プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピュータにてBTOしようと思っています。

主な用途はゲームで、やりたいタイトルはCoDBo2やCoDゴースト、BF3、BF4等になります。ただ、最高画質ではなくても良く、普通程度でも大丈夫です。

教えてほしいことは、下の構成に対して、
(1)OSはwin7でよいのか?
- win8が出ているときに一つ古いOSを買うメリットがあるのでしょうか?
(2)SSDはやはり追加した方がよいのか?
- ゲーム用途でもMAPの切り替え速度が上がる効果があると聞いていますが、1万円程度かけてまで追加した方が良い物でしょうか?

http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/(シルバーモデルを購入予定。webだとwin8も選べますが、秋葉原の実店舗でwin7モデルがディスカウントされていたため、購入するならシルバーのwin7モデル)
CPU i7-4770
グラボ gtx760
メモリ 8GB
HDD 1TB(7200rpm)
OS Win7 Home Premium 64bit

ちなみに予算は15万以内で可能な限り安くで考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1:


これまでのソフト資産が大量にあるなら、8の動作確認をやってみて判断するのが最適。
8は劇的な内部構成の変更は行われていないので、7で動作するものは大概8でも問題無く動作しますが。
これから先だけを見るなら8の方が良いのは当然。
7は非常に大きなシェアを持つに至ったので、XPの様に延長も含めてサポートは相当長くなる確率が高いですから、8のUI気に入らないなら7でも構わないとは思います。
店頭モデルに7の値下がり品があるって事なので、そっちで良いでしょうけど。
Webの8.1モデルよりお買い得なんでしょ?
価格差の程度にもよりますが、私なら安い方買います。

2:
SSD可否は人毎に判断の別れるところ。
あればあったで便利ではありますが、ゲーム用途で1万払うに見合うかとなると…快適で良かったと思える人が居る反面、この程度なら1万でソフト買えば良かったと言い出す人も結構居そうな。
ゲームの場合、データ全体をSSDに入れないと恩恵がほとんど無いですし。
MMORPGなんかで膨大なマップデータを読み込むやつはSSDに入れるとマップの切り替えが一瞬で済むので超快適ですが、何でも快適になるって訳にはいかないですし。
それと、SSDは使い込んでいくと結構早い段階で速度が半分近くまで落ちてきます。
それでもHDDよりは尚高速ですし、一番重要なランダムアクセスだけは圧倒的ですが、購入直後の快適性をまんま維持し続けるのは無理。
ちなみに私はSSD二度と手放せない派。
HDDで5秒掛かる読み込みが1秒になる程度でも、慣れてしまうとHDDでは我慢出来なくなってくるので、果ての無い人間の欲ってのは恐ろしいもんですな…


ところで、予算が豊富っぽいので、別口も紹介しておきます。
http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g89387/

マウスの店頭モデルが幾らなのかは知りませんが、同程度の構成で16GBメモリに1000W電源積んだデスクトップがこの価格なので、価格差が小さいならこちらの方がお買い得。
ZマザーってのもSSD使うなら良くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

1:7のモデルの方が8.1よりお買い得です。ですが、ソフト資産のあまりない私なら7でも8でも大差なさそうですね。

2:なるほど…人に依る所なのですね。
現在Mac Book Airを使っていて、SSDは確かに早くていいなと思う一方で
下のような記事を読むとこの数秒の為に1万出すのかなーと思っていたところです。
http://www.weeeple.jp/info/view.aspx?cate=1&idx= …
そしてSSDにOSとゲーム入れたら120GBじゃ足りないような気も…
足りなくなったらHDDに入れるのでしょうから都度速さを求めてHDDとSSDでデータ入れ替えするのかと思うと、それもなんだかなーと。
ゲーム用途がメインなので、毎日起動する訳でもないでしょうから、値段も考えてSSDは見送る方向で行きたいと思います。

そして別口の紹介ありがとうございました!
ぶっちゃけ、価格がマウスの店頭と同じくらいなので、気持ちが完全に傾いています!

回答をいただけて良かったです!

お礼日時:2013/10/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!