アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傘立てにも使えるぐらいの大型花瓶(壺型)に飾ることのできるような、背の高い花(茎を長く切ることのできる花)をご存じでしたら、何でもよいので教えていただけないでしょうか?
季節不問で結構です。

実際に飾るのではなく、自作の小説の題材に使いたいと思いまして(^^;)

こちらで今思い浮かぶのは、ヒマワリ、白百合、アヤメ、ススキ、ぐらいです。
似合う、似合わないは別にして、とりあえず大きな花瓶に何とか差せそうなものを・・・。

ドライフラワーも歓迎です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的背の高い『花』というと、カラー、百合、グロリオサ、シャクヤク、ストレリチア、菖蒲、などがあります。

この中で一番大型なのはストレリチアですかね。日本名では極楽鳥花という鳥のような形の南国の花です。
バラなどでも花材用に育てられた物はとても茎の長い物もあります。なので生け方次第ではバラも可。

小説でどのように使いたいか質問者さんのイメージがわからないので的外れな回答になるかもしれませんが、
大型の壷のような花器をイメージするのであれば、花を扱う者としては(笑)、枝のものがまず来ますね。
枝ものというと、例えば梅、ボケ、桜、ヒバとかそういったものです。庭や公園のイメージの花木でも案外花瓶には
なんでも入ります。壷のような大きな花器であれば木蓮なんかもいけます。なので質問者さんのイメージと違わなければ、
質問の回答としては桜や梅でもありですね。
蛇足だったかもしれませんので、いつか機会があれば参考にして下さい。

お花の描写が出てくる小説ですか。素敵な小説になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ギガンチウム!。

物理的に小さな花瓶ではムリな存在。
小ぶりの花と合わせ盛りすれば、スターマインのようになるでしょう。
あとは洋ラン等でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大きな球形で華やかな花ですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

今ならコスモス、シュウメイギクがあります。

ジンジャーが少し前にありましたが、まだあるかな。

春になればチューリップ、花ショウブ、ジャーマンアイリス、水仙、
桃、さくら、梅、雪柳、あやめ、カキツバタなど。
夏になればグラジオラス、シャクナゲ、芍薬、
百合、ひまわり、ススキ、萩など。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
どうもありがとうございました。