プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在18歳の、社会人一年目です。

私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。
よろしくお願いします。

タイトル通り、散歩をするのが嫌です。
雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを
与えます。
私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず
鎖に繋がれたままの生活を送っていました。
それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。
親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、
毎日続けてきました。

仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。
妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。
二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、
私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。

何の為に散歩しているのか、と考えてみました。
たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。
外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。
「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。
これがすごく辛くて散歩をやめることができません。

30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。
時間を奪われている、という感覚です。

昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと
震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。
数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。
その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。

母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。
妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が
欲しい。」と言っています。
もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。
ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。

いろんな意見を聞きたいです。
どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。

長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

aoi23koigokoroさんはとても優しい方ですね。


散歩したり面倒を見てくれるaoi23koigokoroさんがいるのですから、ポチも幸せだと思います。
でも毎日のこととなると、どうしても負担に感じてしまう日があるのも解ります。
とても疲れている日、体調の優れない日…面倒だと感じてしまう時もあるでしょう。
どうしても無理だと思う時は、無理をする必要はないと思います。
でもその代わり、ポチのところへ行って声を掛けて優しく撫でてあげてください。犬はそれだけで幸せを感じます。
何故自分だけが…と思ってしまう気持ちも解ります。
ただ飼っているだけで、愛情を注いだり面倒をみてやらない家族には苛立ちを感じますよね。
でも、ポチにとってはaoi23koigokoroさんが唯一の頼れる存在なのです。aoi23koigokoroさんしかいないのです。年老いたポチにとっての唯一の楽しみは、日々のお散歩にaoi23koigokoroさんが連れていってくれること。aoi23koigokoroさんがご飯をくれること。aoi23koigokoroさんが優しい声を掛けて撫でてくれること。
人間よりはるかに寿命の短い犬の30分と人間の30分では大きな違いがあります。
aoi23koigokoroさんの長い一生の中で、1日のうちほんの30分、ポチのために時間を割いてあげても罰は当たらないと思いませんか?
他の方も書いていらっしゃいますが、どうか最後までポチのことを気遣ってあげてください。
死んでしまってから、もっと散歩に連れていってあげればよかった、もっと可愛がってあげればよかった、と思っても遅いのですから。
aoi23koigokoroさん家族を傍らで見守ってきたポチの残りわずかな犬生に、少しでも安らぎと幸せを与えてあげてください。
心優しいaoi23koigokoroさんなら、それがしてあげられると信じています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

「人間よりはるかに寿命の短い犬の30分と人間の30分では大きな違いがあります。」
本当にその通りだと思いました・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 10:54

我が家も犬が3匹いて (8歳 3歳 1歳)ほとんど私一人で散歩に連れてっています。


娘たちは仕事で遅いので お休みの日は一緒に行ってくれますが
雨の日以外は ほとんど行っています。
質問者さんの気持ちよくわかりますよ。
毎日毎日 散歩に連れて行くのが億劫で「行きたくない!」って
思うこともあります。
でも 犬たちは待ってるんですよね。
「いつ 連れてってくれるのかなーもう行くのかなー」って
私の顔を見に来るので 「よし!行くか!」と重い腰を上げて
散歩に行きます。

ポチ君の味方がいてくれて 本当によかった。
18歳といえば もう相当な年ですよね。
そのうち 歩くのもやっとという感じになるかもしれません。
今のうちに 散歩の楽しさを感じさせてあげてください。
毎日大変ですけど ポチくんの残りの人生を
どうか 幸せなものにしてあげてください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

散歩がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 10:57

質問者様はとても素晴らしいですね。


お母さんと妹さんにはキチンと正座させてみっちりお説教食らわせて犬はおもちゃじゃないと教えてあげてください。
小型・中型犬ならほかの犬を見かけるとほとんどがワンワン吠えます。
吠えなくてもとても強く引っ張ります。
大型犬は吠えが少ない分、運動量も多く、リードを引く力も半端じゃないです。
妹さんはときどき髪留めをつけて歩きたい、という程度に考えていると思いますが、実際飼ったら絶対に毎日散歩なんて出来ません。
もし毎日散歩を出来るような人なら今のポチちゃんの散歩だってちゃんとできます。


あなたも学生の頃はまだ時間があって散歩はできたけど、社会人になったら自由な時間も少なくて、趣味にも時間を使いたいし、生活のために時間をつかってゆっくりしたいでしょう。
社会人1年目というだけで大変だと思います。
それなのにキチンと散歩に行ってあげていて、ポチちゃんはきっとあなたが大好きでたまらないと思います。
時々失禁するということと年齢から考えても寿命はそんなに長くはないかもしれません。
その時がくるまで、たくさん可愛がってあげてください。

