アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポ買いましたが、チューナー感度と音がいまいちです。カーステレオのようないい音(私好みとの意味)を聞きたくて室内や庭先で使えるような方法、アイデア(主に電源)教えてください。カーステレオと車用バッテリーは用意しました。

A 回答 (2件)

基本的にいい音とは思わないのですが,家庭用に来ているAC100Vを12Vから13.8Vに変換する整流器を電源に使用することをお勧めします。

アマチュア無線等を扱っている店で、20A程度のものを購入すると、長く使用できます。自動車用のステレオは結構消費電力が大きいので、バッテリーで駆動するとすぐにバッテリーがだめになります。連続使用なら電源を用意することです。

あと、最低のボリウムでもノイズが気になることがあります。これは、感度のいいスピーカーで聞くと、結構耳障りなので、スピーカーにボリウムをつけて、若干絞り込むと気にならなくなります。インピーダンスですが、8オーム以上をお勧めします。

取り外すとアースがしっかり取れなくなり、感度も落ちますので,太い銅線で窓枠やベランダの金属部分につなぐと感度もしっかりします。アンテナも必要ですが、金属の線を数メートル延ばしただけでも十分利用できるでしょう。

本来はミニコンポにアンテナとアースをつけた方が音もいいかも知れないのですが、1万円以下の海外製品は音質が良いわけがなく、やはり、2万円から3万円以上のものにするとしっかりしたものが利用できます。

私は古いものを修理して再利用が好きなので、カーコンポも利用したことがありますが、ヘッドホンで聞くには音質はちょっと悪いかなと思います。スピーカーであまり静かでない環境では十分にいい音だと思います。

この回答への補足

ミニコンポは、アイワXR-FD55不満でソニーCMT-M333も買ってみたけれど2台とも???です。アマチュア無線用安定化電源¥19800買ったけれどブ~ンとハム音みたいなノイズ交じりで、いまいち不満足(?)

• 0
この回答へのお礼

すぐにご助言ありがとうございます。今は4オームなので明日にでも8オームにしてみます。カーステも電気的アースだけでなくグランド(大地)アースや本体シールドもしないとだめですか。

確かにカーステレオのラジオは屋内のミニコンポよりクリアに聴こえますが、それはチューナの感度というより、アンテナの性能と聴く状況の違いではないでしょうか?

バッテリーとカーラジオを揃えても、アンテナがお粗末では状況は変わらないと思いますよ。

この回答への補足

具体的にどのアンテナがいいのですか?利得はいくつを
選べばいいですか?。

• 0