プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

駅前商店街の一角にあったコンビニが閉店し改装作業をしていました。

その前を通りがかった時に何気なく中を覗いてみると屋根裏の鉄筋が見えそこにアスベストらしき物が吹き付けてあるのか包るんである感じで見えたんです。

あれがもしアスベストだとしたらシートなどで囲いもせず改装作業などしてもいいのでしょうか?

そのアスベストらしき物の除去をしていたかは不明ですが屋根の板やそれを取り付けていた金枠・壁などを取り外している感じでしたが。

ただ中の作業員は二名でしたがフィルター部分を取り替えるタイプにしっかりしたマスクを着用してうたのが気になります。(アスベスト対策?)

あとその所のすぐ前に一人ガードマンが立っていたのですが彼はマスクも何もしていませんでした。


またその前を数秒ですが通ってしまったので飛散したアスベストを吸ってしまったのではないかと不安になります。

どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です


わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。

お礼に下記のようにありますが

>この程度だと大丈夫でしょうか?
大丈夫です。安心して下さい。

今後も工事中の建物へはむやみに入らないようにして下さい。

作業員がマスクをしているのは、日常的に埃がでる作業に従事しているからです。
ガードマンがしていないのは、たまたまその日に割り当てられた現場だったからです。
ガードマンは日常的に埃の出る作業現場に立ち会っている訳ではありません。

時々いいかげんな業者が話題になりますが、現場周辺に、通りがかりの人が眼も開いていられないような埃をもうもうとたてているような工事です。
あとは建物の中での問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/10/23 01:00

アスベストの吹き付け施行は1975年(昭和50年)に原則禁止となっています。


現在も問題になっているのは、それ以前に建てられた建物の解体、改修時の問題です。

御覧になられた、コンビニの建物が何時建てられたのかによりますが、コンビニがそれ程古いとは思えませんが如何でしょうか。

アスベスでなくとも、工事現場は粉塵が舞っていますので、肺が汚れます。
あまり、しげしげ覗き込まない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニが入っていた場所は昔よくあったアーケードのような長屋っぽい部分に一角で先に何かのお店があって潰れて新たにコンビニを入れたという感じなのでその場所自体は古いかも知れません。

ただその拭きつけアスベストらしき物も老朽化し今にも崩れそうなそんな古い感じの物には見えませんでしたが。
(ロックウールという可能性もありますかね)

覗き込むというより通りすがりにチラっと見て「アスベストじゃないの?」と思えた瞬間に早歩きですぐに立ち去りました。

この程度だと大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/10/12 03:32

鉄骨の柱や金属天井に「ロックウール吹き付け」断熱だと思われます。


鉱物(一部製鉄分野)由来で「見た目がグレーのわた」なのですが原料が違い、
さらに溶岩のように溶けたものを噴射で綿状繊維にしたもので、
太さもグラスウール断熱材(金色のわた)や化繊の繊維レベルと同じで
天然アスベストの危険性の「きわめて微細な繊維の持つとがり」は見られません。
(確かアスベストの無害化も高温炉で焼いて性質変える作戦が研究されていたはず)
ロックウール工業会
http://www.rwa.gr.jp/
PDF電子文書版のみですが現在のものはアスベストと別な件の一般向けパンフレットや
「石綿(アスベスト)含有製品の製造時期等の調査結果について」(09年7月改訂)他
http://www.rwa.gr.jp/asbestos_info.html

なお改築解体時の現場に貼られるアスベスト調査表示書には煙突孔など含めた
直接露出したものか、
屋根表面などコンクリート板の中に含まれているかの両方の有無が記載されています。
露出の無いアスベスト含有建材の場合は解体せず先に分別、持ち出しすれば済むので
使用ありの建物でも、防塵テントの設置など行わずに完了できる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロックウールなんですかね。拭きつけられていた物は尖った感じはなかったようには思いますが。

お礼日時:2013/10/12 03:36

アスベストを見分けられるってすごいと思います。



単にグラスウールだったんじゃないかと思いますけど...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …


アスベストは↓
http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/1 …
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラスウールではないと思います。
黄色くはなく白というか灰色という感じでしたので。

また鉄筋には防火対策としてよくアスベストを吹き付けていたと聞いた事があるので咄嗟にアスベストじゃないのかと思った次第です。

もしかしたら良く似た無害のロックウールの可能性もありますが。

お礼日時:2013/10/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!