プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zaraのオンラインで結婚式に着るためのワンピースを購入しました。到着してみると黒のワンピースですがところどころに白っぽい汚れ、首周りにも試着後の汚れが見られ、誰が見ても交換してほしいと思われるレベルの ものが届いたので、カスタマーセンターに連絡して、着用予定日があることを伝え、不良品は返送し、同時に交換品も送っていただきました。次は大丈夫だろうと開封したところ肩のあたりに後ろと前と白っぽい汚れが付いてました。
検品体制に疑問を持ちつつも写真をメールで送り再度汚れていた旨と着用予定日が近づいているので至急汚れのないものを送って欲しいとカスタマーセンターにメールしました。
メールした時間が夜中だったので翌日連絡があるものと待っておりましたが正午を過ぎても何の返答もないのでこちらから再度カスタマーセンターに連絡を入れました。
すると、再度交換品を送るとのことと、万が一間に合わなかった場合は汚れ部分は拭けばとれる汚れなので、汚れを拭いて着用してくださいとのことでした。
汚れのついたものを送っておいて拭けばきれいになるからそれでいいでしょう的な発言にも驚きました。
だいたい拭けばとれるって、写真見てなんでわかるのでしょうか、布で拭くのも生地が傷みそうではたくぐらいしかしてませんが落ちない汚れでした。
日本で新品の洋服を買えば汚れているものなんてないし、もしあっても、拭いて着用してくださいなんて言われないと思います。
また、着用予定日も迫っていたので、もし間に合わなかった場合は汚れを拭いて着用してください。本日中に発送するので新しいものが間に合うと思われます。と言っておきながら、翌日、発送メールが届かないのでまたこちらから確認の連絡をいれたところ、検品に時間がかかっている、拭けばとれる汚れなので通常の返品扱いになり、返品が確認できないと新しいものは送れないと、前日の発言をしゃあしゃあと覆されました。
あんまりな扱いに怒りに震えてしまい、もう結構です!と電話を切ってしまいました。
わたしも冷静さを欠いてしまったのですが、この一連の流れ、結局大企業に一消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
汚れのついたワンピースを着るほかなく、カスタマーセンターにもなんの期待もできません。
電話を切ってからzaraからは何も連絡はありません。

A 回答 (1件)

ZARAは私は実店舗で時々購入しますが、正直、検品は甘いと思います。

実店舗で確認して買ったブラウスが、一度の着用でほつれたり、スカートの裏生地がすぐ破れたり。
ボタンが取れたり・・・もちろん、サイズにも余裕があり、無理な着方は一切していません。
私はZARAはデザインと安さで買うブランドで、品質までは求めないよう割り切っています。

今回の件は、一度目の試着汚れの品は問題外ですが、二度目に送られてきた白っぽい汚れは
多分ZARAでは許容範囲の汚れだったのではないでしょうか?
おしぼりみたいなもので、軽く拭いてみても取れませんか?
私はZARAでは普段着しか買わないので、ドライクリーニング指定の物も結構手洗いしていますが、
存外、大丈夫ですよ。結婚式用のワンピを水没させるわけにはいかないでしょうが、
軽く濡れタオルで拭く程度は、ダメ元で試してみられてもいいと思います。

カスタマーセンターとやり取りしている時間がないなら、それがベストかと思います。
それでも汚れが取れなければ、結婚式は我慢して着るとして、もう一度カスタマーセンターに
連絡をなさってみるべきかと。指示通り拭いたけれど、汚れが取れず、大事なシーンで
恥ずかしい思いをしたと。

ZARAとは関係ない話ですが、私は友人の結婚式出席用に着物を借りたら、
指定したものと全く違う着物が届いたり(もうそれしかないので、当日、私の年齢にしては
妙に老けた柄の着物を着て出席しました)、
やはり友人の結婚式前にデジカメを修理に出したら、「異常なし」と言われ、
その時は直っていたのでそれを持って出席したら、やっぱり壊れていて一枚も撮れなかったり
(日本の有名カメラメーカーです。平謝りされましたが、後の祭りです)。
なんか、いろいろありますね 笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんだか温かい気持ちになりました。そうですね、おそらく、ぬれたおしぼりなどで拭けばとれるのかもしれません。
ただ、ZARAのカスタマーサービスの質の悪さに憤りをおぼえてしまいまして・・・。
たしかに、いろいろありますよね(笑)
相変わらず、ZARAからはなんのフォローもありませんが、結婚式が終わったらスパッと忘れてしまおうと思います、ご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございました。