プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねこが居なくなって見つかるとか、猫が帰ってくるまでの飼い主さんのおもいってどんな感じなのでしょうか?

日が経つにつれて、あぁ、どこかで死んでるのかなぁとか、いやきっと帰ってくるとか。
そんな感じで時間が進んで、結果としてその先に再会を果たしているのでしょうか?

どの飼い主さんも私と同じですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

猫ちゃん、早く見つかるといいですね。

以前いた猫は去勢をしていなかったため、かなり遠くまで行ってしまい、1週間くらい帰って来ない日が度々ありました。
毎日気が気じゃなかったです。
仕事をしていても気になってしまって、家に帰るとすぐに探しに行っていました。自転車でかなり遠くまで探しに行っていた覚えがあります。
夜中に帰ってくるかもしれないからと、玄関前にご飯とかまたたびを置いて、午前3時くらいまで起きていました。
そうこうしていると、いつも泥だらけになって帰ってくるんですよね(汗)怪我をしている時もありました。
他の方も買いていますが、去勢をしていればそんなに遠くには行かないと思います。

おまじないというか、猫ちゃんが帰って来てjyuuza2 さまが抱っこして喜んでいるところを想像すると良いかもしれません。最近話題の引き寄せの法則というものですが、結構効果はあると思います。
今いる愛猫は、それで引き寄せたと言ってもいいです。
探している過程は想像しない方がいいそうです。あくまでも、帰って来て喜んでいるところだけを想像するのだそうです。夜布団に入ってうとうとしている時や、りラックスしている時に想像すると効果があるそうです。

きっと猫ちゃん見つかります!諦めないでくださいね!

この回答への補足

早速、ホームセンターからケージを飼ってきて、それに少し手を加えて屋根を付けてあげました。

今はだいぶ疲れている様子なので、長めにリードをしてハウスの中で眠らせています。
徐々に元気が出てきたら、ケージに移動させようと思います。

やはり私の過信もあったのかもしれません。自分自身が気をつけても、自動車事故のようにもらい事故はあるものです。そうならないように常日頃から危険回避をしないといけない、今回本当に分かりました。

今後は二度とこんなことが起きないように、そして、その犠牲者が最愛のねこちゃんに行かないように努めます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、引き寄せの法則を所々で聞くようになりました。つい先日、図書館から借りて読んだところです。
私も猫がいなくなってから努めてそうするようにしましたが…連続でした。

nekoneko2002さんのお話、自分のことを見ているようでした。私もずっとそうでした。

昨夜12時ちょっと前に猫を見つけました。自宅の裏の路地に居ました。わたしは疲労困憊で夜10時には床に入りました。結構、深い眠りだったと思いますが、猫同士が取っ組み合いのけんかをしているような鳴き声がしました。すぐに名前を呼んで、裏にまわりました。すると小さくなって猫がいました。また、名前を呼びましたが、私のほうに向かってきて逃げる勢いだったので、すぐに上から押さえつけました。そして、抱きかかえて自宅に戻りました。

はじめの30分ほどは、落ち着かずに部屋の中を歩き回りましたが、すぐに体を撫でてやるとゴロゴロと言い始め、掌に載せたカリカリを食べてくれました。そして、ちょっと血が出ていたところを消毒してあげて眠らせました。
今日、明日は、動物医院は休みなので火曜日には受診させようと思います。

私の両手の手相にはラッキーMがありまして、皆さんに助けられました。本当に皆様ありがとうございます。

最後に愛は勝つですね。

私の家の猫も、3日くらい家出をしたことがあります。

オス猫なのですが、去勢していませんでした。

心配ですよね・・・

自分も、猫の写真を作って、いろいろな家に配ったり、探し回りました。

自転車で探し回ったりしましたよ。

猫ちゃんは、いなくなってからどのくらい経ちますか?

去勢していない猫の場合、1km~5kmくらい移動するといわれています。

去勢すれば、大人しくなり、外に出しても、あまり移動距離は長くありません。

室内猫の場合、外に出てしまうと、迷子になる恐れがあります。

室内猫の場合、よく慣らしてから外に出してください。

自分のトイレが覚えられたら、大丈夫です。外ではしません。

自分もいなくなった時は、たった3日でも、悲しくなりましたね。

突然夜中に逃げ出したものですから・・・

帰って来た時は、思わず涙が出てしまいましたね。

やっぱり思いましたね。どこかで死んでるのかなぁって。

帰って来たのは、夜でした。

サカリが来ると、普段行かないようなところに相手を求めて行きますから、距離が長くなってしまうんです。

ほとぼりが済めば、帰ってきます。

一度飼われた猫は、必ず自分の家に戻ってきますよ。

家の周りに好きな食べ物を置くとか、昼間より、夜の方がいいですね。探すのは。

昼間はあまり見えないので、じっとしています。

探すなら、夜の8時~10時くらいがいいです。

一つだけ、猫は、自分の家より東は行きません。

なぜが分かりませんが・・・

帰ってきますよ。待っていてあげてください。

帰ってきても、決して怒らないであげてください。

帰って来たら、必ず最初に、好きな食べ物をあげてください。

早く帰ってくるといいですね。

帰ってきても来なくても、家の中から、名前を呼んであげてください。

どこからか飛んできますよ。

写真の猫ちゃんですか?可愛いですね。

あきらめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>猫ちゃんは、いなくなってからどのくらい経ちますか?

