プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

小学生の子供がいる主婦です。
自分は性格的に引っ込み思案なため社交的でなく、これまで子供の学校関係のお知りあい(お母さん友達というのでしょうか)とPTAなどで一緒に活動したり食事に行ったりすることはあっても、御宅に遊びに行く事はない人間です。
何か用事があって、ある方の御宅に上がりお茶をしながらおしゃべり・・・という場合ですが
どのくらいの時間で切り上げるべきでしょうか?

さっき、朝の9時にPTA役員の方の御宅に伺って学校でのイベントの打ち合わせをしていました。
最初相手の方から行ってもいい?と言われたのですが、うちは家族が出勤するので慌しいので、
私の方が伺う事になりました。
いつものように玄関先でお話するつもりだったところ、「よかったらお茶を飲んでいって」と言われ
上がらせていただきました。

必要な打ち合わせは10分くらいで終り、あとは自然の流れで、子供のしつけの難しさや、
勉強の悩み事についての話題になりました。
相手の方はすでに高校生の息子さん達がいて受験も反抗期も経験済みなので、とても勉強になるお話ばかりで、時間を気にしながらもそのままお話していました。

10時過ぎになって別の役員の人からその方に連絡が入り、「ごめんなさい!実は10時に〇さんと
約束があって・・・」と戸締りをし始めたので、あわてて「すみません、何かのんびり話していて。
忙しいのに」と謝り、一緒に玄関を出てすぐに帰りました。

お邪魔していたのは、時間にして1時間程度でしたが長かったでしょうか?
たまたま電話が良いタイミングになりましたが、30分位で自分から辞去するべきでしたでしょうか。
無理に自分から話題をふらないよう心がけていたつもりで、それでも今までになく話が弾んでいたと思いますが、優しい方なので「そろそろ・・・」とは言い出しにくかったのかも、と反省しています。

このような場合、どのくらいの時間で辞去するのがマナーなのでしょうか?
御回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

そうですね、この場合はやはり30分くらいで「忙しい時間にごめんなさいね」と腰をあげるのがスマートだったかもしれません。

私の場合ですが、最初に誘われた時点で(社交辞令の方もいますので)軽くお断りをして(お忙しいでしょう?ここで大丈夫ですよ。などと言って)
それでもと言われた場合はお邪魔します。

用事が済み、少し雑談した上で相手の今日の予定などを軽く聞きます。
そこで、おいとますべきか少しお話されたいのか判断した上で、遅くとも1時間くらいで退出ですかね。
(買い物が・・とか出かける用事が・・などと言って)

今回の場合ですが、お相手の方はお話し好きで気さくな方だったのでしょうか?
空いた時間にあなたとお茶をして、その後さくっとお出かけされる・・・とさばさばした印象ですが、
ちょっと段取りが悪い気もします。お寄せしたお相手に気を使わせるのでは良くないですよね。
おそらく、感心して聞いてくれる主さんとのお話が楽しくて、時間を忘れてしまったのでしょう。

主さんは、いたって普通に対応されたと思いますよ。
あまり気にしないで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。

やっぱり30分位がベストだったのですか。
おっしゃるとおり、先にさりげなく予定を聞いておけば目安になりますよね。
そうするのが洗練されたおつきあいのマナーなのですね。

いままで何度か御宅に寄ってお話しする機会がありましたが、すべて玄関先でした。
今日も外で少し(5分程?)話していたら「今日は暑くて喉が渇くよね。よかったらお茶でも
どうぞ」と言ってくださって、「あ、お構いなく。すぐ失礼しますから」と言ったところ
「いえいえ、どうぞ入って」と中に入って行きました。
躊躇しましたが、せっかく言って下さったのでお断りするのは感じが悪いかな・・・と考えて
上がらせていただきました。

相手の方はとても物腰の柔らかい優しい人柄で、誰にでも感じよく応対をしてくれます。
どの程度お話好きかどうかわからないのですが、今日は活動についてのお互いの本音や
子供さん達の諸々の事(主に悩みや反省など)について、今までになく親しく話して
くださいました。
私も「いつ失礼しようかな?」と思いつつ、珍しく個人的にお話できてうれしかったのと
興味深い内容ばかりでつい長居してしまいました。
自分から腰をあげるべきなのに、気がきかず申し訳なかったと思います。

小さい頃から他者とのコミュニケーションが驚異的に苦手なので、独身時代はともかく
子供関係のおつきあいでの悩みが絶えず、いつも自己嫌悪に陥ります。
ごく自然に感じ良く、それでいて失礼のない対応をしたいと思っているのですが・・・。
ひとつひとつ学習して身に付けていくしかないでしょうね。

御意見、大変参考になりました。