
探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 16:37

>一体、一般知識はどこで覚えればいいのでしょうか。



とりあえず、小中学校の教科書を読むところから始めてみては。
国語の教科書は何度も書き写して、
漢字を覚えましょう。計算はできますか。

川端康成や吉本ばななは知らなくてもいいです。

以上ができてから世間一般の一般常識に移りましょう。
その時はまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手元に高校の教科書しかありませんでした…。
小中の教科書のがいいとは思いますが、手元にある高校の教科書を読んでみようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!