今週の月曜日に居なくなりました。
メス猫です。避妊手術もしています。
ずっと完全室内飼いでした。

>>帰って来た時は、思わず涙が出てしまいましたね。
>>やっぱり思いましたね。どこかで死んでるのかなぁって。
>>帰って来たのは、夜でした。
>>一度飼われた猫は、必ず自分の家に戻ってきますよ。

そうですね。わたしも涙が出るかもしれません。
何度も思います。死んでるのかなぁって思ったり、からすの鳴き声を聞くと降りてきて突かれていないかとか考えたり。
夜はシャッターを少し開けています。
帰巣本能があると言うのでそこを拠り所にはしていますが・・本当にいるんだろうか、生きているんだろうかとか
絶望感が襲っては消え、その繰り返しです。

>>昼間はあまり見えないので、じっとしています。
>>探すなら、夜の8時~10時くらいがいいです。

はい、参考にさせていただきます。
昨日の午後1時半ころ、赤い首輪をしている猫を見たという情報が入りました。
ちょっとその情報を手掛かりに居たと言われているところに張り込みをしようかと思っています。

>>帰ってきますよ。待っていてあげてください。
>>帰ってきても、決して怒らないであげてください。
>>帰って来たら、必ず最初に、好きな食べ物をあげてください。
>>帰ってきても来なくても、家の中から、名前を呼んであげてください。
>>どこからか飛んできますよ。

はいわかりました。

>>真の猫ちゃんですか?可愛いですね。

はい、そうです。店の前で外を見ていると、学生がかわいい、かわいいと言って、携帯で写真を撮っていくそんな猫でした。
甘えん坊で、おっとりしていて、やさしいねこです。

野良で2匹居た頃にもう一匹が雨の中ずぶぬれになって帰ってきたのを、この猫が舐めてあげてきれいにしたことがあります。本当にやさしい、気立てのいい猫なんです。

姫ちゃんと名前をつけようかと思ったくらいのねこです。

>>あきらめないでくださいね。

この掲示板が支えになっています。

そりゃ心配で心配で。

。。。。。仕事も手に付きませんよ。
時間が取れれば(取って)探しまくります。
家の子は3日程度でなんとか見つかること3回(複数の個体)。
その間は心配で寝れませんでした。
しかし息子は動物だから自然にして置いたらとクール。
でも捜索には参加してくれてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

そうですよね。
家に帰ってきたらずっと同じ時間、場所を共有してすごすわけですし、しかも、今日まで人生における同じ時を一緒に生きてきたわけですから。

3年ほど前に三毛猫さんが家出をしてしまったことがあります。

心配で心配でネットで猫を見つけるおまじないを探したり、夜になれば名前を呼びながら探し回ったり・・・
どうか事故に遭わずに無事でいて!と願っていました。

おまじないが効いたのか、家出して3日目の夜に自宅車庫の前で名前を呼んだらお返事してくれて、無事確保しました。

それまで屋根の上を運動場にしていましたが、脱走経路らしいので脱走事件を期に封鎖。
その年の夏は2階の運動場への窓は網戸を取り付けるまで閉めっぱなしでした。
我が家では30年以上屋根の上から飛び降りた猫がいなかったので油断していました。。。
    • 0
この回答へのお礼

>>どうか事故に遭わずに無事でいて!と願っていました。
ありがとうございます。

私もそれを願っています。なんか携帯で撮った画像をも見るのが辛くて・・
早く見つかれば良いと思います。

>>油断していました。。。
そうですね。私も心のどこかに油断があったのかもしれません。

もし見つかったら、誰が何と言おうと檻に入れます。夜になって全部戸締りが終わったら、檻から出すようにします。もうこんなことは嫌です。

まだ見つかっていないのに・・こんなことをかいて、おかしいのかもしれませんが…

諦めたらネコテレパシーで分かってしまう。

心が折れそうになっても。
だからあきらめない。
数ヶ月、数年単位で無事に帰宅するまで探し切った方達を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

>>諦めたらネコテレパシーで分かってしまう。

そうですね。わかりました。
絶対あきらめずに、引き寄せます。

意外と猫の生態を知らずに飼ってる飼い主が多いことに驚きました…

• 0

飼い猫がいなくなると、心配で心配で夜も眠れないし、仕事も手が付けられないですよね。

私も猫を飼っていますが、以前いなくなり心配しました。
私も同じような経験をした事がありますが、数日後に家の近くにいるのを発見して安堵しました。
早く見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配で夜も眠れない。3時ころまで探して気付かないうちに眠っているそんな感じです。

早く見つかればいいです。