プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。
読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。
夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、
やはり入りこむことはできませんでした。
文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。

現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。
できれば青空文庫などにある本の中から、
なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら
ぜひご紹介いただけたらと思います。

ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。
青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。
村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。

どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、
教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的に好きなものをいくつか


安部公房『空飛ぶ男』
芥川龍之介『藪の中』『羅生門』『鼻』
梶井基次郎『檸檬』
オー・ヘンリー『最後の一枚の葉』
中島敦『山月記』
 むかし教科書に載っていたものを大人になって読み返すと、昔は分からなかった心情が理解できたり、今と昔の価値観の違いにハッとさせられたりと、なかなか面白いもんです。
 後は手に入ればでいいのですが筒井 康隆の『旅のラゴス』も短くておすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは~


青空文庫(著作権の切れている作家)にあるようなものはあまり読んでいないのですが

ベタなところだと、宮沢賢治とか太宰治とかどうですか?

宮沢賢治のお話はだいたいどれも短いですね。『カイロ団長』とか、プッと笑ってしまいます。
有名なのは『銀河鉄道の夜』とか『注文の多い料理店』とかでしょうか

太宰治などは、イメージ的に暗いと思われる人が多いようですが
『女生徒』とかは、サッパリしていて読みやすいです。
あと、『駆け込み訴え』『満願』『富嶽百景』なども短くて面白いですね。

ただ、
私はweb上の青空文庫ではなく、新潮文庫などで読んでいるのでわからないのですが、
旧字旧仮名表記のものは読みにくいと思います。
新字新仮名になっていれば大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0

私も星新一さんオススメします。


ショートショートで大変短いです。けど内容の不思議な雰囲気がなんとも言えないです。
面白いですよ。
    • good
    • 0

星新一のショートショートは初心者には丁度良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!