アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーで、2014年のサッカーW杯放送、断念
というニュースを聞きましたが、
どこかで、全試合放送されるでしょうか?

毎回、W杯は、全試合録画しているので、
一つでも欠けると厳しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前回大会での日本での放映権は250億円、今回は400億円とか言われています。

もはや正気の沙汰ではありません。スカパーは英断だと思いますね。前回大会では、ジャパンコンソーシアム(放送各局の連合)の中で最大の100億円を負担したそうですが、赤字確実なんでしょうから仕方がありません。そもそも、電通がFIFAから買う値段が高すぎなんです。高くてもどうせ売れるから、という安易な交渉取引になっていると思います。これほどの負担をしてまで見ている国は、ヨーロッパでは、恐らくないと思います。要するにジャパンプレミアム。
私も、いろいろな試合を見たいですが、今回は日本戦以外は、ダイジェスト放送でもやむなしと思っています。多分、日本戦だけはどんなに高かろうと、NHKあたりが買うでしょうから。
放映権コストが上がるということは、結局は、視聴者が何らかの形で費用を負担するということですからね。

この回答への補足

日本人は、ブランド品なども
大金出しても買いますからね。

ヨーロッパでもっと安く売ってても。

確かに、甘く見られてるのかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

これほどの負担をしてまで見ている国は、ヨーロッパでは、恐らくないと思います。要するにジャパンプレミアム。

→そうなんですか?
ヨーロッパなどはもっと安いのですか?

回答ありがとうございました。

私も98WCから放送されている全試合観ているのでもし本当なら寂しい限りです。

スカパー側は「金銭交渉がまとまらず、今のところ我々に放映権はないのは事実ですが、交渉が再開されれば分かりません」とのことなので、まだ正式に断念したわけではなく今のままだと断念しますよという感じですね。まだわずかな望みはあるかもしれません。

放映権を所有する側に対して「もうこれ以上高騰すると厳しいよ。今のままだと放映権買わないけどそれだとあなた方は得るはずの何百億を失うことになるわけだけどいいの?」というメッセージを発するための交渉戦略の一端かもしれませんので、僅かですが正式に放送スケジュールが決まるまで希望を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、全試合の放送が断念されるのは、
無いのではと思っています。

世界的にも、類を見ない規模の大会ですし、
それは避けてもらいたいです。

1-3万円くらい有料で払ってでも観たいですね!

スカパーが降りたので厳しいでしょうね。

最悪、日本戦といくつかの注目カードだけになりそうです。
まだ、数か月あるので、電通が値下げして、何とかうまくまとまって欲しいところです。
    • 0