プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。
そこで、
(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」
また、
(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

ちなみ、試しに購入したライトは、
ジェントス 閃 325 150ルーメン
CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン
CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン
ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました)

明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。

その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?


とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82 …


ちなみにそこまで被害が頻発していると言うのであれば徒歩以外の交通手段を考えていただいた方がいいかもしれません。

車で送り迎えが理想でしょうが、自転車で走行しているだけでも難易度が上がると思いますが?

学校などへ事情を説明して自転車通学を認めていただくのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
また、良いものを紹介いただき重ねがさねありがとうございます。

遭難救助用のストロボライト、1.6キロ先にも届く光は心強いです。
スペックも下記の様に信頼できます。
値段も数千円と手が届きやすく大きさもポケットの収まりまた、クリップも付いているので利き腕の逆に付けておけば、使いやすそうですね。
検討するまでも無く購入します。
 「遭難救助用のストロボライト」
まったく思いつきませんでした。
こういった具体的な回答は本当にうれしいです。ありがとうございます。


対衝撃・防水仕様セーフティフラッシュライトです。点滅回数は1分間に70回、1マイル(1.6km)先からでも確認できます。サイドにはクリップが付属しウエビングなどに取り付け可能、マグネットもついており車のボディにも簡単に付くので高速道路でのエマージェンシー用途などにお使いいただけます。アメリカの沿岸警備隊のスペックもに適合します。

今もうすでに、車での送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
これだけの事をしています。それでも、絶対に一人で帰らせないという補償も無いので
ライトはあくまで、お守りの様なものです

ちゃんと質問の内容に具体的に答えていただける方がいて、本当に助かりました。
心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 01:23

(´ーωー`)んー・・・


どうしても相手の視力を奪いたいようですけど

  たかだか千数百ルーメンでは無理

数秒どころか1秒も相手の視力を奪う事なんてできません。
お守り程度のモノで良いなら今持たせているモノで十分です。
それ以上のモノを望んではいけませんよ。
    • good
    • 2

いざとなったら、たとえ銃を持っていても、


びびって使えません。

護身用ライトだと、逆に犯人に逆上されます。
殺されるかもです。

一番いいのは、暗い夜道などは避ける。

俺は(私は)喧嘩が強いから襲われない、
そういう人間に限って、襲われると、
瀕死の重傷です。
襲う方は、必死です。

この回答への補足

回答有難うございます。

>一番いいのは、暗い夜道などは避ける。
はい、以下の様に
車での送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
という対策を取っています。
ライトは念の為お守りです。

質問は目つぶしに有効なルーメン数とそのルーメン数を持つ小型のライトの品名、です。
その道に詳しい方お願いします。

補足日時:2013/10/11 17:06
    • good
    • 2

>防犯ブザーを鳴らせたとしても、逃げもせずその場に


>ただ立ちすくんでいるだけでしょう

防犯ブザーを鳴らせても鳴らせなくても「逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけ」の状態になる事を前提にしてしまうのですか?それが前提でもかまいませんが、そうだとするならば、そもそも顔にライトを当てるのも絶対に無理でしょうね。仮に当ててもその後「逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけ」でしょうから、どちらにせよ絶対に逃げられるはずがありませんよね。常識的に考えれば。

繰り返しになりますが、あなたの性格ならおそらく聞く耳を持たないでしょうが、あなたの強引な言動は姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます。
今もうすでに、送迎も、学校側に事情もはなし、禁止されている交通機関での帰宅もさせています。
学校の先生が直接送迎するのは、他の生徒との兼ね合いもあるので控えています。
他に、質問にも何度も何度も書いたのですが、一人では帰らない、事件現場は通らない、帰り道は毎日替える。
これだけの事をしています。ライトはあくまで、お守りの様なものです。

>強引な言動は姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。
私は、別に強引なことを姪に押し付けているわけではありいません。
催涙ガスやスタンガンを使う自信のないに姪の母親からの相談で、ネットで調べた結果を姪に話したら催涙ガスやスタンガンを持つよりも、前向きだったので、どうせ持つのなら良いものを使えるものを思い質問させて頂きました。

ライトなら非常時にも役に立つだろうし。

ちなみに、元々の私の質問は

(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」

(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

の2つです。
 
質問にも答えず
>姪御さんの身を守るチャンスを逃させ、より危険な状態に陥れかねないと思いますよ。
と否定ばかりするだけで対案もださないのはいかがなものでしょうか、(求めてもいませんが。質問はライトの事だけです。)また
>あなたの性格ならおそらく聞く耳を持たないでしょうが と
何故良くも知らない人に人格まで否定されるの悲しいです。
あなたが、結局何がしたのか理解できません。ごめんなさい。

