プロが教えるわが家の防犯対策術!

発言小町で、奇抜なタイトル、例えば
「店員に文句を言ってやりました」
「離婚を考えてます。背中を教えてください」
「わがままでしょうか?」
等のトピを読むと、これホントの話???と驚きます。

そういう奇抜な内容のトピはたいてい、アクセスランキングトップ3入り。
そしてなぜか内容に以下のような共通点があります。

自己紹介から始まり、(こんにちは。聡子と申します。宜しくお願いします。)
内容はトピ主の非常識さがそこら中に散りばめられており、トピが荒れること間違い無しなストーリー。
こんな性格の人、ホントにいるの??という、人間不信になりそうな人格。

そして最後は決まって、
私は絶対悪くないですよね?Aさんが絶対悪いですよね?とか、
私はどうしたらよかったのでしょうか?
的な、質問系で終わる文章。

当然、トピ主への非難の嵐のレスが大量についています。
初めてそれ系に出会ったときは、私は、こんな恐ろしい人間いるの?!と驚いたのですが、
今はもう、あ、これ、釣りだ、バカバカしい。と思うようになりました。

たくさんの人からレスがつく事を目的にして書かれたのだろうと思うのですが、
その目的の先にある、本当の目的ってなんなのでしょうか?

お金が発生しなければ、誰もあんなバカバカしいストーリーの想像は、毎度毎度頑張って考えないと、ひねり出せない気がします。

私個人の想像としては、
読売小町を盛り上げるために、(企業広告収入目的)
あのサイト関係者が、バイトか何かを雇って、仕組んでいると思えてなりません。
いつも同じパターンなので、どうも、定形文があるように見えます。


誰が得をするのか?
何が目的なのか?

知りたいです。

A 回答 (3件)

発言小町は投稿した質問を編集サイドでチェックしてます


もしかすると そちら側の人間かもしれませんよ 聡子さんは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りをしてみたくなりました。
小町上で聡子を見かけたら、それは私の処女作です。

お礼日時:2013/10/12 21:35

最近は知らないけど、どこも似たようなものだよ



こういうサイトは広告でお金を取ってるんだから人が集まらないと意味が無いの

だから人が集まりそうな質問を中の人が考えたり、サイトにとって不適切な物は中の人が煽って削除をしむけるような感じも受けて取れることもありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私は気になった広告があっても、絶対そのアフェリエイト経由でチェックしません笑 人の金もうけに協力したくないので笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:33

広告収入狙いのさくらかどうかは分かりませんが、釣り師は沢山いますね。



バイトやとっても元とれるか分からないですし、ライターはそれなりに人件費がかかります。安価でもできますがライターの数を増やしてサクラがバレれば終わりですので、そこまでリスキーなことはやっていないと思います。

ただ、ほんの数名の関係者内で、書籍にする目的でやっているのではないか?と思うようなことは多々あったように思いますけどネ。

なお、釣り師の目的は自己満足です。人に注目されて沢山釣れるのが快感なのです。どれだけ人が釣れるか文章が持つ訴求力を確かめたいとか、人に注目されたいとか、仕掛けて投稿するのが楽しいのです。物書きは人に注目されて何ぼですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、全てにおいて納得納得。ありがとうございます。

>安価でもできますが
「自宅で気軽にできるライターのバイト」のことを言ってますね?ライターって笑 すでにネット上にある情報の焼き増しでしかないのに笑
確かにあれだと安価ですが、一気に噂が広まるというリスクが高いですよね。

>ほんの数名の関係者内で、書籍にする目的でやっているのではないか?
確かに!書籍出してたような気がします。書籍収入目的であれば、ありえますね。
私も関係者内だと思ってるんです。専任者は一人で、極秘任務。本来の仕事の片手間に。

>釣り師の目的は自己満足です。人に注目されて沢山釣れるのが快感なのです。
なるほど~~~
知恵袋に見られる釣り師は、乱筆なので、溜まった鬱憤をぶちまけてる少年少女なんだろうなと思ってたのですが、
小町の場合は、ちゃんと練られた構成があります。
だからこんなめんどくさいこと、何目的?と思ってたんです。

お金を生み出さない作業に時間を費やすってのは、なかなか理解できない趣味ですが
想像力が豊で、文章を書くのが好きな人なら、チャチャチャと書けるでしょうし、
それに反響が集まればとても快感なのでしょうね。
気が向いたら私も釣りトピ一本作ってみたいと思います。
あ~でもあんなに非難ごうごうのレスついたら、私なら凹むなあ。

そういえば、釣りトピ主のレスは毎回、
「非難が多くてびっくりしています。何々のほうが非常識じゃないですか?」的な書き出しですよね。あ、またコイツだと思うと気持ち悪くなります笑 

どんな人がやってるのか?作家志望??
ドキュメンタリーがあったら見てみたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!