プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
早速、表題の件について質問させていただきます。
ゴルフを始めて1年4ヵ月になりますがFWの買い替えを検討しています。
候補としまして、

テーラーメイド 初代バーナーTP
スリクソン Zスチール(2でも可)
の2本を候補にしています。
初代RBZも考えたのですが、シャフトが軽すぎ(USモデルも)たので、却下しました。(予算の関係もあり・・・)

買い替えを検討した理由としまして、現在ドライバーはスリクソン初代Z-TX(9.5°シャフトSV-3020J T-65)、UTはテーラーメイドレスキュー2009年モデル(22°シャフトNSPRO950GH)を使用していまいて、どちらかに合わせようかと思ったからです。

年齢27歳
身長165cm
ヘッドスピード 45m/s
スイング意識はボディターンで、FW、UTは打ち込む感じ(払い打ちは苦手)
スライサーですが、ドローも打てます。
現在使用のFW プロギア DUO HIT(3,5,7番)純正シャフトのM-43

また、FW7番の代わりに3番UTを入れるのも考えています。
FW、UTは苦手意識はなく、むしろ得意な方です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>使ってるドライバーは純正65g台のシャフト装着のモデルで315gなのでずが、まだ軽いのでしょうか?


また、アイアンはスチールシャフト(NSPRO950GH)なのですが、この重量+100がFWの重量ということでしょうか?

補足有り難う御座います。

僕も、道具オタクの所有りますが、、、、

NSPRO950は、正直軽いかも知れないですね。ただ、それで、5Iの重さはおそらく400g位と思いますが、

でしたらドライバーは、300gがバランスとして良いと思います。

僕は、最近ゴルフは御無沙汰です。(会社が酷い状況ですんで、、、)

一応、昔に揃えた、アイアンは、mp-32を使ってます DG-200のSです。重さは425gだったと思います。

ドライバーは、315gのテーラーメードのR9suprer tri にフブキα60を挿してます。

これぐらいがちょうどいい感じですが、一応は重さのバランスは合したつもりです。

3Wはディアマナのカイリ60gを挿した無い気のを使ってます。  330g
5Wはtour-ad di-6 が刺さった物です。  340gだったと思います。
7Wは 逆輸入のキャロウェイのFWです

一応、バランスはあwしたつもりですが、ここ何年かラウンドしてないので、どうなるのか????

一応、補足としまして、バランスが狂うとドライバーは良いのに、アイアンがダメ  とかその逆は有ると思います。

ですので、出来たらば重さのバランスを注意して下さい。
シャフトうんぬんは、好みも有りますが、ドライバー以外は、中調子か、元調子が良いと思います。

それから、雑誌で良く書かれてる事ですが、9Iの倍がドライバーの距離と思って下さい。

ウェッジは、最近アイアンがストロングロフトが多く9IとPWの差が有りすぎとか有りますので、その辺もお考えに成られると良いと思います。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラブセッティングの重量バランスはあんまり意識してなかったですね。
もし機会があったらダイナミックゴールド装着のアイアンにチャレンジして、セッティングの幅を広げてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 23:33

ドライバーがこれかなと思います。


http://golf.dunlop.co.jp/clublibrary/wood/lib_wd …
で、ドライバーが少し軽い気はしますが、、、
44.75インチで315g位有っても良いかなとは思います。HSからして、、、

FWの3番ならば、330gあたりでシャフトはタイミングに合うかどうかが有りますので、、、
ただ、FWは、直打ちを考えたら、先調子はあまりお勧めできません。

それから、大事な事ですが、5Iの80g(カーボンの場合  スチールなら100g+)プラスが基本です。

http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/fres …

参考に成れば良いかなと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
GDOの記事参考にさせていただきます。

使ってるドライバーは純正65g台のシャフト装着のモデルで315gなのでずが、まだ軽いのでしょうか?
また、アイアンはスチールシャフト(NSPRO950GH)なのですが、この重量+100がFWの重量ということでしょうか?

補足日時:2013/10/13 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!