プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 息子の1歳の誕生日に積み木を買ってあげようと思います。今のところ、白木の積み木が良いかなあと思っています。

 どれくらいの大きさ・形・色・数・・・の積み木がおすすめですか?おすすめのメーカーやお店がありましたらお教え下さい。

A 回答 (9件)

うちは長男が1歳のクリスマスにコイデというところの白木の積木を買いました。


押車つきのもので、買った当時はよちよち歩きの道具としても使ってました。
積木は4歳の今でも時々遊んでいます。

ちなみに1歳の誕生日には同じコイデの「マイカー」ってやつを買いました。
これも、いまだによく乗ってます・・・!
どちらもさすがに丈夫で長い間重宝してますよ。

ちょっと質は違いますが、次男のはじめてのクリスマスプレゼントに、去年、
ダイヤブロックから出た「ジャンボやわらかつみき」というのを買いました。
でかくて軽くて洗える布地カバーのついたやわらかいつみきです。

雑誌にも取り上げられたようで、赤ちゃんからちょっと大きくなった子まで
いろんな遊び方ができるというものらしいです。
次男はまだ赤ちゃんなので、なめたりたたいたり、ぐらいですが、4歳の長男や
その友達がけっこう気に入って派手に遊んでます。
ちょっとでかいので場所とりますが、これもオススメです。

コイデの方だけURLわかるので載せておきます。
かわいいおもちゃがたくさんで目移りしちゃいますよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clips/514426/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそくこいでのHPのぞいてみました。とってもかわいい木のおもちゃがいっぱい。
 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 14:57

#8です。


値段のほうを...確か4000円弱だったと思います。
gooで検索すると、通販で全く同じのがでてました。
定価は少し高く、4800円となっていました。
(参考URLつけれなくてすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。なんだかとてもおもしろそうな積み木?!ですね。積み木はあまり遊ばないかも・・・ということですね。
 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 23:59

最近、生協のカタログで。

’ねじあそび’という、ねじのブロックを買いました。
75ピースで、自然な木でできています。いろいろな長さの、ねじとねじ穴のあいた棒、タイヤになる丸いもの、マイナスドライバー(木でできてます)などなどです。
形を作るのはかなり難しいですが、まずはねじねじ。。。。と、やっています。積み木ではないですが、長持ちするかなと思って。。。。
3歳のお兄ちゃんに買ったのですが(ねじを見るとすぐ外してしまうので見かねて。。。)、1歳の娘もかなり、熱心に遊んでいます。
家には、積み木もありますが、思ったより遊んでくれないし、木は積み上げると危ないし、うるさいので、目が離せません。ので、どうかなとおもいまして。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



積み木は、子供の手先の発達にすごくいいそうです。
あの、積み上げるための、微妙なバランスが、、。
うちは、1才4ヶ月になりましたが、積み木を積み上げることができるようになってきました。

うちに、あるのは積み木の中身が空洞で、鈴や、玉が入っていて、全部ころころと音がするやつです。
中身が空洞なので、とても軽いですよ。
某○子さまも、中身が鳴る積み木を持ってらっしゃいました。
あちらは、ドイツ製で12個8000円くらいのものでしたが、、。
うちは、赤ちゃん本舗で売っていた、キティーちゃん柄ので、たしか24個入りで2500円くらいのものです。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1歳4ヶ月で、もう積み木を積めるようになるんですね!確かに、まだ1歳では木の積み木は重いし、積み上げるのが難しいかもしれませんね。
 検討してみたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/04/18 23:57

今時積み木よりはレゴを勧めます


レゴといっても通常のこまかい部品ではなく
「青いコンテナ」などの大型幼児用で飲み込むことは大きすぎ
まずありませんので、安心です
薬品等の危険度に関してもヨーロッパでは教育用品として広まっているので安全と思われます

もちろんコンテナでは満足出来なければ買い足し出来ます
又、レゴの場合積み木とは違い保存が簡単です
部品も多数有り、家も簡単に造れます
しかし、しばらくすると物足りなくなりますのでその時普通のレゴを買えばいいのです
普通のレゴの場合まず初めに 紅いバケツ その後にセット物を買っていけば部品が増え独自の物がいっそう作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 赤ちゃん用のレゴは、お友達からいただいたものがあります。それをもっと買い足していくということもできるのですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:17

ニキーチンのつみきをおすすめします。


白木のは今はないようですが、これはパズル式の知育玩具なのでずっと遊べますよ。
私も楽しめました。
少し高めですが後悔はしないと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/woodentoys/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにちょっと高めですが、長いこと楽しめる積み木のようですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:16

うちは1歳ちょっと前のころ、初めての積み木として、布製のやわらかつみきを買いました。


汚れたらジャブジャブ洗えるし、落としても床に傷がついたり、階下に音が響いたりしないので、ガンガン遊んでもらってます(笑)
なんでも舐めてしまうわ、投げてしまうわ・・の頃なので、これにして良かったなぁ~とつくづく思います。ホントおすすめです。
それに、各面に絵柄入りなので「これはなぁ~に?」と名前を教えたり、中に鈴が入っているので振ると音が鳴って子供も楽しいようです。
ちなみに、うちは女の子なのでキティちゃんの絵柄の物ですが、スヌーピーの絵柄のものも売っていますよ。

参考URL:http://www.system-wave.com/item/7396.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 布の積み木があるなんで知りませんでした。スヌーピーの積み木、良さそうですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 14:58

イマジナリウムのマーブルワンダーはいかがでしょう?積み木にみぞがついていてビーダマをころがして遊びます。

私も上の子が1歳の時に普通のつみきをプレゼントしました(自分が積み木でよく遊んでいたので)が、あまり興味がなく埃をかぶってました。で、その子が今4歳なんですけどピタゴラスイッチがすきで、マーブルワンダーを買ってあげたら、結構遊んでくれてます。自分でコースをレイアウトするので頭もよくなりそうです。で1歳の下の子もそれで遊んでます。ふつうの積み木は興味なしなのに不思議?51ピースで5000円くらいだったと思います。トイザラスで買いました。あと子供は原色が好きです。とくに赤ちゃんは。親、育児書は白木が好きなんですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもしろそいうな積み木ですね。白木より色がついている方が良いのかもしれませんね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 14:53

初めての積み木はやはり軽い物、柔らかいものがいいです。


つみきと検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 軽い物柔らかいもの・・・ということは、白木はもう少し大きくなってからかな?

 検索してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!