プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
社会人になってからソフトバレーを始め、
現在週一回ほど練習を行っています。

身長が162cmと低く、アタックやブロックの時、力不足を感じます。
そこで跳躍力アップのための自宅でできるおススメ筋トレを教えてください。

今は縄跳びを一日100回(2重飛びで)のみ行っています。

またブロックのとき走ってブロックへ行くと身体が流れてしまうので
なにかコツがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>今は縄跳びを一日100回(2重飛びで)のみ行っています。



この方法では持久力は鍛えられますが、瞬発力(ジャンプ力)の向上はあまり期待出来ません。

あまり知られていませんが、ボディービルダーの人はジャンプ力もものすごいんですよ。
筋肉だらけで体重も重いのに一流のバレーボール選手や、
バスケットボール選手ぐらいジャンプ力がある人も少なくありません。

その理由は簡単!
重いバーベルを担いでスクワットなどをしているからです。

自分の体重だけでスクワットしたり、縄跳びをしたり・・・では限界があります。
それ以上を望むのであれば、自分の体重以上の負荷をかけてトレーニングする必要があるので、
跳躍力や力不足を解消したいのであれば、
今まで以上の負荷を用いて筋肉に負荷をかけるトレーニングを意識してみてください。

ちなみに、現在100回出来る事を150回~200回と増やす努力をしても、
持久力が増すだけで、筋力や瞬発力はあまり変化が生じないトレーニング法になります。

パワーや瞬発力を増したいのであれば、1回~10回が限界となる運動を行い、
15回ぐらいできるようになったなら、負荷を増やし、
10回以下で限界となるように調整するのが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
実践してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!