プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かを行う際に仏滅は避けた方が良いとされてますが、神社等を参拝しに行く時も仏滅は避けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

仏滅は仏教を日本へ伝えた中国でさえもはや意味を為していない様な物らしいです。

また、神道の暦には大安とか仏滅はありませんから、神社参拝は全く気にする必用はありません。
余談ですが、結婚式を行うなら仏滅の方が安くなるらしいですから、仏滅は穴場。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仏滅の日に結婚式をあげると安く済むのは頭に入れておきます(笑)

大安とか仏滅はあまりにも根拠が無く、根拠の無いものを信じることは差別に繋がるということで、大企業といわれるような会社のカレンダーには載せなくなってきているのが現状です。

気にしなくていいんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからはあまり気にしないようにします!
わざわざありがとうございました。

六曜は全く根拠のないものだということが明確にわかっています。

一時は完全に廃れた物ですが、なんと大正時代になって計算方法を変えて復活された物です。つまり従来の方法に手を加えて復活させたのですから本来の六曜とも全く関係が無いといえますね。名前を拝借しているだけです。
つまり信じるか信じないかは勝手ですから、基本的に寺社参拝に関係なくても、行くか行かないかは自由という事になります。

そもそも大安がいい日で、仏滅が悪い日などという意味も無いんです。
例えば大安は陽年(奇数年)と陰年に分かれており、陽年では「天翻地覆」と言われて大凶、とくに水難に気をつけるべき日なのです。2011年も今年も陽年ですよね。

また仏滅にも「仏が身を捨てて護る」という解釈もありますし、結婚式でも二人だけであればよいという説もあります。
私も仏滅三隣亡の結婚式をしており、既に次は金婚式に向けて夫婦生活を続けていますよ。

言葉だけを使って新しい仕組みの六曜、しかもその意味すら違ってしまっているようなものを信じるかどうかは勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも神社は「神様」を奉って「仏様」を奉ってるわけじゃないから「仏滅=仏が滅する」とは関係ないですよね。

それは迷信ですので、お好きな時に参拝してください。

大雨の大安の日よりも、晴れた仏滅の日がいいでしょう?d(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにそうですよね。
元旦が仏滅でも普通に初詣でとか行きますしね。
子供の時からずっと親に仏滅やら大安やら言われて育ってきたので意識しすぎだったと思います…

仏滅と仏教は何の関係もありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C# …

ですから、質問そのものがナンセンスで、本来は個人の考え方の問題です。ただ、こういうものにのめりこんでいる人を無理に誘ってもいい顔をされないかもしれないので、行くのなら一人で行くか、信じていない人を誘うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからはあまり意識しすぎないようにします!
ありがとうございました。