アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ともすれば」の意味がわからず、辞書で調べてみたんですが、「ともすると」と同じと書いてあり、「ともすると」を調べると「ややもすると」、「どうかすると」となっていて、具体的にどういう意味なのかよくわかりません。
意味の分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

この「ともすれば」は、その前に何か説明を補うところであっても、その後に続く言葉と重複するので、その前を省略して使われる言葉です。



たとえば「ともすれば私たちは、うっかり忘れがちである」という用い方をしますが、これは

「うっかり忘れてしまうときは、私たちは、うっかり忘れがちである」

という文章と同じことだと思います。

また、「ともすれば」とは「ケースバイケースで」ということと同じときにも使われています。
やはり、その後に続くことを「ケースバイケースでありうる」ということを言っています。

こんな説明でいいでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり、例文もわかり易かったです。
とても参考になりました。
他の質問にもお答えいただいているみたいですね。お手数をおかけしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/14 21:19

 こんにちは。



 放任しておくとある状態になりやすい、という情況を示す言葉です。
 別の言葉だと、「何かというと」ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
分かり易かったです。
参考にさせていただきました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 21:15

ひょっとすると、もしかすると、というような意味だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/14 21:14

物事がとかくそうなりがちであるさま。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きまして、なんとなく分かったような気がします。
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!