アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は、1か月前に教室で告白しました。結果はOKでした。 それから、僕も彼女もとてもシャイなのでどれをどういう風にすればいいかわかりません。
 例えば、学校の帰りに一緒に帰ろうとしても彼女は1週間(5日)の中で2日ほどしか自転車で来ていないのであまり誘うことができません。
 その残った2日間で「一緒に帰ろう」と言おうとしても彼女の周りにはいつも人(友達)が居るのでなかなかしゃべれない = なかなか一緒に帰ることができません。
 みなさん、どうすれば残った2日間の中で僕と彼女が一緒に帰ることができると思いますか。
 後、一緒に帰ることができた場合どのような話をすればいいかを教えてください。
 今、めっちゃ気まずい雰囲気なんで・・・

A 回答 (3件)

お互いに困ってしまっている状態なんだと思う。


何に対して困っているのか?
それは、
付き合うと決めたからと言って、
明日から急に僕の「彼女」でお願いね?
そう言われても、求められても。
正直彼女にはどうすれば良いのか分からない、という困惑。
貴方も同じ。
急に「彼氏」としてのパフォーマンスは出来ないという困惑。
告白をして、受け入れてもらった。
その時点で、
一応僕たちは彼氏彼女の関係になった。
貴方も実は、
付き合っても良いよという返事を貰った時点で、
自分が「彼氏」になったという意識が強いんだよ。
貴方から動いて告白している分だけね?
明日からの僕は、
「彼氏」として「彼女」に向き合っていく必要があるんだ!
当然そう考えている貴方は、
相手(彼女)からも「彼氏」としての目線が注がれていると考えてしまう。
当然「彼氏」として出方を伺われていると思ってしまうと、
一々考えてしまうんだよ。「彼女」からの見られ方を。
元々シャイで緊張しやすい二人。
付き合うと決めた事が、
余計に二人の間に緊張感を「増やして」しまっている。
本当なら、
お互いに気持ちの方向が同じである事を見つけ合えて、
凄く凄く優しい気持ちで交際をスタートさせていけてこそなのに。
貴方と彼女は、
付き合うと決めてから、
まだ優しい気持ちになれて「いない」んだよ。
二人とも、
付き合うと決めたら何かを変えなければいけないんじゃないか?
僕は「彼氏」らしく振る舞わないといけないんじゃないか?
私は「彼女」として向き合っていく必要があるんじゃないか?
お互いにそう思っている。
そして、
お互いに同じ答えが出ている⇒でも、どうすれば良いのか分からない。
本当は、
付き合うと決めたからと言って、
急に足元が変わるような事は起きないんだよ。
起きないし、
起こそうとしたら二人は向き合い難くなるんだよ。
何かを急に変えたり、増やす事は、
シャイな二人にとっては冒険になってしまうから。
お互いにシャイな自分に逃げる癖がある。
貴方と彼女に必要なのは、
付き合うと決めたからと言って、
特別何かを変えたりはせずに、
交際とか恋愛とか彼氏彼女という言葉を「背負わない」状態で、
同じ気持ちを持っている事が分かった事を「安心感」に繋げて、
丁寧に、少しずつ少しずつ、
分かち合っていける部分を増やしていく事。
それが大切なんだよ。
今の二人の間に増えているのは、
どうしたらいいのか分からないという悶々感と、
めっちゃ気まずい雰囲気ばかりでしょ?
だったら、
告白を持ちかけた貴方「から」整えていくんだよ。
お互いに背負っているものを降ろす機会を創らないと。
今度一緒に帰る時にでも、
敢えて貴方「が」シャイを二人分被る気持ちで伝えてみる。
何だか最近ぎこちない感じになってしまってごめんね、と。
僕も、
告白までの自分は想像出来たんだけれど。
実際に付き合うと決めた「その後」だったり、
どういう風にお付き合いって進めていけばいいのか?
正直よく分かっていないんだ、と。
何となく付き合うと決めたら上手くいくんじゃないか?
それだけで何かが変わるんじゃないか?
少し考えが浅い部分があった。
でも、
僕らは凄くシャイで、緊張しいの二人。
僕らには僕らに「見合う」お付き合いがあるはず。
まずは、
お互いに「心地の良い」関係になっていく事が最初だ。
どうしても付き合っているという言葉が、
お互いを緊張させたり、考え過ぎる状態を創ってしまう。
でも、
幾ら「好き」があっても、
心地良く向き合えていない関係では続かないじゃないか?
ただ付き合うと決めた「だけ」では何も変わらない。
そして、
いきなり多くを変えていく事は出来ない。
僕も出来ないし、君も出来ない。
だったら、
出来る事から少しずつやっていこうよ、と。
例えばこの時間(一緒に帰る事)。
お互いに彼氏彼女という言葉を挟んでジリジリせずに。
折角付き合うと決めてみたから「こそ」、
少しで仲良くなれるように。
少しでも心地の良い時間、心地の良い関係に繋がっていくように。
お互いに今まで以上に優しい気持ちで向き合っていこうよ、と。
貴方「から」丁寧にそう伝えるんだよ。
既に告白という山を越える勇気を行使した貴方なら出来るでしょ?
何より付き合って「いる」んだから。
彼女の緊張をほぐすのは貴方の役割。
そして、
彼女の緊張をほぐしていく為には、
貴方自身が自らをほぐれた状態にしておかないと。
今こそ貴方に必要なのは深呼吸。
もっともっと優しい気持ちが大事。
初交際で興奮しているのはよく分かるけれど。
思いは相手「と」心地良く育み合えてこそ。
そして、
育み合う為には、
それが出来るような二人として「ほぐれて」いる事が必要。
付き合い始めって、
お互いを丁寧にほぐし合う段階なんだからね?
大切にしてみて☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく長い長文で、読んでみると僕に足りないものばかりでした
 少し涙が出たけど、その代わりに彼氏としての自覚というか、
勇気ができました。 
 本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 17:36

