アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前から、実の父と、父にできた女からDVを受けてます。
お恥ずかしい話現在PTSDで、薬を飲んでも眠れなくて不眠がずっと続いています。
仕事は以前建設業の会社員をしておりましたが、少し前に勤め先が倒産し、何十件も面接をして新しい仕事を探しましたが正社員にはなれず、実家で暮らしていますが(家賃と水道光熱費の半分以上、2/3は私が払ってます)その間に女がやってきて、父と女から嫌がらせを受けるようになりました。

嫌がらせは毎日のようにあり、一番ひどかったのは、新しく買い変えたばかりの自転車に薬品をかけられて、2週間も経たず使えなくされました。
自転車の件と、留守中に部屋から物を盗む、などもあり、修理見積もりを持って警察に被害届を出してきました。
その担当して下さった刑事さんが熱心に話を聞いてくれ、役所などにも電話をしてくれたみたいで、まずはこのまま今日すぐにシェルターに入り、そこで預かって貰える期間があるからそれがおわったあと引っ越して生活保護に入るよう言われました。
しかしペットがいるので放置して一人シェルターに入るなどできず、お断りして帰ってきました。

戸籍閲覧の本人限定措置を役所で行った後、引っ越しを考えています。
引っ越したら貯金を使い切ってしまうので(25万ほどしかありません)その後に生活保護申請しようと思っているのですが、
生活保護申請すると3親等以内に扶養照会という書面が送られるというのを知りました。

それについて質問です。
この書面に申請者の名前の他にも住所も書かれてしまうようですが、そうするとその書面により引っ越し先の住所がバレて、戸籍閲覧の本人限定措置も無意味になってしまうのではないでしょうか?
扶養照会により引っ越し先がバレて、またお金を請求されたり嫌がらせの日々が始まるのかと思うと、引っ越したあとどうすればいいのかわかりません。
引っ越しも、貯金残高が少なくなってきたので、余り遠くへは行かず、同じ県内で考えています。

また、父は自営業ですが、申告をしていなくてもう何十年も税金を納めていません。
その扶養照会に所得など記載して書類を添付しなければならないようですが、拒否すると官公署や取引実績のある金融機関などに調査が入る場合もあると知りました。
年収500万以上確実にある人なので、脱税がバレてしまって追徴税を支払うよう言われたりすると、バレたのは私のせいだと逆恨みされてしまうのでは、という恐怖があります。
保護申請するとやはり引っ越し先を知られてしまうのでしょうか?

自転車の修理費用を払って欲しい、もう嫌がらせはやめて欲しい、と言うと、「そんな事実はない、おまえの被害妄想でおまえの自作自演だ。おまえを育ててやった費用1000万を返せ」などと言われています。
早く家を出たいです。
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

んとね、申請時にDV被害に受けている旨をケースワーカーに伝えれば、その対象者にその対象者に扶養照会はされません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで迷うことなく引っ越せます。

お節介します。

社会福祉事務所と役所の保護課はまったく一緒の人員です。

つまり社会福祉事務所の担当者と、保護課のケースワーカーは同一人物になります。
※地域で管理しているため。

なので、DV被害でシェルターではなく、別に別居を求めれば、生活保護と併せて申請できます。
※申請時に口座の通帳をコピーされるので、予め預金は下ろしておいて下さい。
手持ちの現金も無いと訴えて下さい。

まずはかかって医療機関の医療ソーシャルワーカーに、生活苦とDV被害を相談して下さい。
医療ソーシャルワーカーから社会福祉事務所に連絡が行きます。
そこで、社会福祉事務所で引越しの話をしてみて下さい。
そのまま現状で保護申請が可能ですので、相談ですか?といわれたら、申請します。とはっきり伝えて下さい。
でないと話が進みません。
ケースがケースなので、早急に認められるととは思われますが、一応30日で認められます。
保護費は申請日からの適用になります。

ペットについては、ご自分で予め5万円台でペット可な空き物件を探しておくと、そこに決められます。

では、一日も早い開放をお祈りします。

なお、家族の窃盗は、法的に無罪なのでいたしかたないです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、質問を締め切るのを忘れておりました。
その間にアドバイスもありがとうございます。
一刻も早くあの二人から離れたいので非常に助かります。
ありがとうございました。