プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかの、退っ引きならない事由で、高速道路上で車が停止

自走は不可

搭乗者の中で、自由に動けるのは自分だけ

そんな場合に、取るべき行動は?!

(その車に乗っていたのが、自分だけの場合は、速やかに車の後方のガードレール内に避難しますが)

A 回答 (5件)

走行車線でのエンジン停止であれば


左端の路側帯へ寄せます。

それ以外の事象はありえないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが可能な状況であれば、当然ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/15 01:04

私が高速道路を走る時に車に装備しておきたいと思う物と、質問者様の状況でとるべき行動を幾つか提案させて下さい。


まず、装備しておきたい物

三角板、発煙筒、交通整理に使われている棒の形のライト(わかりますか?)


次に、とるべき行動


ハザードを点滅させ、可能であればトランクを開けます。後続車に「停まっている車」だとアピールするためです。

三角板を車の後ろに置き、ガードレールの外に出ます。発煙筒を設置する場所まで歩いていく時に棒のライトを振って異常を知らせる。
棒のライトがあれば、より遠くの後続車に気付いてもらいやすいと思います。LEDのライトなら昼間でも見つけてもらいやすいです。
もちろん、通報とご自身の安全の確保は絶対に必要ですが他の回答者様が書かれているので省略させて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検対応型のLED発炎筒を、自車には5本常備していますが、更に交通整理等用のLED誘導棒もあった方が良いのでしょうか?

遠方視認性は、LED発炎筒に及んでいませんが

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/13 19:19

惰性で路側帯にも止まれない、のっぴきならない事情なんて、事故位です。


ハザードが点けばハザードを点灯して、110番通報、後方に三角表示板、と発煙筒を焚いて、同乗者の状態を確認し、119番に連絡して症状を話し指示道理の対応措置を取る事です。
    • good
    • 0

>搭乗者の中で、自由に動けるのは自分だけ


動けない理由は?
あなたは運転者?搭乗者?
交通量はどの程度?

外に出て後続車に知らせるため、道路管理者に通報するための行動を取るだけです。
発炎筒を焚くもよし、上着を振りながら道路脇を歩いて行くもよし。
気づくのは速度を落とし、気をつけて避けるだろうし、見ていないのはそのままぶつかるだけ。

その他の搭乗者を助けられるかどうかは、道路状況次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動けない理由は様々です

怪我、気絶、絶命、方針状態等々

唯一動ける自分は、運転者の場合もあれば、搭乗者の場合もある想定です

身の安全を確保しつつ通報ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/13 18:46

>取るべき行動は?!



後方を確認しつつガードレール外に避難

ガードレール外を歩いて、
三角板を50mくらい後方に設置

発煙筒を100mくらい後方に設置

交通量がそれなりにある場合は、ガードレール外から
投入れるなど、自身の安全に最大の配慮をします。

移動中に高速道路公団に故障の連絡をします。
電話番号は携帯電話に登録済です。

同乗者が子供とかなら、一緒に連れ出します。
完全に自分自身で歩けない老人なら放置ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、自分の身の安全確保が最優先ということですね

ヘタに停止車両後方の車道に立って、追突防止に発炎筒などを振り回しても、それでも轢かれて怪我したり死んだりしたら、その後は車内に残ったままの人を全く助けてあげられなくなりますからね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!