アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のFラン私大に在籍しているのですがあまりにも周りの常識が酷くて注意したら正論ばっかり並べ立てて、と周りの人に責め立てられて悲しい思いをしました。
たとえばサークルに所属していた頃、市民センターで発表をする機会があり控え室が与えられました。
そこで控え室の使い方はもちろんゴミを散らかしたり周りの備品で遊んだりと酷かったのですが内線用などで設置されていた電話でピザを注文し始めました。
控え室の使い方が悪いのは何度もやめた方がいいよ、控え室借りてるだけだから私たちのものじゃないよと注意したのですが聞く耳を持たないので諦めていたのですがピザを注文するのは流石にまずいと思い常識的に考えてそういうことしちゃいけないでしょ?何考えてるの?と少しきつめに注意してしまいました。そしたらその場はおさまったのですがあとで部長さんに呼ばれ、そういう正論とか士気が下がるから辞めてくれない?ととても怒られました。
それで私はもうこんなところに所属してる必要はないと思ってサークルを辞めましたがやはり私の悪口で持ちきりのようです。
それと、授業中の私語とゲーム人口が多くて教授が授業受ける気ないなら出て行けと怒りました。
そしたら生徒の一人が授業受ける気あるからここにいるんですぅ~
しかも学費払ってるから俺ら出て行く義理なくね?出て行ったら学費返してくれるんですかぁ?
とか反論しててみてて本当に嫌になりました。
そのことを友達に話て授業中私語で注意されるとか小学生かよって愚痴ったらそれが男性達に伝わってしまったっぽくてTwitterとかLINEとか私が目の前通るだけでも私の悪く口で持ちきりです。
流石に言い方が不味かったのは自覚してますが私はそこまで変なことをしたのでしょうか?
常識も人によって違うことを理解してるつもりですがやはりわたしの常識を押し付けてるだけになってしまっているのでしょうか?
大学に女性3%しかおらず女の子の友達もどちらかというと授業中にゲームしたりする人たちなのでとても肩身が狭いです。
どうしたらもっと柔軟に生きていけるのでしょうか

A 回答 (5件)

見て見ぬふりは とても大事

社会にでても 大事

綺麗な言葉でいえば 「スルースキル」 ← わたし ここで質問した時に回答者の方に教えてもらった言葉

大原則

1 見なかったことにする
2 聴かなかったことにする
3 知らなかったことにする

さらに重要な原則

1 理解しない 興味関心注意もしない
2 染まらない 仲間に はいらない
3 気配を消す 印象に残らないようにする 関わらない

こころのありようですが

悪魔の心をもちましょう

「こうゆう人たちがいるから 私は (常識があるから)ちゃんとした所へ勤められる」

もし 世の中のひとたちが 全員 やる気があって立派でステキな人たちなら
貴女が 「ダメ人間」ってことになってしまいます。

と、、悪魔の心を持つと

少しはラクになれるのでは、、と思いますが

どちらにせよ
上手に のらりくらりと へらへらして スルーすることは 社会に出ても大事だと思います。

わたしはそこまでの経験はありませんが、一度だけ
パート先の祝賀会で 車できているのに ビールをすすめられ
「車なので、」と笑顔でお断りしたら
「雰囲気を壊した」「場の空気が読めない」と 一部のアホ女たちから悪口を言われました。
社会に出ても こんなことがあります。

今から スルースキルを磨きましょう

しょうがないです

世渡り世渡り
    • 0

一般社会の常識からいえば、質問者さんのおっしゃることは正しいです。

ただ、バカは死んでも治らないんだよね。
人間というのは似たようなレベルで群れます。頭のいい人は、頭がいい人同士で、バカはバカ同士で。昔から「類は友を呼ぶ」といいます。だから、自分を責めるとしたらそんなバカな大学に行ってしまった自分自身の勉強不足ですかね。もっと偏差値が高い大学に行けば当然もっとマシな子が揃っていますよ。

まあキャラが確定してしまった以上おもねって軽くみられるのも嫌ですし、せっかく入学したのに辞めるのもちょっともったいない。アドバイスとしては、こっそり真面目にやれってことですかね。
あからさまに真面目っ子をやると妬まれて足を引っ張られかねませんから、密かに教授や教員のところを訪ねて勉強を教えてください、ただ足を引っ張られるのも嫌なので他の子には内密にといえば、やる気がない生徒にうんざりしている教員たちは喜んで教えてくれるはずですよ。そうして、大人たちに密かに可愛がられれば、就職先を探してくれるかもしれません。名を捨てて身を取れ、というわけです。
もし質問者さんがちゃんとしたところに就職が決まったりしたら、周囲は手の平を返しますよ。いやホント。
学校が気が滅入るなら、アルバイトでもすりゃいいと思うよ。アルバイト先の大人からは可愛がられると思います。
    • 0

ピザ。

固定電話で番号通知しないと配達しない店もあるからね。

出て行け。
あなたにその権限はないと思います。それは学校側に言うことです。

ゴミ。
片付けはボランティア精神で。強制してはいけない。

腹を立てたのは誰のため?何のため?自分のため?
そこを間違えたからあなたの「常識」が他人の「非常識」になったのではないでしょうか。
非を責めるより、良いことを勧める気持ちで接しましょう。
    • 0

あのすみませんが控え室に有る電話機で外部に電話を

かけれるっていうのがどうしても引っかかるのですがね

普通は外線は出来ないようになってると思うのですが

電話使いたい放題の控え室とか聞いた事が無いんですが?
    • 0

>私はそこまで変なことをしたのでしょうか?

群れには群れのルールがある。
出る杭は打たれる。
つまり、そういうことなんです。

>やはりわたしの常識を押し付けてるだけになってしまっているのでしょうか?

周りからはそう受け止められている。
ということです。

>どうしたらもっと柔軟に生きていけるのでしょうか

そもそもそんな低能な人ばかりが
集まっているところに行ったのが間違いなんですが。

朱に交われば赤くなる。のか、
自ら、生きるべき場所を選ぶかどちらかでしょう。

大学は自らが勉強する場所だと割り切って、
自分は自分のペースで勉強に励んで、
あとのことはほっとけばいいんじゃないですか。
くだらない人につきあっているから、悩むんです。
大学だけじゃ世界じゃありません。
プライベートでは
社会人や他の大学の人と交流してもよいのでは。
    • 0