プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はギター・釣り・カメラ・自転車を趣味としています。
で、不思議と「あ、私もギターと釣りやってます」とか、
「私カメラと自転車と釣りやってます」とか、
複数の趣味が重複することが少なくないんです。
ギターも釣りもカメラも自転車も一人で遊べる趣味なので、
一人遊びの好きな人は趣味が似るのかなと思ってこのカテゴリで質問したところ、
ギターも釣りもカメラも自転車もスタンダードな趣味だから、
重複は不思議ではないという回答をいただきました。
で、その方がおっしゃるには、
「余程マイナーな趣味でなければ重複することは珍しくない」と。

なるほどなーと思ったのですが、
マイナーな趣味というのを考えてみて、私にはちょっと思いつきません。
私が小学生の頃、切手収集が爆発的に流行りましたが、今ではその人口は少ないそうな。
でも、マイナーと言えるかどうかは私的には疑問です。

みなさんが思いつくマイナーな趣味。
どんなものがありましょうや?

A 回答 (13件中1~10件)

>どんなものがありましょうや?



人口は比較的多いですが

天皇陵・古墳巡りなんかはマイナーですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに「巡り」をしてる人には出会わない気がします。
人口けっこう多いのですか?
多いのにマイナーというのは新しい回答パターンですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:24

自分の趣味ではありませんが・・・



毒キノコを食べる
毒キノコは美味いらしい
食すのは影響が出ない範囲で調節しながららしいです。


女装趣味
マニアか変態かオカマか判りませんがその様な人たちは存在しています。


BCL(BroadCasting Listening) 海外短波放送の受信
昔はやっていたみたいですが・・・・


盗聴電波の傍受
誰かの仕掛けた盗聴器から聞こえる漏洩電波を探して、
傍受することを趣味としている人がいるみたいです。

警察無線(所轄系)、救急・消防無線、携帯電話(デジタル化される前)などは、
過去に自分でも聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒きのこを食べるはなんとなくわかる気がします。
ちょっと違うかもしれませんが、ふぐを食べるようなものですものね。
ふぐのように調理法が確立されてメジャーになれば、
毒きのこもメジャーになる気がします。

>マニアか変態かオカマ

どこまでが趣味なのか悩みますね。

>盗聴電波の傍受

これは法的にはセーフなのですか?
自分が仕掛けたわけじゃないから良いのかな?
まあ、他人の秘め事はたしかに興味をそそるものではありますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:24

 漫画家「とり・みき」氏の趣味である「オジギビト画像収集」。

工事現場などにある「ご迷惑をおかけします」みたいな看板に添えられてるお辞儀してる人の画像を集めるもの。氏のファンの人が珍しそうなもの見つけると送ってたりするけど、趣味としてやってる人は本人以外にそんなにいないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収集が趣味ですといえばマイナーではないのでしょうが、
その中身まで踏み込むとマイナーになるわけですね。

なるほど!
ギターや自転車をメジャーではないと言い張るには、
中身で詳細な条件つければ良いわけだ!
すみません、ひとりごとです。

お辞儀人の看板、おもしろい気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:24

・人口が少ない


・珍しい
・やり方が難しい

のがマイナーに入ってきそうですけど。

私が思いつく例としては、
・ホルマリン漬け
ただ見た目が好きだからという理由で、無機物をそれらしい容器に入れて楽しむのもあると思いますが、本格的に、生モノを入れることも、ありますから。動物とかそうです。
ですがこういうのは、気味悪がられるのが多いので、マイナーと呼ばれる趣味の中に入るかと思います。
たぶんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
でも、、、いそうですね、それを趣味にしてる人。
気味悪がられるから口外しないだけで、意外と多かったりとか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:23

自分は歩道橋観察。



現地に行って写真を取って渡り、地図に印をつけて記録してます。
自分の住んでる地区はほぼ制覇しました。
ただ、その多くはすでに撤去されてしまいましたが…。
失われつつある街の遺産を少しでも記録しておきたいという願望でしょうかねぇ。

未だに同じ趣味を持つ同志に出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未だに同じ趣味を持つ同志に出会ったことがありません。

さもありなんと思いますが、とても有意義と思います。
歩道橋の多くが既に撤去されてしまったとのこと。
なおさら貴重な記録ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:22

こんにちは。



『ミサンガを編む』
1時期ほどサッカーは流行っていません…。

『アイスホッケーの観戦』
月9で木村拓哉さんがアイスホッケーを主体にした
ドラマに出演致しました。
ドラマが終了してアイスホッケーの会場に観客が増えましたが
現在はアイスホッケー部が廃部・休部になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサンガを編むことそのものはマイナーではないでしょうが、
(うちの子もついこないだ編んでました。プレゼントらしいです)
それを趣味とするにはマイナーかもしれませんね。

アイスホッケーの観戦そのものはどれくらいの人口かわかりませんが、
野球やサッカーに比べればマイナーっぽいですね、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:22

マラソン


将棋
100円ショップでの買い物。

いずれも私の趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれも私の趣味です。

いずれも私の感覚ではメジャーと思います。
人によって感じ方って違うものですね。
私なんか「えー、あなたもギターと釣りをやってらっしゃる?奇遇奇遇」
なのですが、人によってはそんなん重複珍しくもくそもないそうですし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:21

映画のチラシ集め


しおり集め
割引券集め
弁当醤油さし集め
崎陽軒シュウマイ醤油さし集め
病院診察券集め
インスタント麺紙蓋集め
陶器箸置き集め
と色々としましたが、今は、カギ針による あみぐるみ編みが趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「集め」系でまとめて、ご自分は編み物で落としましたか。
編み物ならマイナーではないでしょうが、
その中の特殊編み限定はたしかにマイナーと思います。

>崎陽軒シュウマイ醤油さし集め

おるんか?
そんなこと趣味にしてる人(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:22

私の体験で珍しがられるのは学生時代にしていた「スポーツライフル」ですね


警察に銃所持者として登録して免許を取得した人しかできない趣味ですので、珍しがられますね
それでも偶に同じ経験者には出会いますし、この質問サイトにも経験者、所持者が意外と居たりします

> ギター・釣り・カメラ・自転車

メジャー街道まっしぐらでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メジャー街道まっしぐらでしょう(^^;

これがメインで回答されたでしょう(笑)
はいはい、おっしゃるとおりでございますです。

で、スポーツライフル?
知り合いがスポーツ吹き矢をやっていますが、
こちらは知名度は低いものの許可が要らない分メジャーなようですね。
ライフルにスポーツがつくわけですか、なるほど。
ぶー麻雀のことをスポーツ麻雀とか言ったりしますが、それ系かな?(違うな)。

たしかにマイナーと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:21

私は「ギター・釣り・カメラ」が趣味です。

自転車も欲しいと思いますがバイクに乗っています。会社の同僚で同じ趣味の人間が4人います。
非常にメジャーな趣味ですので被るのは珍しくないと思いますよ。

さて、珍しい趣味ですが父はメゾチントの銅版画を趣味にしています。刷るために専門の設備を必要とするのであまりやっている人はいないかと思います。

メゾチントという絶滅危惧技法
http://chikrinken.exblog.jp/18207849/
「ただでさえ廃れかかったマイナーな技法である銅版画の中でも、さらにマイナーな技法と言えるかも知れません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギター・釣り・カメラがかぶるのは珍しくないですか。
そんなものかもしれませんね。
そんな気がしてきました(笑)

メゾチントの銅版画?

聞いたこともありません。
それはマイナーな趣味、、、いや、ほとんど職人の世界では?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!