プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A4」に「A5」1ページを2枚印刷したい
Wordでは、ページ指定で1,1と指定すれば
「A4」に「A5」1ページを左右に2枚割付て印刷できますが

Excelで同じように1ページを「A4」に2枚印刷できますか

A 回答 (2件)

Excelには、ページという概念がないため、同じ範囲を1枚の用紙に同じ範囲を割り付けて印刷する機能はないと思います。

簡単に1枚に同じものを印刷するには、データ範囲をコピー操作して、Wordに2面貼り付けて、レイアウトして印刷する方法をお勧めします。

この時、「表示」タブの「枠線」のチェックを外してコピー後、「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」または「図(拡張メタファイル)」が良いと思います。

他には、Wordにコピペして割り付け印刷、ExcelからPDF化して割り付け印刷などが考えられますが、いずれも操作手順が増えるだけです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wordにはりつけてやってみます

>Excelで同じように1ページを「A4」に2枚印刷できますか

割り付け印刷はプリンターの機能に依存します。
WordでA4用紙にA5版の2ページを割り付けできるプリンターが接続されていれば印刷プレビューで「プリンターのプロパティ」で指定できます。
プリンターのプロパティにも「印刷前にプレビューを表示」が有れば有効にして確認できます。
その機能で1枚の用紙に印刷されるイメージを確認して実行/取消を選択できるはずです。
Excelの印刷プレビューではページ毎のプレビューしか確認できません。
    • 2