こんにちは。



告白してOKなら。
その二日間の帰り道をぜひとも確保しましょう。
電話でもメールでもその他でも、二人で一緒に帰ろうよ。で十分です。だって告白してるんだから。

帰り道での話は学校のことや共通の友だちのことでいいかと思います。
何度目かで手をつなぎましょう。そのくらいの度胸あるでしよ。
それができたら、そしたら、土曜日曜にデートする約束をするんです。

自分で話をしようと思うから、考え込んじゃうんです。
お相手にあなたが日頃思ってることを話させるんですよ、あなたは聞き役にまわる。
それで、自分の話もちょこっとする。

たぶん、周囲は二人の仲にすぐ気が付きますが、そんなの大丈夫だよね。
繰り返しますが、告白したのは、あなたですから、そのくらいの覚悟はできてるでしょう。

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 彼氏としての覚悟をもって頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 17:41

初々しくて、実にうらやましい限りですね。



でもご本人は大変なんでしょうね。お察しします。

さて、お2人ともシャイということで、なんとかして2人きりで話す状況を作ることが大事ではないでしょうか。
例えば、休み時間ですとか、お昼休みなんかでも。

彼女が一人になったのを見計らって、ちょっと2人で話をしようと持ちかけるのです。
もちろん、そういう状況に自然となればいいのですが、なかなか2人きりになれないときは、あなたが動いて2人きりの状況を作るのですよ。

シャイだからって、そういう多少強引なこともできなければ今後続きませんよ。

そして2人きりになったら、あなたが思っていること彼女に言ってあげればいいじゃないですか。
彼女もいい人であれば、それを真剣に捕らえるでしょうね。

話す内容については、なんでもいいのです。
彼女の好きなこと、自分の好きなこと。友達や先生のことなど。

最初はお互い探り探りなのですから、あなたから一歩踏み込んでいくという気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 シャイだからと言って多少強引なことをしてもいい
 という言葉に気付かされて 今まで殻の中に閉じこもっていた
 勇気があふれ出ました。頑張ります。
 ありがとうございます

お礼日時:2013/10/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!