アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今でも両作品のファンに争いがあるので、こういうことを聞くと悪化させるのかもしれませんが、
個人的な興味として皆さんがどちらのほうが好きなのかというのをお聞かせ願いたいと思います。
もちろん両方が好きとか、甲乙つけがたいという意見も大歓迎です。

・鋼の錬金術師or鋼の錬金術FAのどちらが好きか
・好きな理由

この二つをお暇なときお聞かせいただけると嬉しいです。


質問者本人は鋼の錬金術師派です。
FAも嫌いではないのですが、最初に見た方がインパクトも大きかったようです。

音楽(OP、ED劇中歌・曲含む)、演出、声優の演技力、キャラデザという地力が鋼の錬金術師の方が上かなと思っています。
当初、失礼ですが演出や動きがひどかったFAも大総統戦は迫力があったと思います。
が、個人的にシンプルな動きが目で追える程度の動きがある戦闘シーンが好きなので、
そこらへんも鋼の錬金術師の方が好きです。

大団円も嫌いではないのですが、ストーリーも最初から最後まで『兄弟』の話を貫き、
全てを得られたわけではない鋼の錬金術師は面白かったなと思っています。
ただし、原作に出てこないキャラがメインのオリジナル回だけを書かれる方の脚本だけは
最後まで腑に落ちないし、好きにはなれませんでした。(オリジナル回ほど設定間違いが目立つ)
その点とウインリィのキャラと扱いはFAが原作沿いなのでそちらが良かったと思っています。
あと映画は圧倒的に一期の映画の作画や音楽、迫力、ストーリーが好きです。あとゲーム。
裏鋼も楽しかったです。


あと、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
一期のストーリーはエドが人を殺してしまったり、軍の狗として招聘されたり、
(個人的には原作になかったのが不思議なくらいだったのですが)
ロゼがピーだったり、という点について荒川先生が不満を漏らしていた?
という話をネットで吹聴している方々がいるのですが、
鋼の錬金術師関連を今までそれなりに追いかけてきた自分はそのような話を見たことがないです。
また、ストーリーについても全く違うものになるというのでエドをまるごとあずけました、とか
視聴者として楽しみにしていた、という荒川先生の後書きしか知らないです。
ソースをご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

1期が違いすぎたのはやっぱり、アニメ化が原作の進み具合に対して


あまりにも早すぎたからだと思います。

アニメには原作が原案程度でかなり別物の場合や
アナザーストーリータイプのものもあるので
1期はそういったタイプだと思うしかないかな~っと思います。

不満については知りませんねぇ。

出版物以外の場所で、ということならソースはないかもしれませんね
イベントだとか、関係者から漏れたとかだと…。

やっぱりなんでも原作が一番な方ですが
どうしても、少年誌向けの、ご都合なところというか
殺人せずに済んだり、割となんでも最終的にはうまく行ったり
変に敵も殺さないでくれたり、ってところが
やっぱり大人の自分には引っかかるので
1期のダークさは「うんうん、そういうこともほんとはあるだろうね」
でもそれは、鋼の錬金術師という作品が目指したところとはちがうけどね
という自分の中ではガス抜きみたいな存在です。
より、納得いくというか。

でも漫画を小学校3年生ぐらいでも読める、アニメも楽しめる作品にしたかったら
やっぱり原作や2期の方もありだろうなぁと。

ま、それぞれってことで。回答にはなっていませんが
前提とするものとかで評価は違ってくるかなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初から原作のEDを打ち明けた上でああいった形になったそうですが、
全く同じにはできないのでそれを感じさせないEDにはなりますよねー。
わたしも一期は完全なアナザー認識です。

やっぱり荒川先生のお話はご存知ないですか……うーんガセかなあ。

なんというか悪い言い方しちゃうとご都合主義、という気がしてしまうんですよね。
同じく原作よりな見方をする方なのですが、引っかかりをなくした場合という意味で
一期のアナザーはそういう意味で自分も腑に落ちるのだと思います。
作品の終着地点が違うのを前提に始めたそうですが、ここまで大きく違うものなんですねー。
それはそれで両方面白いですよね!

