プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんとしたメーカー製の鉄骨プレハブ
住宅ってどのくらいするもんなんですか?
イメージとしては長く使えるぶん高そう
っていう印象を持ってますが。営業に
見積もりを書いてもらってもいいのですが、
しつこく買え買えって言われるが嫌で。
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

各ハウスメーカーは契約金額の20%位の粗利はみています。


いわば契約金額の約80%が家の値段ということになります。もしハウスメーカーのような家を建てたいのであれば十分普通の工務店で同じ物が建てられます。これから何十年と住むのですから地域の評判のいい業者を進めます。
    • good
    • 5

eoutiさんの「その他工事」の高い理由は、メーカーの利益分になるんですよ!!!


○○○○ハウスで、30%程度
△△△ホームで、25%程度
と、結構な利益を取っています。
本体価格も「競合しそうだなぁ~」なんて思われると、大幅な値引きをしてくれるようですが、逆に考えてみると、それだけ値引きできるくらいの金額を見積りで提示しているということです。
やっぱり、自分の目を肥やして、どのくらいが適正な価格なのか判断できるようになるのがベストでしょうね・・・。(難しいですけど。)
    • good
    • 1

鉄骨プレハブ住宅の価格は各メーカーあまり変わりません。


これは競争があまり無いからでしょう。
それよりグレードによる価格差はとても大きいです。
まあまあの状態で坪50万ぐらいでしょう。
ただ、それに屋外給排水工事費とか別料金が高いんです。
先日もMワホームの見積をチェックして欲しいと言われみましたが、
標準工事費が3,000万でその他工事(屋外給排水工事費をふくむ)が1,500万でした。これにはさすがにびっくりしました。
実はわたし工務店の経営者ですから、こんなにもらえるなら
プレハブじゃなく重量鉄骨で建てればいいのにって思いました。
こんなに儲かるのは宣伝費のおかげでしょうか?
いけない、いけない余分なこと言いまして!
私の愚痴です、聞き流して!
    • good
    • 2

各地にある住宅展示場でカタログを貰いながら聞いたらいかがでしょうか。


なかには、アンケートに答える必要があるところも有りますが、そんなときは、煩わしかったら偽の住所氏名を書いたりして・・・・・。
    • good
    • 0

「ちゃんとしたメーカー」というのがどこまで当てはまるか分かりませんが、「建物本体」で、坪単価40~70万とかなりの幅があることは確かです。


その他に、大まかに屋外給排水工事費・外構造園工事費・ガス配管工事費が必要になります。(立地条件によってかなり異なりますから、いくらとはいえません。)
ちなみに、「地耐力」といって、地盤の強さがメーカーの規定値以下だと、その他に「地盤改良工事費」(かなり金額が掛かる。)が必要になります。
やっぱり結構しますねぇ!
プレハブメーカー自体まだ歴史的にはそれほど古いところがないので、いちばん古い建物でも50年くらいでしょうか?(50年は持つようですねぇ、とりあえず・・・。)
建て替えされる方のほとんどは、「家族が増えた」「ライフスタイルが変わった」等の理由が多いようですよ!大体30年くらいで建て替える方が多いようです。

ちゃんとした大工さんにお願いして、好きなように(好きな材料で)建ててもらうと、120万くらい掛かるといいますから、何が高くて、何が安いのかわかりませんね!

たまーに新聞折込で、「展示場売却750万!!!」とかありますが、あれって「公正取引法」に引っかからないのかなぁ?と思うぐらいすごい事してますのでお気をつけて・・・。
    • good
    • 5

私も同じようにプレハブをほしくてお聞きしましたら


据え付けだけで、ほかのオプションはなし(水回り、電気配線等)で
坪単価15万円くらいとのことでした。いろいろと捜せばもっと
安いのがあるのでわと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!