プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、献血の検査で総蛋白とアルブミンが時々基準値を下回るようになっています。
体調は決して悪くないですし、貧血のなどもありません。ただし、少し血圧が高いです。
わかる方がいましたら、どんなものか、気をつけることがあるかなどお教えください。

「血液検査が基準値を下回る」の質問画像

A 回答 (3件)

この程度の数値なら、特に気にすることはないと思いますよ。


その日の体調によっては、このようなことはよくあることです。
それに持続性もないようですから。

ただ、持続性があるようなら、一度医者に相談されたほうが
宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらくは様子を見ながら、一度どこかの折に健康診断を受けてみようと思います。

お礼日時:2013/10/11 07:25

この結果を見た医師も平然としていたと思いますが、この程度の数値では何も心配は無いと思います。


むしろ過度の心配性の人は「心の病」になり易いので「おおらか」な生き方を心掛けて下さい。
検査値が大幅に低かった/高かった場合には医師の正しい診断・指示を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血の時の医師は結果はいいですね。といつも言われます。
いろいろな数値は、気を使っていることもあり、
貧血気味なのも改善し、肝機能関係の数値も正常値になっています。
そんなこともあって、もうちょっとなのにの思いが強すぎるのかもしれません。
遠からず健康診断は受診しますが、あまり気にせず様子見としようと思います。

お礼日時:2013/10/11 07:30

総蛋白


http://www.h-nc.com/cat36/post_93.html
低い値の場合、ネフローゼ症候群、肝障害、浮腫、低蛋白血症などを疑う。

アルブミン
http://www.h-nc.com/cat36/post_94.html
低い値の場合、低タンパク血症、ネフローゼ、肝硬変、肝障害、慢性炎症などを疑う。

で、コレステロールが基準値の上限に近いのと、血圧が高いことを考慮したら
肝障害(脂肪肝)では無いかな?
お酒結構飲んでませんか?

一度病院での血液検査されることをお勧めします。
もしかしたら「糖尿病予備軍」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルコールは全く飲まず、以前は脂肪肝気味でした。
肝臓関連の数値は正常化しているので、ご指摘いただいたことを念頭に、
遠からず診断を受けてみようと思います。
しばらくは、様子見とします。

お礼日時:2013/10/11 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!