プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Windows版電車でGO!2高速編」の操作方法がわかりません。
昔、WindowsXP時代に使っていたものを電車好きの孫と遊ぼうと引っ張り出してみましたが、キー割り当てからさっぱりわからず、遊べませんでした。路線選択はできますが、電車スタートの画面で操作できないためタイムアウトになってしまいます。箱、マニュアルとも捨てたようで媒体しかありません。キー割り当ての方法があるかと探してみましたが見つけることができませんでした。
ご存知の方教えてください。(基本的な機能だけでいいのですが...)
ちなみに現在はWindowsVistaで動作させようとしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

A,Zでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/support/1480_dengo2.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。A,Zを使ってみましたが駄目でした。説明が不足だったようなので補足いたしますと、路線の選択はできます。しかし、肝心のスタート/スピードアップ/ブレーキの操作ができません。よろしくお願い致します」。

リンク先では

A: マスコンにあたるキーで路線を選択できます~A,Zキーで~ 
となっているので、「ゲーム設定」でコントローラの設定が「キーボード2」ならA,Zキーがマスコンなんでしょう。
この設定すら確認できない状態なのでしょうか?
その他の設定ならテンキーか矢印キーあたりでの操作だと思いますけど。

あいにく私の手元にソフトがないので、確認できませんが、あと回答がでないようなら締め切って鉄道カテゴリーで問うてみてもよいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。ヒントをいただきやってみました。
コントローラの設定は「キーボード1」でした。ご指摘のとおり矢印キーで動作するようになっていたようです。
結局、私がブレーキとアクセルの双方でスピードコントロールするゲームであることを忘れて、ブレーキをかけた状態でアクセル釦を押して「動かない」と騒いでいたようです。
操作は下手ですが、孫と遊ぶ程度には動作させることができるようになりました。
感謝致します。