プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦国時代の日本が南北アメリカと同様に攻撃を受けていたら、支配されていたと思いますか。思うか思わないか、また、その立場を取る理由を書きなさい。(300字程度で)

という問題が試験で出るので考えておきなさい、と先生から言われましたがどうしても浮かびません。
完璧な回答までは望んでないので、ヒントとなるような事がわかる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

日本は島国なので必ず船で上陸しなければいけなかったし戦国時代の日本の火器の量と質は世界一を誇ってたんだよ


ポルトガル・スペイン艦隊も戦争をこなすほど喜望峰やホーン岬を超えて日本へ大艦隊を引き連れてやってこれなかったので無理だというのが定説だ

日本の種子島に初めて来たポルトガルの船、ほら禿が乗ってた船あるだろ?あれだって中国人に案内された上で瀕死の上陸だったんだからそれだけ大艦隊を連れてくるのは難しかったんだよ
    • good
    • 0

>南北アメリカと同様に



ということは、スペインやポルトガルに。ということでしょう?

国全体が多数の藩に分かれていて、それぞれが
質の高い好戦的な戦闘集団で、服従することを是としない性質などから、
武力で屈服させるには、リスクが高すぎるというような内容を

当時の日本を宣教目的で来日していたルイスフロイスが
詳しい記録を本国に送っていますので、
支配されることはなかったと思われます。
その気になれば皆殺しになっていたかもしれませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!