プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一ヶ月近く前、頭痛外来で診察を受けたとき医師より高血圧気味だと診断されました。
そのときは上が140 下が90近くありました。年齢は30歳です。

それ以降、味の濃い動物性の食事をひかえて、今まで毎日にの様に口にしていたスナック菓子をいっさい接種しないようにしました。

すると体重も5キロ近くおち、血圧もだいたい上が130台で安定する様になりました。
(※家庭用の血圧計ではかっています)
しかし、ちょっと気になる事が。。。
以前は下の血圧が90近くあったにもかかわらず、上の血圧が130台で安定してきて
120台後半の血圧もでるときがあるようになって最近、下の血圧が低すぎるのではとおもいました。
たとえば上が135で下が69という値がでるときがあります。
一般的に下の血圧は80以下がよいようですが、この例だと脈圧が66となり、
高くはないが健康値の50よりちょっと高い気もします。
この場合の判断としては、よいのかわるいのか・・・。
もし、改善するとしたらどういう改善作が有効でしょうか?

よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

下の血圧が69でも、何の問題もありません。


脈圧が66でも、大丈夫です。

そもそも、血圧は、変動が激しい数値です。
1回や2回、多少の異常値が出たからと言って、
問題にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!