プロが教えるわが家の防犯対策術!

アネスト岩田のオイルフリーコンプレッサー(fx2200)のモーターが壊れてしまい動かなくなってしまったので、新しいものを購入予定です。
それでfx2200のほうは補助タンクとして利用したいのですが、どのように繋げればいいのでしょうか?
そもそもそういうことは可能でしょうか?正規の補助タンクを購入すべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>そのエアを出口から壊れたタンクの入り口へ、そしてそのタンクの出口からエア工具へと。


 それはまずいです。
 減圧弁以降はできるだけ短くないと・・・。

 タンク自体を大きくしなければ、逆効果になります。
コンプレッサー
 ↓   ↑圧力スイッチで運転/停止
メインタンク=▽=>>==▽=増設タンク・・・・・・
 |      ↑  ↑取り外すとき危険でないようにバルブ要
 ↓            ↑高圧側
減圧弁、フィルターなど----------------------
 ↓            ↓低圧側
 ▽
 △
 ¦
工具へ
    • good
    • 0

重たいのでモーターなどはすべて取り外します。


ドレインは別にして、一つ残してメクラキャップなどで穴を塞ぎます。
新しいコンプレッサーの減圧弁の手前側を二股に分けて、それとつなぎます。
予備タンクからはバルブを経由してホース、カプラオスをつけておきます。
取り外しが可能なように、カプラーのメスをコンプレッサー側につけます。
 加圧状態でカプラーをはずすと予備タンクの高圧が噴出すので、必ずバルブを閉めては辞します。ホースがものすごい勢いで跳ね回ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
あまり知識がないもので難しいことはできないと思うのですが、単純にこんな風に考えたのですけど問題あるでしょうか?
新しいコンプレッサーでエアを作りだし、そのエアを出口から壊れたタンクの入り口へ、そしてそのタンクの出口からエア工具へと。使用目的は塗装なんですが今までは壊れたコンプレッサーだけでも出来ていました。補助タンクをつけることでより余裕をもって塗装できないかと考えたわけですが。
単純に今まで約5分間隔で動き出していたものを倍の10分間隔にできないかなぁと。
実際のところ新しいコンプレッサー1つだけでも事足りてしまう作業ではあります。
どこか問題点ありましたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/10/11 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。とりあえずチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 19:40

どんなつなぎ方でもいいですよ。


初期圧力を早くえたければストップバルブを入れておけばいいです。
安全弁はそのまま生かしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しそうでできるか心配ですがやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 19:41

本来は補助タンクを買うべき何でしょうけど、ツインソケットを試してみてはいかがでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E …

これを壊れたタンクに繋いでおいて、片方を新コンプレッサーに、片方を工具側に繋ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!