散歩がしんどい日、どうしても行けない日もあるでしょう、また、散歩に思うようにいけない日が来ることもあります。
繋がれているということで外飼いでしょうか?
汚れてもいい服を用意して思い切り遊んであげるだけでもかなりストレス解消になると思います。
出来るだけたくさん声をかけて、かわいいねー!でもよーしよしよしよし!でもかまいません、とにかく話しかけていっぱいなでたり抱き付いたりしてあげてくれるだけで犬はとても嬉しいんです。

飼い犬の死を考えることは悪いことではありません。
いつまでも一緒にいられるわけではないということをキチンと分かってその日がくるまで精一杯面倒をみてあげるのも飼い主の役目です。
ポチちゃんが天国に行くその日、あなたが笑顔で送り出せるといいですね。
    • good
    • 10

読んでいて涙が出てしまいました。


犬は散歩が大好き、
散歩に連れて行ってくれる人(自分を思ってくれる人)が大好きです。
いつかポチちゃんが亡くなる時が来たら
ポチちゃんは質問者様のことを思いながら
天国に行くと思います。
そばにいてあげてくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

はい。亡くなる時までしっかり面倒見て、
後悔しないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 10:58

 こんにちは。


 
 社会人1年目のあなたが、毎日帰宅後にポチの散歩にいくとうかがい、偉いなー、優しいなーと思いました。あなたの文章を読んでいると、ポチへの愛情が伝わってきます。散歩がストレスになっているというのは、お母様や妹さんが、散歩に非協力的だからでしょうか。それに比べて毎日散歩にいくあなたは、30分の時間がもったいないという風に感じていらっしゃるのですね。
その反面あなたは、ポチ以外の犬は愛せないので、今後子犬を飼ったとしても絶対に散歩にはいかないと言ってらっしゃいますね。

 ポチの気持ちはどうでしょう。散歩に連れて行ってくれるあなたを信頼し、あなたが大好きで、毎日の散歩を楽しみにあなたの帰りを待っているのではないでしょうか。犬と散歩をすると、普段は気が付かないご近所のことや、季節の移ろいを感じることが出来ますよね。そんな時、ポチにも話しかけてあげて下さい。ポチは嬉しいはずです。
30分の貴重な時間を、料理やピアノの練習に使いたいお気持ちもわかりますが、何とか時間をやりくり出来ないでしょうか。

 そういう私は還暦過ぎのおばあさんですが、被災地の福島から犬をもらい、1年が経ちます。その犬はとてもビビりやなので、散歩は早朝と暗くなってからの2回、なるべく人に会わない時間帯を選んで毎日していました。やっと我が家にも慣れ、散歩にも少し慣れ、喜んで行くようになった矢先のことです。持病が悪化し、入院を余儀なくされ、今は病と闘っています。散歩どころではありません。点滴につながれ、輸血も受け、一寸先もわからない状況です。度々面会に行きますが、元気なく横になったまま少ししっぽを振るくらいです。一か月前には元気に散歩していたのに。かわいそうで仕方がありません。なんとか回復を祈る毎日です。もう散歩に行けないのかもと考えるととても悲しくなります。

 犬にも人間にも明日なにが起こるかわかりません。なので、どうかあなたの愛する老犬と一緒に散歩出来る時間を大切になさって下さい。そしてポチといっしょに楽しんで下さい。犬は話せなくても、あなたのことばや気持ちをきっと理解しますよ。

 犬も人間も生きていれば必ず歳をとります。病気にもかかります。老化もします。姿も変わります。でもだからといって、老犬を散歩して恥ずかしということはないと思います。老犬のお散歩を見る度に私は、飼い主さんがここまで一生懸命可愛がってきたんだなーと温かい気持ちになります。老犬には、偉いねーと声を掛けます。

 どうぞこれからもポチとの散歩の時間を大切にして下さい。
雨の日はどうしても無理ならば、排泄の問題がないのなら、ポチに話せばわかってくれるはずです。
色々な場面で、ポチに話しかけて下さいね。むしろお散歩で、日々のストレスを発散して下さい

長文失礼致しました。
    • good
    • 16

No.9ですが少し追記をさせていただきます。



> 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が
欲しい。」と言っています。

お母様と妹さんは、犬をアクセサリーとしか考えていないようですね。
こういう感覚の人に飼われる犬は確実に不幸になります。
恐らくポチの次に新しく飼った犬が老いてヨボヨボになり、トイレの粗相などするようになった時、お母様と妹さんはその犬を疎ましく感じるようになるでしょう。
お母様と妹さんにとって、犬は装飾品であり、綺麗でなくなった犬はポチのように飼育放棄されるでしょう。
その時、aoi23koigokoroさんが家を出ているなりして居なかったら……考えるだけで恐ろしいですね。
そういう人たちが保健所で殺処分される不幸な犬を作るのです。

「新しく飼った犬が年とったら、またポチみたいに飼育放棄するの? でまた新しい犬飼うの? 犬はアクセサリーじゃないんだよ?」
aoi23koigokoroさんがこう言ったら、お二人は何と答えるのでしょうね。
    • good
    • 17

