プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 たけのこの水煮をたくさんいただきました。「たくさん」なのでたくさん使うには無理があるような気がします。
 たけのこって冷凍できるのでしょうか?解凍してもおいしいですか?
 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きなまま冷凍すると大きなスがはいっておいしくありません。


薄切りか千切りにして冷凍するといいですよ。
たけのこご飯にすると冷凍であることを忘れるほどおいしくできます。
お煮しめには向かないようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大きいままだと解凍するのもその後に調理するのも大変ですよね。薄切りにして冷凍しようと思います。

お礼日時:2004/04/14 14:39

こんばんは。

(^^)

我が家もこれからの時期、タケノコ地獄に突入します。(笑)

ちょっと前に似たようなご質問があり、ワタシもお答えしましたのでご紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たけのこ地獄、うらやましいです。酢水につけると長期保存できるんですね。すごいです。

お礼日時:2004/04/14 14:38

水煮の場合は冷凍できます。


出来るだけ短時間で冷やすといいですよ。

生だと冷凍した場合、繊維が壊れてしまうのでおいしくありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。義母に生たけのこをゆでた状態でもらったのでよかったです。

お礼日時:2004/04/14 14:37

私は去年冷凍して、解凍して食べましたが、食べられました。


味は、おいしかったですよ。
なので、冷凍できる。が回答です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

解凍ありがとうございました。冷凍できるんですね。安心しました。

お礼日時:2004/04/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!