プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

教えて下さい。お恥ずかしい話ですが、会社のPCから海外アダルトサイトを4日間程悦覧していました。5日目から会社のPCメールに、英文で迷惑メールが日に3通程度届くようになり、5日目から悦覧をやめました。

初めは気にしていなかったのですが、先日社員しか見れない会社の社員専用サイトに、英文での迷惑メールに注意して下さいとの掲示があり、社員全員に迷惑メールが届いている事を知りました。

そこで質問です。

1.私が迷惑メールの原因である可能性は高いのでしょうか。
2.会社は、迷惑メールに対してどのような対策をとるのでしょうか。またその対策にかかる費用、労力はどの程度のものでしょうか。
3.私が原因だったとして、私の海外アダルトサイト悦覧を会社側が逆探知し、調べられるのでしょうか。また、調べる可能性はあるのでしょうか。

現在の環境を追記します。

1.社員1,500人程度、全国規模の会社です。社内にIT部あります。
2.PCは一人1台支給されています。メールは、社内だけではなく、誰からでも受信できます。
3.私の接続環境ですが、現在社外出向先にて、個人契約のWIFIでインターネットに接続しています。
4.迷惑メール受信後、インストールしてあるウイルスソフトでPC内のウイルスチェックをしましたが、ウイルスに感染していませんでした。
5.海外アダルトサイト内で、アドレスを入力して下さい等の質問はなく、またアドレスを入力してはいません。
6.ドメインは、@会社名.co.jpと簡単なものです。

現在上記の事が気になって、心配しています。どなたかご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

閲覧していたときのパソコンは会社ので、回線は個人のってことですか?社内ネットワークには繋いでいなかった?それとも


SSL-VPNで接続していた?
ブラウザのプロキシ設定はどうなっていますか?

1
タイミングが良すぎるので可能性は五分五分でしょうか...

2
既にスパム対策を導入しているなら、その設定を見直すぐらいでしょうか。直接的な費用はかかりませんが、その作業を行う人の人件費が数日分ってとこですね。
新たにスパム対策しましょうってことになれば、1500人規模だと調達費用が安くて数百万~数千万、プラスIT部門の人件費が数人月です。

3
社内のプロキシを通過していれば必ずログが残っているので、調べようと思えば調べられます。調べるかどうかは会社の方針によりますのでなんとも言えないですね。可能性は低いと思います。
社内ネットワークを一切経由していなければ調べることは不可能です。

この回答への補足

・PCは会社のものです。回線は個人契約したものです。社内ネットワークに繋いでいたかもしれません。記憶があいまいですが…。
・SSLというものがちょっとわかりませんが、社内ネットワークへ接続する場合は、会社からインストールしてもらった、VPNシステムに暗証番号を入力し接続しています。
ブラウザのプロキシ設定は、
・自動構成=設定を自動的に検出する。
・プロキシサーバー=LANにプロキシサーバを使用するにチェックなし。
になっていました。

補足日時:2013/10/15 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

PCにうといもので、プロキシの補足があっているか心配ですが、補足しておきます。ご回答宜しくお願いします。

やはりタイミングが合いすぎているので、私も心配です。会社側も対策を講じた場合、数百万の費用がかかるのですね。今後は、会社のPCでのアダルトサイト閲覧を止めようと思います。

調べる可能性が低いと聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 18:44

No2です。

補足見ました。
VPNにログインした状態で見ちゃってたらログは残ってます。調べられないことを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VPNにログインしていなかったら良かったのですね。

今後気を付けます。

ただ、調べられる可能性は低いですよね。

調べられない事を祈ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 08:28

悦覧というのがなんとも言いえてて…



1.私が迷惑メールの原因である可能性は高いのでしょうか。

なんともいえないところです。以下のページにアクセスしてみると色々質問者さんの情報が表示されますが、個人契約のWIFIで接続してるということですから、会社の回線を利用されてないので、質問者さんの会社がばれるということは無いと思われます。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ただ、世の中何があるか分かりませんので、どこかのアダルトサイトで質問者さんのアドレス帳からアドレスが抜き取られた可能性があるかもしれません。

2.会社は、迷惑メールに対してどのような対策をとるのでしょうか。またその対策にかかる費用、労力はどの程度のものでしょうか。

これは、質問者さんの会社の問題ですからどのようなことをするのかは不明です。

3.私が原因だったとして、私の海外アダルトサイト悦覧を会社側が逆探知し、調べられるのでしょうか。また、調べる可能性はあるのでしょうか。

IT部や会社のそのあたりのポリシーがどのようになっているのか分かりませんが、会社の回線を利用した場合、個々の全てのインターネット接続履歴を保存することはできますので、履歴を保存していれば、過去に遡って怪しいサイトを閲覧した個人は特定されてしまいます。ただし、質問者さんは個人のWIFI利用ということですから履歴には残っていないでしょう。

しかし、個々のPCを調べれば、どこのサイトにアクセスしたかPC自体に履歴として残ってますからバレテしまいます。で、履歴を削除してしまえばいいのですが、履歴が全然無いというのも、そればそれで怪しいということになり、証拠は無いけど怪しまれることにはなるでしょう。

で、会社のPCで個人契約のWIFIであれ、そのような利用(アダルトサイト以外でも個人的なインターネット利用)が社内規定に反しているのでしたら、そのことに関して罰を受ける可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答者様のご回答で、少し心配が落ち着きました。

今後はこのような事にならないように、反省し、インターネットの利用を慎みます。

お礼日時:2013/10/15 18:47

会社のパソコンでイントラネット以外を使用してインターネットへ接続した時点で社規に反しているような気がするんですけど、その点は問題ないのでしょうか。


最も重要なことです。

問題ないなら特に叱責を受けることは無いと思います。
やっちゃいけないことなら、パソコンのネットワーク使用歴を確認されてアウト・・・とかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターネットの接続ですが、出向先(特殊施設)で電話回線の新設がNGだった為、事務部と相談しWIFIの個人契約となりました。

まあ、仕事に必要の無いインターネット利用はNGでしたけど…。

今後は、インターネットの個人利用を控えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!