アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2のテニス部です。
後衛をしてます。ここで質問です。
私は、良くアウトにしてしまうことが多いです。
ただ、少しぽんっと打っただけで、アウトになってしまう時があります。
そこで、友達のラケットと交換してやってみました。
すると、とても使いやすくて、強く打ってもアウトに成りませんでした。
なので、ガットを張り替えてみようと思います。
そこで、質問があるのです。

私にあった、ガットのテンションを知りたいのです。
私の身長、155cm、握力右 約30です。
多分、打つ時凄く力が入るんでしょう。
ちゃんと、腰まで回して振り切っているので、打点が高いのか、力が強いのか…

私のガットのテンションの限界までが 18-28までです。
今が、確か24だったと思います。
この、24から強くガットを張った方がいいと思いますか?
それとも、24からさらに緩く張った方がいいのでしょうか?

至急、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も中2でソフトテニス部です。


私も同じようなことがありました。

テンションが高くなれば、スイートスポットが狭くなります。
今のテンションでスイートスポットにしっかり当たるのなら、
テンションを高くしてみるのもいいと思います。

ラケットを貸してくれた友達の張ってるテンションも参考にするといいと思います。

アウトをするということは打点が遅くくいこまれてるのかもしれません。

土日に部活があれば、打点をはやめてみることを意識して練習してみるといいかもしれません。


ちなみに私は同じようになった時、テンションを26から28に上げて
やはり打点を早めるよう意識しました。アウトすることは少なくなりました。


お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

僕は ソフトテニスしませんが、硬式テニスの場合、


一般的に上級で スイングスピードの速い人は
固めに(強く)ガットを張り、初級者はゆるく(弱く)
張ることが多いです
が、しかし、上級者でもゆるくガット張る人もいます

人それぞれの好みなので、

今回は 交換して使ってみたお友達と同じ、ストリング、
強さで張ると良いです(当たり前のことですよね)

ただ、同じポンド数でも、お店によって、張り上がりの
堅さが全然 違います

上手な人が張ると同じポンド数でも固く感じ、
そうでない人が張ると、どこかゆるむのか、やわいです

友達と同じお店で張ると良いかも

ラケットに交換したお店の名前とポンド数を書いた紙
貼ってませんか?

また、ガットを貼って時間がたつと、だんだん緩んで
くるので、お友達がガットを張ったのが、どの位前かも
チェックしとくと良いです

ところで、ラケットは友達と同じなのでしょうか?

同じ銘柄のラケットでも重さ、バランス ばらつき
ありますけど、、、

お店では 1本1本 重さ測ったり、バランス調べてから
買ってました
    • good
    • 0

遠くに飛びすぎるならば、ガットを強く張れば良いのです。


しかし握力30では?問題は、スイングだと思える。ラケットの面に対して
素直にボールが飛び出します。ドライブをかけて正しい面で打つ事です。
打点が高いと入り安いはずです。

浄水
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!