こんにちは(*^^*)



私は27歳ですが常に犬がいる生活を送っています。

質問者様は少しずつ犬の気持ちに立って考え初めているとおもいます。犬のことを考え実行してます。
愛犬の表情はどうですか?嬉しそうな顔してますか?
嬉しそうな顔をしてるから質問者様は散歩に行き、無意識のうちに散歩が楽しいと思えているのでは(*^^*)

確かに外犬と室内犬で愛情が変わるのもわかります。
愛犬の表情や苦労も室内犬の方が多く、色々気持ちも見えてわかってきます。
私自身、外犬の時は可愛い、遊ぶ相手だけだと思っていましたが室内犬を飼ってから積極的に散歩や出かけたり愛犬の気持ちを理解するようになりました。(年齢とお金もできたからもぁりますが)

ご家族はただいるだけと思っているのだと思います。
ただ可愛いだけで本当の愛情がないと感じます(すみません)
愛犬と過ごす時間が多いと何かしら変わるような気がします。

散歩ですが、
かわいい服を着せて外に出たい
一緒にボール遊びをしたい
走る姿が好き
とか散歩の楽しみが見つかるといいのですが。

愛犬が喜ぶ顔が好きと思えるようになることがいいと思いますがご家族はしつけしないでパーフェクトな犬が欲しいだけなきがします。
    • good
    • 4

お母様や妹さんを連れて動物愛護センターへ行き「この二人がポチの次に飼う為の、連れ歩いてもはずかしく無い若くて可愛い犬を譲って欲しがっている」と職員の方に仰ってみて下さい


そして、貴方様は職員の方に現状を相談しましょう

センター職員の方はお母様達に二度と動物を飼わない様に諭してくれるはずです
どんなに立派な犬でも犬は犬だと

そして、ポチちゃんですが…決して負担に感じて頂きたくは無いのですが、貴方様の存在がポチちゃんの幸せです
自分を思ってくれる人がいるだけで犬は幸せです

散歩に連れて行けなかった罪悪感が拭えないのなら、それをポチちゃんに伝えてみてはいかがでしょうか?
「今日は雨だから行けなかったね、ごめんね。だけど風邪を引いたら苦しいから今日は止めておこうね」とか…

余裕のある日には散歩の途中に自販機でジュースを買って、ベンチに座ってのんびりするのも楽しいですよ
ポチちゃんはそういう貴方を見て嬉しく思うはずです
    • good
    • 7

質問者さん、立派。



仏教で「徳を積む」ってわかりますか?
質問者さんがやっているのはそれだと考えたらどうでしょう。
(別にスピリチュアルの回し者じゃないですが)

仕事でお客さんを見ていると、
ちゃんとした人ってわかるんですよ。

誰も見てなくても、見返りがなくても
きちんとしてるんです。
そういう人とはまた仕事をしたくなります。

自分で自分の行いにプライドを持ってください。
質問者さんは立派です。

次に犬飼ってもご家族は世話しないと思いますよ。
ご家族はアクセサリー感覚だから、すぐ飽きるでしょう。
    • good
    • 4

質問文を読んで、あなたの優しさと責任感の強さに感銘を受けました。



「鎖に繋がれたまま」のポチを可哀そうだなと、自発的に散歩に連れて行くようになったり、
「24時間繋がれてて退屈だっただろう」とポチを思いやる、あなたの優しい気持ちは
本当に素晴らしいものです。
きっとポチも、あなたに感謝していることと思います。

犬というものは、ちょっと世話をしてあげるだけで、情が移ってしまいます。
たとえどんな不細工な犬でも、貧相な犬でもそうです。
犬の方でもそれに応えてくれるから、一層可愛く思えてきます。
老犬のようですから、せめて最期の時までは頑張って、散歩に連れて行ってあげて下さい。

状況は違いますが、私の例を紹介しておきます。
我が家では、室内犬を2匹飼っていますが、どちらもボランティアの方から譲り受けた、不幸な過去を持つ犬でした。
ですから年齢も不詳で、飼い始めて10年は経っていますので、恐らく11~12歳位の老犬と推測しています。
両方とも歯はボロボロになっており、この頃は餌と散歩のとき以外は、寝ていることが多くなりました。
それでもいつもの時間になると、散歩に行きたがります。
散歩の時しかウンチをしないので、大雨の時以外は、少々の雨なら必ず連れて行ってやるのです。
これはもう義務感のようなものです。

家の中で自由にさせていますが、辛い思いをしたであろう過去と決別し、今我が家で安心して過ごしている2匹を見るだけで、心が和むのです。

質問者様も、もうしばらくの辛抱です。
犬が幸せだと思ってくれていることを励みにして、頑張って散歩に連れて行ってあげましょう。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています