プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中容量ピル(プラノバール)について聞きたいのですが、副作用などはありますか?
もし、体に合わなくて低容量ピルに変えられるのですか?
私は、昨日病院に行ってピルをもらってきました。
帰ってきてから調べてみると中容量ピルなのがわかって少し心配です。
なるべく、副作用がないピルを飲みたいのですが低容量ピルの方がいいですよね??
取りあえずは、このピルがなくなるまでは飲むつもりですが、低容量ピルに変えてもらうことはできますか?
よろしくご指導願います!!

A 回答 (3件)

まずあなたがどんな目的で処方してもらったかが


問題です。治療の一環としてでしたら中用量ピルを
処方されるのが「普通のこと」です。ピルとは
知らないで生理不順の治療薬としてのんでるかたも
います。

避妊したい、とはっきりいったのでしたら
低用量ピルを処方してくれるとおもいます。
ただ低用量は保険がききませんので全額負担です。
病院によって値段が違います
1シート2000円でも4000円のとこもあります。
お金がかかるので先生が治療という名目で
中用量を処方してくれるところもあるそうです
(本来は違法です)そのほうが安いですから。

副作用がないピル、というのは本当はありません。
副作用はでる可能性はあります。
出るか、出ないかだけです。
(お医者さんでくれる風邪薬でさえ副作用はあります)
私は中用量を3ヶ月のんでも何もでませんでしたよ。
中用量ででないひとが低容量ででたということも
実際あるんですよね。私は両方OKでしたけど。

中用量か低容量か。
または治療なのか避妊用なのか。
それによって服用法がちがいます。
間違った服用をするとピルを飲んでても妊娠する
ことがあります。
そのへんはどうぞ先生に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!!
私は病院に行ったときピルを飲みたいんですけど・・・としか言わなかったので中容量ピルだったのかな?と思います。
値段は1シート2000円でした。
あまり説明をしてくれなく、血液検査はしましたが、またピルがなくなって取りにきたときに受付の人に聞いて帰ってねと言われました。
なので今度もらうときは病院を変えようと思います。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2004/04/14 09:30

中容量ピルを服用したことがあります。

私の場合副作用がありました。擬似妊娠
って感じになるので、つわりの症状が出ました。気持ち悪くて夜中に目を覚まし
てしまったくらいです。でもそれはハイ締めのうちだけでした。

ピルを服用したい目的はなんでしょうか?中容量ピルは保険が利きますから避妊
の為ではないのでしょうか?

中容量ピルで生理痛を総和しようとしましたが、私は効果なかったです。

低容量ピルのほうが副作用は少ないと思います。あっても初めの内だけです。人
によりますが
    • good
    • 0

ピルの副作用は他の薬と同様肝臓・心血管に対する影響もありますが、特に嫌われる副作用はむくみと体重の増加です。

その他性欲減退や乳腺肥大、カンジダ膣炎(かゆみ)があります。
その他の副作用を訴えて低容量ピルに変更してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!!
私なりにいろいろと調べた上で質問させてもらいました。
低容量に変えてもらいます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!