プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Access2000で作成しています。

Access2000で作成したmdbファイルから、mdeを作成。
access2000のRuntimeが入っているパソコンで開いたところ、
フォームが表示されず、何も実行できないウィンドウが
開くような状態なのです。

mdbからの書き出し時に、どのように設定すれば、mdeのフォームなどが
開いた状態になるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そのmdbファイルをAccessw2000で開いた時、フォームが自動で表示されるようにしているのでしょうか?


確かAccess Runtimeで使用するにはそれが前提だったはずです。

Autoexecという名前のマクロを作り、フォームを開くなどで起動後の動作を指定するのが約束事。

http://www.naboki.net/access/heaven/heaven-01.html
こちらの「ランタイムはデータベースウィンドウを表示できない」にかかれてますね。


で、Autoexecマクロを作成するとRuntimeじゃないAccessで開くときも自動実行されます。
デバックやフォームのデザイン変更を行いたいときは、mdbファイルを開くときにShiftキーを押しながら開けばAutoexecは無視されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

私の知識がなくて、リンク先を呼んだのですが、
具体的にどうすればよいか分かりませんでした。


>そのmdbフイルをAccessw2000で開いた時、フォームが自動で表示されるようにしているので
>しょうか?
自動で表示される設定にはなっておりませんでした。

mdbファイルを開いて、具体的にどのようにすれば、
mdeファイルを別PCで開いた時にフォームが開かれボタンが押せるのでしょうか?

大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す