補足日時:2013/10/11 00:48
    • good
    • 8

よく扱われるのがSUREFIREでしょうか。


http://www.surefire.jp/index.php
ただ残念ながらそこまで期待するほど目がくらむような出力を求めるとライト自体の大型化は避けられないかと思います。またメーカーとしては目にダメージを残すような製品は作りずらいのではないかな?
うっかり誰かの眼に入っては大変ですし。実際に注意書きに運転している人を照らさないように書かれていたりしますし、または目つぶしにあると悪用する人間も出てきますし・・・。
あとは使う状況でも変わります。
御存知かと思いますが人間の光への影響は眼の瞳孔径の影響を大きく受けます。
明るい日中では瞳孔は縮瞳し光を制限していますし、夜間であれば瞳孔が散大していますので瞬間的な強力な光なら目はくらみます。なので効果を最大にするのなら暗闇に近い状態で瞳孔が散大しているところへ不意を衝いて網膜の中心へ光を入れる必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ただ残念ながらそこまで期待するほど目がくらむような出力を求めるとライト自体の大型化は避け>られないかと思います

やはりそうですか、もうすでに、電池、充電器、ライト本等をいくつか購入いるので、
限られた条件下でもベストバイを探していたのですが。

今回購入したものも明りの単位を手掛かりに購入したのですがそ150ルーメンも1300ルーメンもそれほどの差も効果も感じなったので。

そうですか、どうもありがとうございました。
具体的にライトの回答を頂けるの事がこんなに難しいとは思いませんでした。
ライトの質問にライトの答えが返ってきたことが本当にうれしいです。
有難うございます。

お礼日時:2013/10/10 22:32

先ほどの回答に追記します。



 ・閃光弾ですが、思い返すと・・・・・多分、TVの影響を受けすぎです。アニメ「ルパンIII世」で逃げるときに閃光弾を使っています。が、アニメであって、実際は入手が不可能でしょう。
 ・他に強い光源としては、レーザーがあります。当方でも業務用として使用していますが、精々ハンディーでは数百mW程度。まあ、それでも目に直接入れば、網膜が焼ける可能性がありますが、スポット径が小さい。全方向に出すのは不可能です。スイッチonして、レーザー光を相手の目に当てるなんて・・・・・・ まあ、不可能でしょう。また、数kWのレーザーもありますが、ハンディ+電源確保では、不可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます
 閃光弾 についてですが、NO4の回答者様が
>スタングレネードの作り方とか売っているサイトを見つけることができるかもしれませんよ。
とのことで、色々検索しました。制作も、販売 海外サイトですが、ありました。
動画でもその用法効果が確認できるもがありました。とても、女子中学生が持てるもではありませんでした。使用にはこちも耳栓やサングラス等が必要です、自作ならライターで着火しなくてはいけません。

ネット上にある相手の視界を奪う超高輝度LEDフラッシュライトも商用の謳い文句でなく実際に相手の視界を奪える程もの(コンパクトな物)は、ないのでしょうか?さすがに手当たり次第買うわけにもいけないので、
それにライトなら、非常時にも使えますし。
なかなか難しいですね。質問の仕方をどうやら間違えたみたいですね。
ほんと、すみませんでした。

お礼日時:2013/10/10 22:20

 


防犯ブザーの紐を引く余裕が無いのに、ライトを出してスイッチを入れる暇があるのですか?

防犯ブザーを常時手に持って歩くのが良いと思います
カメラのフラッシュはボタン一押しですよ
 

この回答への補足

前回被害に遭った時に防犯ブザーを鳴らせませんでした。
警察と相談した時に最近は防犯ブザーが鳴っていても人の目につかなければ、
相手にされません。車の盗難防止のブザー等が良い例だと思います。
大きな音を立てながら、少しでも人気のあるところに逃げる為の時間稼ぎの為の目くらましの光です。
ライトを人の顔に向けるのに実際に購入した物で練習させました。ボタンを押しながらポケットからライトを取り出し相手の顔に向けるまで2秒とかかりませんでした。ただし、何秒も視界奪うのには幾分光量不足でした。
>カメラのフラッシュはボタン一押しですよ
>スイッチ入れてから発行できるまでに数秒~数10秒かかりますから問題外。
という回答をくれた方がいます。

女子中学生で、ライトという事で催涙スプレーやスタンガンより抵抗が無いみたいです。
あくまで、保険です。
相手が、ひるんでくれない事には、防犯ブザーをならすことも、走って逃げることも多分出来ないと思います。