確かに。一期はどう考えても子供に見てほしい作品ではないですよね。小学生はちょっと……。
年齢関係なく広く楽しんでもらおうと思ったらやっぱり二期だと思います、わたしも。

いえいえ、どちらも好きやアリという意見も大歓迎です。個人的なアンケートなので!
非常にわかりやすいご回答です、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/26 00:30

私は第1期の方が好きです。



理由はイメージがついていたせいかも知れませんが声優さんも第1期の方がキャラクターにあっていた気がします。
アニメは両方とも最初から最後まで見ましたが、FAの声優さんには申し訳ありませんが、どうしても声に違和感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに声優さんの途中替えは結構違和感ありましたよね。
わたしも旧作の声優さんで慣れていたので最後まで違和感ありました……。
声はアニメにとって大きな要素ですもんね!

お礼日時:2013/10/26 00:19

こんばんわ



私は断然、鋼の錬金術FAの方です。
というのも最初はいいのですが、
1期は途中からどうしてもアニメが原作に追いついてしまい、
無理矢理エンディングにして終わらせるからです。

そんな中途半端なことするくらいなら、
原作終わってからでもいいじゃんとなるわけです。

それに1期(鋼の錬金術師)→2期(FA)の間って、期間が空いてしまい、
声優さんも変わるから好きじゃないんです!
(マスタング大佐の声が違うのには、ガッカリした)

>FAも嫌いではないのですが、
最初に見た方がインパクトも大きかったようです。

→これに対しては、原作通りが好きな自分には
かなり落胆しました。一応ラストまで見ましたが…。
たしかにインパクトはあったけど、
完全に「何これ?」な結果だったのでw

FAのいいところは、
原作が終わる頃にアニメもラストだったのは、
最高の終わり方だと感じました。
大抵は、原作に追いつくので3ヵ月ほどで終わるか、
ジャンプの某忍者アニメや死神アニメのように、
だらだらと戦闘シーンを引き延ばしたり(ひたすら睨み合いを20分)
本編とは関係ないストーリーを延々、数か月もしなかったのには
本当に良かったです。

>あとゲーム。裏鋼も楽しかったです。

→漫画から派生したゲームには反対派です。
一概に全部とは言えないかもしれませんが、
ほとんどはクソゲーだからです。

荒川先生が言ってかはどうか知りませんが、
1期は違いすぎて…何でエドが人を殺すの?
とにかくそこがおかしいよね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理やりではなく旧作アニメは話し合った上で別のEDになるというのを
承知の上で始めたと漫画のあとがきで読みました。
EDは多分最初からああいう予定だったんでしょうねーぶっ飛んでましたけど。
元々当時3巻しか出ていない時点でアニメ化というのは確かに
原作準拠にはしにくいですよね……。

鋼はともかくアニメは二作目になっても声優さんが変わるとは限らないですよー。
むしろめずらしいケースかと思います。
変わる変わらないの基準は不明ですが、今作は心機一転のために変えたのかな?
にしては変え方が中途半端でしたが……。

確かに原作とは終わり全然違いますよね、予定されていたとはいえびっくりした方は多いかも。
まああの頃はどう終わるかわからなかったのですが……。

原作が終わる頃にちょうど漫画も終わらせるというのは人気のピークや
むしろ販促をしたくて始める場合は難しいものがあるのでしょうね。
にらみ合いを20分は初めて聞きました、まるで昔のドラゴンボールのようだ。

ゲームはハズレが多いというのは経験あります。
まあハズレが多い中では鋼のゲームは楽しめたほうだなと個人的には思っております。
ゲームはされましたか?結構面白かったですよ。

やっぱり荒川先生が仰ったかどうかの話はわかりませんか……。
エドが人を殺したくて殺したわけじゃないというか正当防衛による事故なのでなんとも言い難いですが、
少年漫画らしいヒーローだとその描写はなかったほうがいいのかもしれませんねー。

お礼日時:2013/10/26 00:18

私はFAの方が好きですね


理由は、旧作のウィンリィを捨ててアルフォンスを取るって事が
自分的に激しく納得出来ません
(FAは結びついた上、二人の子まで儲けています)
ベタだけど、ハッピーなエンドが好きですね、私は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりハッピーエンドがいいというのはわかります!
旧作は確かにウインリィがいろんな意味で可哀想でした。

お礼日時:2013/10/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!