プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で蜘蛛を見つけました。 1時間かけて検索した結果、クロガケジグモという外来種の毒蜘蛛です。 咬まれても命に危険はないようですが、とてつもなく痛いらしく、場合によっては吐き気や目まいがするそうですが、滅多に人を咬まないらしく。 咬傷の例は日本では今のところ無いようです。(ウィキペディアによれば、、、。)(咬まれた場合の症状は英語版にしか載っていません。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説が好きなので、蚊はバンバン殺しても、今までは蜘蛛だけは殺さない主義でしたが、、、、、「毒蜘蛛(→怖い)」「外来種(→もともといちゃいけない種?)」ということもあり、、、、悩んでいます。

今は、箱に閉じ込めていますが、なるべく早く判決をくだしてあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

外来種でも、もはや帰化種と言って良い程分布しているようですから、ここは一つお慈悲をもってお宅からの所払い(追放刑)で済ませてやってください。

この回答への補足

BAには悩みましたが、「もはや帰化種」の一言で、死刑を止めようと思い立ったので、このご回答をBAにします。

補足日時:2013/10/11 13:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 お陰様で、多数決で、追放刑にすることに決めました。

お礼日時:2013/10/11 13:50

私はあまり殺生しないほうですが、


蜘蛛はどうしても殺してしまいます。
庭のジョロウグモだけですけどね。
蜘蛛の巣にかかるのが嫌なんですよ。

家の中には幾種類もの蜘蛛が住んでいます。
盆栽の植物についてきたり、
畑の野菜についてきたものでしょうね。

実家には大きな家蜘蛛がいてこれには手を出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 蜘蛛の巣はいやですね。 多数決で、追放刑に確定しました。

お礼日時:2013/10/11 13:54

その蜘蛛が外来種ということで、本来の生態系を壊すようなことをするなら殺していいと思いますが、そうでなければ屋外に放せばいいと思います。


蜘蛛は基本的に益虫ですし、もうすぐ冬なので放ってもそのうちいなくなるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 本来の生態系を壊してしまうのかどうか、、、全然分かりませんが、、、このまま箱に閉じ込めておくと死んでしまうので、、、早く判決をだしたく、、、、多数決で、、追放刑に決まりました。

お礼日時:2013/10/11 13:48

箱に確保してるんだったら何も殺さなくても家から遠くはなれたところにでも逃してくればいいんじゃないかという提案は無粋ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 追放刑に確定しました。

お礼日時:2013/10/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!