プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社勤めをしております27歳です。長年夢に抱いていた仏教美術の勉強を本格的にしたいと思い、来年度より再度大学にいこうと思っております。仏教系、美術系とふたつのアプローチがあると思いますが、思想をバックグランドに勉強したいと思い仏教系の大学に進学しようと思っています。ゆくゆくは大学院(修士・博士)を出て、大学教授になりたいと思っています。仏教美術を専門に学べる大学を探していますが、なかなかホームページでは見つかりません。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。ちなみに首都圏希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今更な回答ですが、現在立正大学仏教学部の1年生です。


私も仏教美術を勉強したく入学しました。
正直第一志望ではありませんでしたが今は立正に入れてよかったと思っていますよ。
宗派の偏り…と仰っていましたが、実際に入ってみるとそうでもないですよ。
日蓮宗関係の授業は別になっていますし、仏教全般の授業は宗派に関係なくやります。
また、仏教美術に関しては実際に仏像や仏画を制作します。
その内容は自分の学びたいこと、目指すものによって自分で決めることができます。

立正のことに限ってしまいましたが一応参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

はじめまして、こんにちは。



仏教系と美術系との大学進学で、お悩みだそうですので、仏教系大学を卒業しました私なりの見解で、お答え致しますね。何かのお役にたてれば嬉しいです。

では本題ですが、どちらもメリット・デメリットがあると思います。

まず仏教系の大学ですが、やはり多かれ少なかれ宗派の偏りが出てしまうと思います。もちろん大学は教育の総合機関ですから、宗派教育になってしまってはいけないのですけれども、どうしても歴史的に大学の母体が真言宗であるとか、曹洞宗であるとかは否めないからです。
しかし、例えば信仰心をふまえた上での、芸術作品研究ということになれば、これはこれで、突出したものになるのではないでしょうか。

では美術系の大学ですが、その宗派のシガラミがないだけに、自由に学べるかもしれません。これは美術系大学にかよっていた友人の話しからですが、もちろん、他の宗教芸術も含めた美術全体を学べますので、その視野からみた日本文化の中の仏教美術にふれることが可能だと思われます。でもそれでは、仏教という宗教思想に肉薄することは難しいのかもしれません。

このようにお話していくと、宗教性や美術性をどのようにとらえていくか、といったh_daigo76さんご自身の立場の明確化という課題があるかと思います。また現実問題として、入学試験対策のこともありますから、そのあたりも調べてみるのはいかがでしょうか。

とは言うものの、なかなか難しい問題ですよね。私も仏教系の大学をでて、それを生かすべく教育系の大学院を模索中ですが、なかなか進まずに格闘しています。この現実を考えると、後者の美術系大学からのアプローチも、再考の余地があるかも・・なんて思ってしまいますが・・(笑)

それでは長くなりましたが、何かお役に立てれば嬉しいです。このテーマは自分のかかえている問題と重なる部分も多いので、また何か情報がありましたら、ここへ来たいと思います。
個人的には、h_daigo76さんとはお話が合いそうで、今回はたいへん親近感をかんじて嬉しかったです。
では、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scuttleさん、ご回答ありがとうございます。いろいろ調べましたが、おっしゃるとおり、宗教敬の大学ですと宗派の偏りがどうしても気になるところです。また、教義に重きを置いており、なかなか専門的に学べそうもないのが現状のようです。美術系の大学を現在探しておりまして、どうやらよさそうな教授もおり、
ゆくゆくは大学院で専門的に研究できそうな大学を一つ見つけましたので、この大学をもう少し調べて行こうと思っております。
仏教系の大学で仏教美術が専門的に学べないと言うのはなにかおかしな話ですが、宗派が絡んだりと、scuttleさんの悩みの根本と近い問題ですね。scuttleさんも大学院頑張ってください。とても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 21:42

ちっとも詳しくはありませんが調べてみました。


立正大学の仏教学部仏教学科・仏教文化専攻コースなんかはかなりh_daigo76様の意向に近いもののような気がしますが。ほかの仏教系大学でも該当するもの所があるかもしれませんのでリンクを調べてみてください。

仏教系大学

http://www.kotobuki-p.co.jp/link/link2.htm

参考URL:http://bukkyo.rissho.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。立正大学のシラバスを見ましたが、面白い授業もあるのですが、どうも宗派に偏りがあるような感じがします。総合的な仏教および仏教美術を勉強したいのです。大正大学はその点総合的ですが、果たして大学院に進んだ場合でも仏教美術を専攻できるかが疑問です。その点クリアにして頂ける回答を引き続きお待ちしております。

お礼日時:2004/04/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!