プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異質な他者という立場で日本を論じるとき、いわゆる「日本賛美」に徹するべきなのでしょうか?

ひとりの外国に「つながり」をもつ日本人という立場から、わたしはたびたび、日本社会のことについて論じるようになりました。

外国に「つながり」をもつ日本人という立場で日本社会のことを論じるときには、「特別な配慮」をすることを心がけていますが、とくに、日本批判については、細心の注意を払うようにしています。なぜならば、わたし自身は、いわゆる「半分だけ日本人」なので、そのような立場の人間が日本社会を論じ、批判することにたいして、「半分だけ日本人のくせに」、「(差別的、侮蔑的な言葉の使い方ではあるが)雑種のくせに」などと言って、反発する日本人が少なくないからです。

A 回答 (3件)

貴方が、自分は異質な他者だとか、半分だけ日本人と、自ら言っているうちは、

日本人にとって貴方はただの異分子ですよ。

どの国にとってもハーフは異分子なのは仕方ないでしょ。異分子でなくなるため
の努力はしましたか? 貴方は父の国と母の国が戦争したらどちらの国民とし
て戦いますか?となりでは祖国の為に沢山の人が死んでいく中、自らの半分に
銃を向ける事はできますか?それとも命などかけずに逃げちゃいますか?
そんな人は仲間ですか?

私は両親どころか先祖代々日本人なので迷いは全くありませんね。貴方も迷わず
戦えますか?それとも迷いますか?

そこに答えがあるんじゃないですか?

知り合いにアフリカの貧しい国から来ている留学生が居ましたが、今は貧しいけ
どいつか素晴らしい国になる。自分の代では無理でも100年後を見ていてくれと、
とてもプライドを持って祖国の話をしていました。

祖国を賛美できない・・・つまり、愛せない貴方は異分子以外の何物でもないでし
ょう。

この回答への補足

エスニシティにかんする認識が足りない人間のコメントだと思います。ちなみに、わたし自身は台湾系日本人であると同時に、世界各国の日系人の歴史についても勉強をしています。どこの、誰よりも、日本を意識し、日本人を意識していますが何か?

• 0

貴方は、台湾人の子供だと自称しておられますが、韓流詐術を疑います。

日本人の台湾人イメージは、
初の日本国民栄誉賞を受賞された王貞治氏のような努力・誠実・忍耐の人です。
そして、コリアンのイメージは、木村政彦を陥れたり、暴力団員との私闘で亡くなった金信洛氏のような嘘・暴力・忘恩の人です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8243304.html

ご質問の文章から、コリアンが、日本人に評判の良い台湾人イメージを貶めるためにしているように感じてしまうのです。

この回答への補足

• 0

>外国に「つながり」をもつ日本人という立場で日本社会のことを論じるときには、「特別な配慮」をすることを心がけていますが

特別な配慮とはどのような配慮でしょうか?

>批判することにたいして、「半分だけ日本人のくせに」、「(差別的、侮蔑的な言葉の使い方ではあるが)雑種のくせに」などと言って、反発する日本人が少なくないからです。

正直、どこの国でもそうではないですか?
韓国人に「猿のクセに生意気だ」、「日本は弟なんだから父(中国)、兄(朝鮮)の言うことは服従すべき」、「大罪を犯した日本人が歴史を語るな」など私自身も言われましたよ?

要約すると質問者さんは日本は「美しい日本」と言う語彙が相応しくないと考えているんですね。
私自身は日本人として生まれ、育ち幸せです。

上記の理由で「美しい日本」という言葉に疑問もありますが誇りに思っていますよ。

>異質な他者という立場で日本を論じるとき、いわゆる「日本賛美」に徹するべきなのでしょうか?
最初から相手を褒めるだけのは論ずるとは言いません。
それならば最初から主張をしなければ良いだけです。

さて、最後に老婆心ながら書いておきますが質問者さんは何が言いたいのでしょうか?

ハーフだから否定されるのを改善したい?
それとも特別な配慮を自分がしてるのに相手がしない?
差別されることを改善したい?

信義がはっきりしない匿名掲示板で詳細が不明なままでこのようなことを書いても
自分よがりな文章でしかありません。
そして「特別な配慮」というのも質問者さんが思うだけの相手側からしたら怒らせるものだったのではありませんか?

この回答への補足

• 0