補足日時:2013/10/10 21:17
    • good
    • 2

>ですから、確実に相手の視界を数秒奪えるくらいの光の強さ(ルーメン数)または、そういった事のできるポケットサイズのライトがあればお教えください。



 だから、そんなものは、ありません。


 爆薬を使って、瞬間的な燃焼による光を出すしか方法がありません。いわゆる「閃光弾」です。
 が、爆薬なので、持っていると捕まるでしょう。




 電気的な光は、弱いです。アーク溶接の光を見ても、目がくらむ様なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
ライトで目くらましというのは、インターネット上から得た知識です。
それを参考に、拙い知識の中、3つほどフラッシュライトなるもを購入しました。
残念ながら、購入した物は、相手の視力を奪う程のもではありませんでした。(まぁ眩しいは確かに眩しくその光を直視することできませんでしたが)
おそらく、10000ルーメンなどとうたっている、物ぐらいでないと、インターネット上で謳っている効果は得られないのでしょうか?それですとサイズがあまりにも大きすぎますし、
どうやら、質問するカテを間違えてしまったみたいですね。
どうもすみませんでいた、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 21:35

繰り返しになりますが「紐を引けなかった」のなら、すぐに紐を引けるように設置をし直し、また紐をすぐに引く練習をさせるべきです。

それが最善策です。


「相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていない」「使用のハードルが高い」とご自分で書いているのに、目くらましさせる道具なら扱えるはずと思い込むのは認識が根本的に間違っていると思いますよ。

防犯ブザーの紐を引くより、ライトを取り出し相手の顔に向けて発光させる動作のほうが100%間違いなく時間がかかります。また、自分が目くらましにあって逃げられなくなる可能性もあります。

防犯ブザー鳴らす時間を稼ぐために、まずフラッシュライトを使わせるというあなたの考えは、かえって姪御さんの身を守るチャンスを逃させより危険な状態に陥れかねないことだと思います。

それが理解できず次々と新しいライトを買い、更なる購入を検討している状態は、客観的に見て冷静といえる状態とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pringlez様
何度も回答有難うございます。

前回被害に遭った時に防犯ブザーを鳴らせませんでした。
警察と相談した時に最近は防犯ブザーが鳴っていても人の目につかなければ、
相手にされませんとのこと。車の盗難防止のブザー等が良い例だと思います。
大きな音を立てながら、少しでも人気のあるところに逃げる為の時間稼ぎの為の目くらましの光です。
ライトを人の顔に向けるのに実際に購入した物で練習させました。ボタンを押しながらポケットからライトを取り出し相手の顔に向けるまで2秒とかかりませんでした。ただし、何秒も視界奪うのには幾分光量不足でした。

女子中学生で、ライトという事で催涙スプレーやスタンガンより抵抗が無いみたいです。
あくまで、保険です。
相手が、ひるんでくれない事には、防犯ブザーをならすことも、走って逃げることも多分出来ないと思います。
pringlez様がおっしゃる通り、暴漢と対峙した時、面と向かって防犯ブザーも鳴らすことなく被害に遭った経験から察すると、おそらく、防犯ブザーを鳴らせたとしても、逃げもせずその場にただ立ちすくんでいるだけでしょう。それがまた相手の激高させてしまうかもしれません。
最近の防犯ブザーもいたずら防止の為にソコソコな力で紐を引きぬかなければなりません。
平時のの時ならいざ知らず、やはり、恐怖で緊張しているときにそれが出来るか・・・
そんな状態で確かに高輝度LEDフラッシュライトを相手の顔に向けるというのは、実際問題無理なのかもしれませんが、本人もスタンガンや催涙ガスを持つより前向きなので、出来れば、どうせ買うのならネットで見た逃走術の一助になればと思い質問させて頂きました。
それは、本当にお守りの様なもで、。用心に越したことないと。
もちろん、二度とその様な目に合わない為の方策はこれからもとっていくつもりです

回答心よりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 22:01

んと・・・相手に対し確実にダメージを与えないと逆効果になりかねません。


やめたほうが良いと思います。
逆上した相手に捕らえられた場合を考えると・・・かなり怖いですよ。

現在のソフト的な対策を徹底すれば避けられる問題と自分は考えますがいかがでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
もちろん、>現在のソフト的な対策を徹底
はします。

ライトでの目くらましは、現在のソフト的な対策の補完的な意味合いで、もしもの時の為のお守りの意味で持たせたいのです。
防犯ブザーを引きながら、人のいる所に逃げるための時間稼ぎの一助になればと。


ですから、確実に相手の視界を数秒奪えるくらいの光の強さ(ルーメン数)または、そういった事のできるポケットサイズのライトがあればお教えください。

補足日時:2013/10/10 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!