プロが教えるわが家の防犯対策術!

卑屈になることは周りの人にとって迷惑な事なのでしょうか?
周りのためを思うのであれば、卑屈にならない努力をするべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

卑屈になるのは誰でもあることです
しかし自分に自信が無かったりすることが主ですね
周りの人にとって迷惑かと聞かれると その気持ちをねちねちと
いつまでも愚痴っぽく振り撒かれるのは 正直嫌な気分になりますね

周りのためも必要ですが 根本的な解決にはならず 結果顔色を伺うだけの人生になります
そして自身はますます卑屈になるだけ

まずは自分のために努力をすること 他人と比べない 自分を大切に そして認めてあげることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

迷惑ですとも。

・・・周りの人が、暗くなり・曳き摺られて、嫌なムードになります。!
堂々と、誰に対しても明るく爽やか笑顔が出ないとたまらなくなります。・・・卑屈になる原因がその人自身の性格と行動・身なり等にあるのなら、自ら少しずつでも・矯正していけば良いでしょう。
○卑屈になる人・心が更に卑屈な感情の増幅を起こすだけ。人は誰でも・同じくらいの希望と夢と実現力を備えているものです。⇒それがなされぬ。嫌になる。”負け犬根性:逃げストレスの塊(かたまり)そうに感じたら・引きこもり、反省と自重を繰り返す。***そう言うものです。
○中には、貴方を待っている・突飛な言葉と行動を歓迎してくれる方々もいるでしょうから。***
    • 0
この回答へのお礼

努力できるものならそうして貰えると助かりますね。

卑屈な人間と付き合わなくちゃいけないのは非常に面倒ですから。

迷惑かどうかは関係性にもよりますが、気遣いしてまで欲しい人間関係は今のところ私にはありません。

反対に言えば、面倒さがなければ普通に付き合いやすい人になるんじゃないでしょうか。
周りの為と言うよりは自分の為とも言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「周りの人にとって迷惑なこと」「周りの人のためを思うのであれば」

じゃなくてさ。なんでご自分が卑屈になっているのかを、考えなくちゃ。

質問からは情報量が足らないので、わかりませんが、周りの人の問題じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

卑屈な人といっしょにいて、楽しい?

学ぶものないし、気が弱そうで気まずいし、媚びててカッコ悪い。

直接的に迷惑ではないけど、一緒にいたくはないね。
    • 0
この回答へのお礼