アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は、学生時代より付き合って5年目、今度の7月に両家の食事会を予定し、来年の春に挙式しようとかんがえています。
彼の家は、彼のお父さんが最近新築した家と前からある家の2軒が隣り合っていて、彼は1人で古い家のほうに住んでいます。(食事等は隣の家でお母さんに出してもらってます。)
私は、結婚前ではありますが、その家で彼と一緒に生活したいと思っています。結婚前のシュミレーションが出来ていいんじゃないかと思うのですが、親はきっと反対するだろうと思い、まだ言えてません。
親に言う前の「傾向と対策」として、まず、親の立場として、
(1)反対するのは具体的にどんな理由からなのでしょうか。
(2)親を説得して同棲の許可を得るために何か良い方法はないでしょうか。
何か良いアイデアがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ちは良く解ります。

でも親の反対を想定できるあなたなら、その理由はよくお解りではないでしょうか。理由のひとつに「けじめ」があると思います。挙式後の披露宴の意味にも共通しますが、お披露目する前に、しかも彼の実家で生活するとなるとご近所へのご両親の取り繕い、また結婚前のあなたを預かる気使いなどなど。自分の親は説得できても、彼の親の立場や状況まではなかなか理解しきれないでしょう。間違っても彼のご両親に惨めな思いをさせないように、あたたかい心使いを忘れずに。
強行するのであれば、先に籍を入れ、きちっと結婚してから生活を始めるのも方法の1つではないでしょうか。挙式をあとにする理由はいくらでもありそうです。
    • 0

私も、pupupuサンと状況が、似ていますってより一緒です。

私の場合、去年結婚したのですが、主人の実家の隣に、主人の建てた
新居があります。結婚前に色々あったのですが、その時、主人が、実家に
帰るんだったら新築した家に、住めば良いって言われましたが、
断りました。勿論結婚の約束もしていましたし、プロポ-ズもされて、
返事もしていましたが、断りました。
(相手が、愛知県の人だったかもしれませんが)
断った理由は、堅いのかもしれませんが、けじめと、世間体を
考えたからです。相手のご両親から結婚前から一緒に、住むなんて
常識無いと思われたくなかったし・・・
やはり、けじめや世間体は、大切に、した方が言いと思います。
なんか、アドバイスに、なってませんね。ごめんなさい
    • 0

「多分反対されるだろう。

。。」と思い、その傾向と対策を人のアドバイスに頼ってしまうのでは、多分、実際に反対されると思います。

私は、以前、親公認で同棲していました。結局、そのカレとは別れましたが、その前に、きちんと親に説明して、「結婚するかしないかをきちんと一緒に生活をして判断したい」ということなどを事前に説明しました。確かに、うちの親は、普通の親よりも柔軟な人たちですが、アイデア云々というよりも、自分たちの中のけじめや筋といったものを、きちんと持ってないと親は説得できないと思います。

周囲からの云々というのも確かにありますが、それよりも、「何故、そういう風にしたいのか」という明確な目的などがないと、ダメだと思います。

きつい感じかもしれませんが、一意見として聞いてもらえると嬉しいです。
    • 0

ちょっと乱暴な意見かもしれませんが・・・

(1)けじめ、世間体
(2)先に彼のご両親に了解を取る(彼が)
一緒に暮らさないと分からないこともあると説得する。
(このまま言ってはだめです。)
どうでしょう?
    • 0

pupupuさん、こんにちは。

1:世間体や結婚前に妊娠などすると嫌だと思っている場合。
  そのまま同棲がずるずると続くのがいやだと思う場合。

2:期間をきめて同棲すればよいのではないでしょうか?

たとえば結婚する3ヶ月前から同棲するように許可を求めるとか。
  半年同棲してみてから、本当に結婚に向いた相手かどうか確かめたいから
  同棲させて欲しいというなど。その場合は、自分の母親に妊娠には十分きを
  つけると伝えておくのがベターでしょう。

ただ、隣には彼のご両親がいるんですよね。気を遣いませんか?
  もし自分だったら、気を遣うのでそのような状況ではなく
  彼に結婚には少し早いけど、新しく部屋を借りてもらってそこで2人で暮らし  ますが。。
    • 0

反対する理由、これはただ親戚や近所、周囲の人に対しての

「けじめ」につきると思います。
大好きな彼と、はやく一緒に暮らしたい気持ちもよくわかりますが、
ふたりの親御さんを納得させる理由は、、、
ちょっとむずかしいかもしれません。
何を言っても、きっと「すぐ一緒に暮らせるんだから」とか
まるめこまれちゃうかも(笑)
「もっと一緒にいたいなあ」って思うくらいが花ですよ。
結婚しちゃえば、イヤでも毎日一緒なんですから。

私は主人と4年つきあって結婚しましたが、
結婚して一番よかったなって思うことは
デートの後、同じ家に帰れるっていうことでした。
本当の結婚式まで一緒に暮らすのをがまんした方が
そんな気持ちも大きくなるかも♪

回答になってませんか?
ごめんなさいですm(__)m
    • 0

直接の回答じゃないですが。

貴方の中で何のための結婚前シュミレーションなのか明確でないと説得もできないと思いますが、そのあたりどうでしょうか?
また、気にすべきは貴方のご両親だけでしょうか?彼のご両親はどのような方でしょうか?
表向きには何も言わなくても、悪い印象持たれたりしないでしょうか?
このへんは彼とも相談必要かと思います。
    • 0